注目のキーワード

はてなのキーワードにある「黒歴史」というのを僕は毎日のように面白く見ています。
なんか趣味悪いような気もするのですが、結構クスッとなるものが多くて。
今回から何回かに分けてこれらの黒歴史にメスを入れていこうと思います。


黒歴史::アニメ

作品自体は観ていませんが、川澄綾子(東京都出身)が大阪役であるあたり…。
でも、齋藤彩夏がちよちゃんはピッタリかも。テレビ版は金田朋子でしたが。

「テレビを観るときは明るい部屋で、離れて観てね!」というフレーズが使われるようになったきっかけですな。
残念ながら僕は外にいて観られませんでした。弟は観たみたいですが、何とも無かったみたいです。

サザエさんから2つ。上のは三谷さんにとっての黒歴史でもありますね。
下の作品は僕もテレビで観た記憶があり、子を持つ親から「夢がぶち壊し」とかって言われたみたいですね。夢をぶち壊しちゃあいけません。

  • 「デュエルモンスターズ」の付かない「遊戯王

こっちの方は観てました。確かに絵は荒かったです。
でも、緒方恵美さんの遊戯が良かったので、風間俊介君の遊戯を聴いた時は正直ショックでした。普通のと闇遊戯(でしたっけ?)が一緒じゃん!と。

でも、これがきっかけか、うちのカラオケでは「携帯哀歌」という曲が歌われるようになりました。

僕、これを1回聴きました。ビックリするくらいひどかったです。
微妙にハスキーなので歌は素晴らしいとは思うのですが、とてもじゃないけど声優の声じゃないと思わせてくれました。

これが消えていないあたりみんなそう思っているということでしょうか。
上の方はドリカン聴いていた人間だけにこれは何とも言えない罠。下の方は一昨年の文化放送イベントで観に行った記憶がありますが、何か?

僕も、かなりな美声だから声優としての彼女が結構好きだったのですが、ここのキーワードによるとどうやら“本業だったはず”の声優が取れているとかいないとか…。

  • 『大人の事情』

それなら、「東京ミュウミュウ」の浅田葉子→佐久間紅美はどうなんでしょう?


黒歴史::マンガ

  • 「ロケットでつきぬけろ!」連載時のキユの巻末コメント

某所で見ましたが、どうやら各所で伝説となっているみたいですね。
てか、ずっと捨てられずに溜まってたジャンプの中に丁度あった罠。他は年末に捨てましたが、これらだけはまだ捨てていません(ぉ

この前のアニメ版には出演すらしていませんでした。もはや主人公は塚本天満

お、ついに出たな、この黒歴史。僕も書き込めたらいつ書き込もうと思ったネタの1つ。
サンデーとか買っていた人間にとっては懐かしい響きです。全く買ったことは無いですが。

  • 俳優 田口トモロヲがかつて一時期だけエロ劇画を描いていたこと

まあ、「サウスパーク」でゲイキャラ(ギャリソン先生)の声を当てている人ですから、まあそういうことがあっても特には驚きませんが。


今回はこんなところで。また今度やりますよ、きっと(この発言が黒歴史にならないことを祈って…)。