「クイズ☆タレント名鑑」『芸能人!検索ワード連想クイズ』各種データ・完全版

TBS系で放送されている、日本一下世話なクイズ番組「クイズ☆タレント名鑑」。
残念なことに2012年3月25日をもって、約1年半続いていたレギュラー放送が終了となります。


その中の人気企画で、スペシャル第2回からレギュラー放送でもたびたび行われている『芸能人!検索ワード連想クイズ』。
様々な検索ワードを元に、それがどの芸能人であるかを当てる、というものなのですが、登場するワードで解答者を惑わせ、下世話な解答が続々


そんな『検索ワード連想クイズ』も2012年2月26日の放送でファイナルを迎えスペシャル第2回(2010年1月3日放送)から続いた企画に(ひとまずの)終止符を打ちました。
というわけで今回は、特番時代およびレギュラー放送回における『検索ワード連想クイズ』での様々なデータを集計したので、それを紹介します。


「クイズ☆タレント名鑑」検索ワード連想クイズ 芸能人別登場回数ベスト10


なお、2011年4月に1度集計しており(上記参照)、それからこの1年でこの企画が行われたのがわずか4回と意外と少ないので、あまり変わらない結果となっていると思います。
なので今回は新たに1つデータを追加して、今回の「完全版」とさせていただきます。

出演者別正解数ベスト10

こちらは、『検索ワード連想クイズ』で正解を答えた回数の出演者別ベスト10となります。

順位 解答者 回数
1 有吉弘行 19
2 田村亮(ロンドンブーツ1号2号) 11
3 矢作兼(おぎやはぎ) 9
4 関根勤 7
5 藤本敏史(FUJIWARA) 6
6 千原ジュニア(千原兄弟) 5
7 勝俣州和 4
7 後藤輝基(フットボールアワー) 4
7 原西孝幸(FUJIWARA) 4
10 いとうあさこ 3
10 大久保佳代子(オアシズ) 3
10 小木博明(おぎやはぎ) 3
10 カンニング竹山 3
10 近藤春菜(ハリセンボン) 3


正解回数では有吉弘行が変わらず断トツ不定期レギュラーではありながら解答数が圧倒的に多く、そのためしっかり正解している形になっています。


以下、ロンブー亮おぎやはぎ矢作と変わらず、続く4位には関根勤がランクイン。
最後の放送で2回正解して伸ばしてきました。


そして5位にはロンブーを除くと最も出演回数の多いFUJIWARA藤本がランクイン。
藤本さんも出題された問題をほぼ毎回答え、近年では正解する数も増えたためか一気に上がってきました。

出演者別ピー音解答回数ベスト10

続いて、解答があまりにキワどすぎてピー音(鉄砲音)で解答をふさがれたことのある出演者別のベスト5です。
(原則、正解が出た後のピー音発言は除く。ただし、2012/2/26放送分は解答が出た後のものも対象)

順位 解答者 回数
1 有吉弘行 25
2 藤本敏史(FUJIWARA) 20
3 矢作兼(おぎやはぎ) 6
4 小木博明(おぎやはぎ) 2
4 春日俊彰(オードリー) 2
4 劇団ひとり 2
4 水道橋博士(浅草キッド) 2
4 出川哲朗 2
4 原西孝幸(FUJIWARA) 2
4 レイザーラモンRG 2


こちらも前回と変わらず、有吉弘行FUJIWARA藤本の2人が圧倒的に下世話な解答をしていることがわかります。
おぎやはぎ矢作が回数を伸ばしたり、水道橋博士の出演など他の方もピー音解答することが増えてはきていますが、それでもこの2名で6割強のピー音解答を占めています。

芸能人別解答登場回数ベスト10

続いて、出演者が『検索ワード連想クイズ』において解答された芸能人を回数で集計し、このコーナーで最も名前が出た人は誰なのかをランキングにしました。
なお、こちらは正解として登場したものも含みます。ただし、ピー音やカットなどで名前が公言されなかったもの、正解が出た後に名前が挙がった人については除きました


