4月18日といえば…

昨年、一般人の方とご婚約することになった紀宮さまもお誕生日を迎えられましたね。36歳だそうです。
そういえば、この新聞の記事を見て思ったのですが、

紀宮さまは18日、36歳の誕生日を迎え、宮内記者会の質問に文書で回答された。この秋に東京都職員の黒田慶樹さん(40)との挙式を控え、皇族として最後の誕生日。天皇、皇后両陛下への感謝や公務への取り組みなど、思いをA4判8枚にわたってつづられた。


結婚生活についての質問では「慣れないことばかりで、黒田さんにご迷惑をお掛けすることもあるのではないかと申し訳なく思います」と不安をのぞかせながら、「戸惑ったり、迷ったり、失敗したりすることも一つの段階として、周囲の方々に助けていただきながら、少しずつ慣れていければ嬉(うれ)しいと感じております」と心境を明かされた。
(以下略)
(2005/04/18 読売新聞より)

紀宮さまは皇族をお辞めになるんですね。軽くビックリしました。僕はてっきり黒田さんが皇族に入るのかと思っていましたから。
でも、幸せな家庭が1番だと思うので、どうぞ末永く。