2005年を振り返る

まあ年末にはありがちな企画ですが、僕もやっちゃいますよ〜。

1月

blog「あの日のダイアリー〜blog版」開始(1/9)

今まではテキスト日記だったのに対し、手間が格段に減ったこともありほぼ毎日書きたいことを更新できるという強みが出来ました。
最初はデザインの不安があったのですが、今のデザインはかなり気に入っております(^^)

サウパ風自画像で主要キャラと競演(1/25)

プロフィールで使っている画像がそれなのですが、やはり自分で作った自画像をこういう形で競演できるというのはファンとしては感動ですね。
これを作ったスタッフは神です。

ギャンブルストレッチ開始(1/28)

最初は結構ギャンブル性もあって楽しかったというのもありましたが、気づけばすっかりやっておりません。
言っておきますが3日坊主ではありませんよ(ぉ

3月

連続blog小説〜10/10の夢旅人〜連載開始(3/12)

最初は小説の作成も軌道に乗っていたのですが、話が続くにつれ想定外の話に展開してしまい、完結する前に打ち切ってしまいました。
まさに車田正美"NEVER END!!"

人生初アルバイト開始・デビューは棚卸(3/13)

先輩からの受け売りでやり始めました。時間がはっきり決まっていて学校があるときは行けないのですが、好きなときには入れるのが強みです。
つまり、月ゼロでも大丈夫ということです。

5年に1度の祭典・コミケットスペシャル(3/21)

特に買うものもなかったのに朝6時に起きて出ましたよ。でも、普段のコミケにはないイベントや「時刊新聞」、会場内限定のネットラジオなど何も買わずとも楽しめたイベント満載でした!
気づけば夜8時頃までいましたもんね。しかし最後のあの「2ch掲示板」は傑作でした。

いつもの面子とカラオケへゴー!(3/28)(5/4)(12/17)(12/27)

今年は4回行きましたが、4回ともに歌ったのは名古屋はええよ!やっとかめ / つボイノリオのみ。
あの「もくし くしも」も3回なんですね。てか履歴に入れ忘れちゃっただけだったのかなぁ…?

大泉洋フジテレビジャック(3/29)

やはりどうでしょうバカの僕がこれを書かないわけには行かない!「救命病棟24時」で全国デビューする“キラ星”が、朝は「めざましテレビ」から「笑っていいとも!」「F2-X」と1日中フジテレビに出ずっぱりでした。
「めざまし」でもてはやされたと思えば「いいとも」で中居君やタモさんにいじられる大泉さんが面白かったです。

4月

1/6の夢旅人」遂に発売!(4/10)

樋口了一さんが「どうでしょう」が終わったものと勘違いして20th Centuryに曲を提供したばかりに番組で使えなくなりまさに“幻の曲”と言われた曲がいよいよ発売されるということで、CDショップで即買いですよ。
「海だぁ〜!やったぁ〜!!」のあのシーンを思い浮かべながら聴いたりなんかしましたよ。

未成年からの卒業…いよいよ“大人”へ(4/18)

この日は僕の20回目のバースデー。いよいよ僕も成人です。
でも、今現在もそれほど変わった生活をしておりませんが(ぇ

神奈川発「sakusaku」その実態は!?(4/29)

僕の家では観ることのできないテレビ番組「sakusaku」。それが一体どういう番組なのか。
ビデオに録って観ていたモル数にビデオを借りて観させてもらいましたが、いやぁなかなかオモロイ!
なんでこれをわざわざ観られそうで観られない地域でやるんだ…。せめて千葉かMXでもいいからやってくれ〜!

5月

さぁ〜て、今年の「カオス」は?(5/3)(12/26)

初めての方に。「カオス」というのは高校時代の友人であるTTX主催で彼の家に大勢で泊まること。
ある人はゲームをしたり、またある人はパソコンをいじったり、またある人は麻雀など、結構やってることはバラバラなんですけど(^^;
それでもそのゆるさが面白かったりするんでしょうね。

ボウリング・今回も(まあまあ)好調!(5/4)

5/3-4のカオスの2日目、カラオケの後に行ったボウリングで2セットとも100越えできてなんとか面目躍如です。

6月

HITS! THE TOWN」久々の観覧(6/4)

この日のゲストは王様。鬼ちゃんとmayleeとの3wayトーク(途中鬼ちゃんと王様の2wayにもなっていたりもしましたが)も面白かったですが、王様が生で披露した名物の洋楽の訳歌に笑わせてもらいました。

「こむちゃ」ノベルティ初ゲット!(6/21)

6/18付の『こむちぇっく6』で「月の呪縛」を当てて、翌月曜日に届いたときは正直驚きましたね。まさかここへ来てこういうのが貰えるとは思わなかったので。
ちなみにそのストラップは今も封筒に大切に閉まっております。


でもこの前携帯電話クリーナーに替わったんですよね。それもぜひゲットしたいところ。

8月

今夏もコミケに突入!「國上堂」「しめさば」スペースに潜入!!(8/12)(8/14)