まずは同率8位・4回登場した方々から。こちらは全部で6名おりました。

荒俣宏小森純中森明菜浜田ブリトニーはるな愛和田アキ子

前回圏外から新たに登場したのは2名。


はるな愛」は、マツコ・デラックスミッツ・マングローブら女装家軍団が登場した際(2011/11/27放送)、『クズ』というキーワードから名前が挙がり、別の問題で「ジジイ」と言ったことでさらに加わり一気に4回に。


和田アキ子」は、カンニング竹山が『クズ』『パチンコ』『酒豪』のワードから連続で名前を挙げたことで2回加算された形になっています。


続いて同率4位・5回登場した方々。こちらは全部で4名おりました。

蛭子能収岸部四郎夏川純羽賀研二

蛭子能収」「岸部四郎」の2人が1年前より2回増え、順位を伸ばしています。


一方で、初期に主に有吉弘行から『年齢』『詐称』『うそつき』などから名前が挙がっていた「夏川純」の名前が段々と出なくなりました。
まあ結婚もされ、テレビに登場する機会も減り、イジられなくなったのでしょうか。


そして第1位。こちらは6回登場し、同率で3名おりました。

清水健太郎田代まさし玉置浩二

『芸能人!検索ワード連想クイズ』と銘打っておきながら、うち2名が元・芸能人という、バラエティではこの番組でしか見られないであろう名前が。


前者2人は『留置場』というキーワードから見事に名前が挙がり(後者は「ラッツ&スターのヒゲの人」とわざわざ言い直したりも)、ここ1年でも名前が挙がる存在でした。


さすがこの番組が「犯罪者の時間」と呼ばれるだけのことはあります(笑)


まとめると、以下のランキングとなります。

順位 解答された芸能人 回数
1 清水健太郎 6
1 田代まさし 6
1 玉置浩二 6
4 蛭子能収 5
4 岸部四郎 5
4 夏川純 5
4 羽賀研二 5
8 荒俣宏 4
8 小森純 4
8 中森明菜 4
8 浜田ブリトニー 4
8 はるな愛 4
8 和田アキ子 4

検索ワード登場回数ランキング

そしてこちらは新たに、これまでに問題で登場した検索ワードを集計してランキングにしました。
やはりこの番組らしい下世話なワードが並ぶのか、それとも意外なワードが上位を占めるのか。


まずは第7位タイ・3回登場した検索ワードから。全部で8つありました。

アイドル/イケメン/ゴリラ/ジジイ/すっぴん
ダイエット/女優/双子

『ゴリラ』『ジジイ』『すっぴん』など、下世話な方向に持っていくワードもあれば、『アイドル』『イケメン』『女優』など変哲もないようなワードもありました。


続いて第3位タイ・4回登場した検索ワード。こちらは4つありましたが…、

かわいい/筋肉/結婚

と、上位の割に普通のワードが並びましたが、4回登場した残り1つのワードに、

整形

というワードが来ました。ちなみにこのワードから導き出された芸能人(答え)は、

まさに整形を告白している人、それを職業にしている人などでした。


続いて第2位・5回登場した検索ワードはこちら。

芸人

こちらは「陣内智則」「今田耕司」など、芸人そのものが答えになる時がほとんどですが、1度映画で芸人役を演じたということで「佐藤隆太」もこのワードから答えになっていました。


そして第1位・実に7回も登場した検索ワードは、こちらでした。

離婚

やはり下世話とも取れる『離婚』というワードが見事に断トツでした。


ちなみに『離婚』から導き出された芸能人(答え)は以下の7名。

と、実際に離婚されている方々ばかり。当然と言えば当然ですが。


ただこのワードはいずれも3番目以降に登場し、この解答から不正解となる芸能人の名前が出た事がないので、下世話なワードというよりは正解に導くワードなのかもしれません。ちょっと意外でした。


まとめると、以下のランキングとなります。

順位 検索ワード 回数
1 離婚 7
2 芸人 5
3 かわいい 4
3 筋肉 4
3 結婚 4
3 整形 4
7 アイドル 3
7 イケメン 3
7 ゴリラ 3
7 ジジイ 3
7 すっぴん 3
7 ダイエット 3
7 女優 3
7 双子 3


というわけで、『芸能人!検索ワード連想クイズ』のデータについて「ひとまず」完全版という形で締めますが、またいつかどこかで復活して欲しいところです。