アニラジと非アニラジの境界線

アニメ・声優雑誌なんかを見ているとよく目にするのが「アニラジ一覧」というページ。
「こむちゃ」「アニスパ!」「ラジオビッグバン」「アニメスクランブル」など、もちろんアニラジだろうな、というものから、バズーカ山寺(山寺宏一)や森久保祥太郎が出ているという理由だけで「BAY LINE 7300」「JAM PUNCH!」(共にbayfm)なんかは載っていたりします。


しかし、アシスタント的な役回りとはいえ、仮にも声優であるプリーズ大津田(大津田裕美)が出ている「鬼玉」はこのジャンルには含まれていないんです。他の雑誌は知りませんが、月刊Newtypeはそうです。
また、ついこの前J-WAVEのプレスで知りましたが、J-WAVEで「JAM THE WORLD」というラジオ番組を持っている菅原正志さん、この方も声優だそうですが、この方も載っていませんでした。


どうやらFMであるからとかそういうことでもないみたいです。で、この2人の共通点を調べたところ、どうやら「2人とも事務所が大沢事務所」なんだそうです。
大沢事務所じゃ載せてくれないのか〜〜〜!」と言いたいところですが、その雑誌はこの“いろもの系声優事務所”所属の方々もいますし、そういうことでも無さそうです。嗚呼かなしや…(ぉ