カセットの整理

今現在、部屋の掃除をしているのですが、その1つに積み上げられたカセットテープの整理というものをしてるんです。
ラベルとかサイドに中身が何なのか書いていないものもあったりするので、それを調べるためにやっているのですが、いやはや懐かしいものがうじゃうじゃ出てきまして。


まずそのほとんどを占めるのが「爆ラジ」「ぐさラジ」「直球で行こう!」「MEGA-TONスマイル」など、ラジオ日本でやっていたVステ全盛期のラジオ番組の数々。
下ネタというものを教わったのは「サウスパーク」とこれら(メガスマ除く)といっても過言ではありません。


他にも、テレビに出てくる前の山咲トオルちゃんとくまいもとこさんの迷コンビでやっていた「ヤマイはチカラ!」なんかもありましたし、当時はすっかり声にハマっていた桑島法子さんの「CLUB db」なんかも出てきました。『beatmaniaチャレンジ』のコーナーは本当に良かったです。
あと、コレは僕ではなくて弟が昔録っていたやつなんですけど、有線で聴けた東海ラジオアニラジ(「青春!!タコ少女」「TV Game Radions R」など)なんかも発見。「タコ」のほうは「ヤマチカ」と一緒だし、残しても損は無いのですが。


あとは、そうそう、「ドリカン」も発掘されたんですよ。まあ、ランキングだけとか、トークのみの回もあったり、結構バラバラでしたが。
なんかやまとなでしこの2人がリスナーの方の髪を切るという企画が昔あって、それの感想ハガキが読まれている回だったり、あとはバレンタインかなんかの手作りチョコを競う(?)回で、堀江さんが市販のやつを混ぜたかなんかで反則負けになっている、とかそういうような中身の放送でした。


まだ片付いたのは6割弱ぐらいで、まだまだ“お宝”は眠っているかもしれません。だから結構楽しかったりするんですよね。