GROOVE LINE

というわけで、まだ聴いていないんですけど、前半のメールテーマが「音楽の偶然」という面白い内容のものだったので、録音したものを聴き次第感想を書きたいな、と思います。

たっぷり聴かせて頂きましたよぉ、「音楽の偶然」。田村ゆかりの「恋せよ女の子」はなんか往年のアイドル・郷ひろみの名曲を彷彿とさせますが、決してパクったわけではないんです。「偶然」なんです、あくまで「偶然」。
てか、こんな風に思ってんのオレだけなのかな…?


それはさておき、前回は偶然の宝庫・ORANGE RANGEを始め、「ORIGINAL COLOR」とアンダーグラフとか河口恭吾徳永英明などの「偶然」を発掘いたしました。
今回も槇原敬之「もう恋なんてしない」とRYTHEM「ほうき雲」、同じくマッキーとモーニング娘。の「愛あらばIT'S ALL RIGHT」、木村カエラリルラ リルハ」と烏龍茶のCMでお馴染みのaminの楽曲(タイトルを忘れてしまった…)、そして前回はカーペンターズと「偶然」似てしまった風味堂、今回はなんとあの小林明子「恋しくて」と「偶然」かぶっているというのが紹介されていました。なるほど風味堂カーペンターズ小林明子の良さを取り入れてラジオでの大量パワープレイに結びついたのか(ぇ


とまあ今回も様々な「偶然」が発掘されましたが、今回の個人的MVPはSMAPの「BANG!BANG!バカンス」ですね。シブがき隊の「100%SOかもね!」とそっくりというもので、“BABY BANG!BANG!BANG!”の部分が「偶然」似ちゃったというわけですね。
曲の感じ自体は風味堂木村カエラのほうが面白いのですが、母親が前々から「SMAPの新曲はシブがき隊にそっくり」と言っていたのも解決できたし、ジャニーズというのはやはり受け継がれていくものだなぁ、と色々な意味でスッキリいたしました。


今回はユーミン特集と言っていたけど、2つだけでしたし、曲も「DANG DANG」1曲のみで特集自体はやや物足りなさを感じました。途中交互に聴いて収拾がつかなくなったときに『NEWS UNIVERSE』で活躍したパーマンが登場したのは良かったですけどね(^^;
最後にはゴーストバスターズが「偶然」の結果裁判沙汰で負けたという話になり、ピスさんが「これかけたら番組終わっちゃうよ!」と言ってかけたのがビートルズホタテマンのテーマ…見事にオチて終了でした。チャンチャン。


でも、文章からも分かると思いますが、この特集は個人的には結構盛り上がるテーマだったりします。番組が終わってしまったらそれまでですが、それに負けずにまたコンスタントにやって欲しいなぁ、この特集。