宇都宮線遅延

僕は学校に通う際、宇都宮線を利用するのですが、知っている方は知っているでしょうが、今朝踏切事故の関係で遅延していたんです。
なので1時間ほど大宮駅で立ち往生。とはいっても、大宮で座れたので正しくは座り往生(これもまた違う気がする)なんですが。


1時間目からあるので、時間としては8時30分過ぎですね。お陰で1時間目は丸々出られないし(そもそも普通に授業があったかも謎)、「NACK WITH YOU」は久々に最初から聴いたしと散々でした(後者は違)。


さて、じゃあ「NACK WITH YOU」の話でもするかな(ぇ
10時代最初の『ミュージックしりとり』とかいうコーナー、好きだったんですけど、結構前ですが終わってしまいました。
このコーナー、毎回しりとり形式でキーワードを言っていき、タイトルまたは歌詞にそのキーワードが含まれる曲、もしくはそのキーワードでなくても近いものがあればそれもまたアリというものです。
例えばキーワードが「夏」だった場合、ケツメイシの「夏の思い出」とかEE JUMP「おっととっと!夏だぜ」なんかはもちろんOK。
そうでなくてD-51「TOP OF THE SUMMER」など、"summer"でもOKなんです。
また、タイトルに「夏」が付いていなくても、TUBEやサザンオールスターズといった夏ソングの定番の人も当てはまるんです。
もちろんこれは洋楽も半々くらいの割合で流れます。


これを4日間、約16曲流れ、木曜日に次の週のキーワードを送るというもの。例えばこの場合なら「月」とか。


僕はこれを聴いて、毎回「この曲はかかるな」と予想しながら聴いていましたね。
「ひとり」とかいうキーワードのとき、ブリトラの「ひとりのうた」がかかったら面白いな、と思ったのですが結局かかりませんでした。これはリクエストによるものもあるので、おそらくそれが無かったのでしょう。


まあそれはそれとして、その『ミュージックしりとり』の後釜としてやっているもので、4曲目にかかった「カ・ノホナ・ピリ・カイ」とかいう曲、ハワイアンチックな曲なんですけど、どう聴いても「涙そうそう」に聴こえるんですよね。特に最初の部分。多分あちらが先でしょうが。
それと、10時半くらいに流れた曲もよくよく聴いていたら福山雅治の「虹」っぽいんですよね。