今日の夕食

すごいですよ、キッチンが空いているというのもありますが、珍しく手の込んだ料理なんぞをしましたよ。
オーダー「肉野菜炒め」!月曜日に書きましたが、鬼ちゃんが言った「ラーメン+肉野菜炒め」というのが食べたくなって、作ることにしました。


まずは朝に作り方をパソコンで調べて、帰ってきてから冷蔵庫を調べて、足りないものがあったので夕方にスーパーに行ってきましたよ。いやぁ主婦になった気分です。
まあ買ったのは「ミックスもやし」「豚バラ肉」「にんにく」の3点だけですが(^^;
あと、ごま油も無かったのですが、これは祖母の家に行って借りる形で済ませました。あとついでに焼き鳥も貰いましたが、これは後日ということで。


そこから夕方6時に料理開始!僕の手順はこんな感じでした。
①豚肉とにんにくを包丁(なりハサミなり)で切る。
②フライパンににんにくを転がして風味をつける。その後にんにくはあまり細かく刻めなかったのでさらに取り出しちゃいましたが。
③豚肉を色がつくまで炒める。
④ミックスもやしを袋から開け、フライパンに投入。途中もやしとかがフライパンから飛び出ることもしばしば。
⑤しょうゆ、味付け塩コショウを目分量で投入。個人的にはうまみ調味料を入れたかったけど、さすがに家に無かった罠。
⑥祖母から借りたごま油を、こちらがスプーン1杯分だけ入れる。でも案外充分な量だったかも。
⑦最後に皿にいれて出来上がり!


それから僕は途中父親の相手をして(これが何より面倒くさかった^^;)、家には「サッポロ一番みそラーメン」があったのでこれを普段どおりに作りました。
いつもは昼食のお供に卵なりバターなりを入れていただくのですが、今回は当初の目的である肉野菜炒め入りでいただくことに。作ったものの一部をラーメンにいれ、残りは翌日の朝食に残しました。


そしてようやく夕食にありつけました。一口食べる。「甘〜い!」…じゃなかった、「なかなか!」な味でした。
なんか食った感動よりも作った感動のほうが比重が多くて、あまり食べた量は多くなかったと思います。


しかし疲れた…。スーパー行ってごま油借りて、料理作って…という具合に。しかも朝は学校でしたからね。
でも充足した1日だった気がします。まあ明日は料理はしないでまたどこかで買いに行くんでしょうけど(^^;