消防訓練体験

今日はこれの一環で消火器を体験してきました。2時間目しか授業がないから午後4時20分まで4時間ほど図書館で時間を潰したわけですよ。
ちなみに、図書館では勉強をちょろっと、あとは算数パズルなどをやっていました。ああいうのは時間潰しとしてはまあまあいいですね。パソコンは長時間やると罪悪感に見舞われてダメです(ぇ


それで消火器体験ですが、慣れないと難しいものですね。右手でグリップを持って左手の指で黄色いストッパーみたいなののを外すということでしたが、外すために力を入れた左だけでなく右も力入れすぎて左手のを外した瞬間にプシューって出たわけですよ。おかげで靴が軽く白くなりました。
それで、「火事だ〜!」とか言って、火を消したわけです。


やった人は参加賞みたいな感じでカップメンを2つ貰えるということでしたが、別に自分で好きに取る感じだったので、最後の方にはみんなが群がって5個も6個もそれ以上取っていった人もいたかも。
かく言う僕も6個ばかしくすねてきたんですけど(ぉ これでしばらく学校での昼飯には困りません。
でもまあそういう在庫的な感じなので賞味期限切れのものだったりするんですけどね。でも、今年のものだから大丈夫みたいな感じでした。