1日目は単身、「ドリカン」「こむちゃ」本を売る國上堂本舗さんに声をかけました。あやのさんたちが親切に対応してくれたので安心しました。
3日目は「しめさばの味噌煮込み」がコミケデビュー!どういう状況か観に行きましたが、うーん、どうだったんでしょう…(^^;
それでも何冊か売れていたみたいなので、頑張った甲斐も無駄ではなかったんでしょうけど。

GROOVE LINE」スタジオ初観覧!(8/12)

コミケ1日目終了後、その足で渋谷に着いて、疲れてもいたのでせめて『MIX MACHINE』くらいは観ようと、午後6時に渋谷HMVに到着しました。
そしたら人がいっぱいだったんです。というのも、この日はちょうど山崎まさよしさんがゲストの日で、その時間がちょうどゲスト登場の時間だったんですよね。
人がいっぱいでほとんど中は観られませんでしたが、トークは面白かったですし山崎さんが出て行ったときに手を振ってくれたりなど、生まさよしもなかなか良かったです。


で、その『MIX MACHINE』も今まで想像していたのとは違っていて、魅せる音楽だなぁと思わせてくれました。

「こむちゃ」リクエスト&こむちぇっくネタ採用!!(8/28)

いつも通りリクエストをして何とは無しに聴いていて、僕のリクエストした曲がかかったあとに、なんとパーソナリティの小清水亜美さんが僕の名前を呼んでいたんです!
リクエストに読まれたのは「ドリカン」以来2年11ヶ月ぶりのことでして、久々にこの興奮が帰ってきたという感じでした。


更にエンディングでは『こむちぇっく』のその他に寄せられるネタを紹介する際、僕のハンドルネーム・NO FACEと呼んだ後に送ったネタも読んでいて、「この日はツイてるなぁ」と感じた瞬間でした。

9月

LiLiCo姐さん観るつもりが…でもダンス☆マンも良かったミィヤァァ〜オ!(9/2)

この週はピストン西沢さんがお休み…代理として前日まではLiLiCoさんが出ていたのですが、この日は替わっていてダンス☆マン秀島史香さんと共にお送りしていました。
バイトの帰りで観に行ったのですが、前にはダンス☆マンのファンが占拠している状態でしたね。
しかしデカかったなぁ、あの人。生『ミィヤァァ〜オ!』も存分に観られて良かったです。

成人になって初めての選挙!(9/11)

大人としての第1歩・解散総選挙の投票をしてきました。この日はちょうどいろいろと出かける日でして、その最初を飾ったといっても良かったのではないかと。
投票所の前でNHK出口調査しているのを見たときはちょっとびっくりしましたが。

生たまちゃんを初見!やっぱりたまちゃんはたまちゃんだった(?)(9/11)

Luv Sunday」の生放送でパーソナリティの玉川美沙さんがスタジオアルシェで喋っているということで初めて観に行きました。
これまで何度かテレビでは観たことありましたが生で観るのは初めてでした。なかなかきれいな顔立ちでしたが、やっぱり喋るとそこは34という年齢を感じさせるなぁ、という感じでした(^^;

高校の文化祭で集まって愚痴入り交じりの飲み会!(9/11)

高校の文化祭でTTX(当時はまだマキヲというHNでしたが)と、途中合流でモル数の3人で学校を回りました。
やはり卒業して2年目だと他の人をなかなか見なくなりますが、それでも何人か同じ学年の人に会いました。


それから某所で男女4人ずつで飲み会を行いました。そこでは現状についての愚痴が出たり昔は楽しかったなどの会話に花が咲きましたね。
こういう飲み会、またやりたいですね。

10月

苦節3ヶ月…「e-BINGO」初当選!ダイアモンドを当てる!(10/7)

毎週金曜日放送の「e-STATION SHUFFLE!」で行われている企画『e-BINGO』を毎週やっているのですが、この日いよいよビンゴが揃う瞬間が!
この日の目玉商品がi-Pod nanoでしたが、それは当たらず。その代わりに当てたのが、ダイヤモンド・キーリング
正直今でも使い道のわからないこの商品ですが、それでも当てたことに価値があるのかな、と大切に持っています。

11月

文化祭 クレープ売って 利益2万(超)(11/5)

今回唯一の大学ネタ。最初はわずかな人数で商売やっていけるのかと不安でしたが、やってみれば案外出来るもので、3日間やった結果なんと2万円を超える利益が生まれました。
その利益はみんなのお財布に入れちゃいましたが(^^;

遂に判明!「サウスパークWOWOWで打ち切り…(11/13)

秋になってもやらないなぁと思っていたのですが、この日の朝、メッセ伝いにえむていと会話したときに調べたんです。
そしたらあるサイトの掲示板に「サウパはWOWOWではやりません」という驚愕の書き込みが!しかも書いてあったの8月だし…_| ̄|○


id:elmtさん
今さっき気づいて、返事を返すのが遅くなりスイマセンです。
そういうわけでマジみたいです。サウパのためにWOWOW加入するのはしばらく止めておいたほうがいいと思います。まったくWOWOWめ…。

テスト・ザ・ネイション」チャレンジ・IQは123(11/27)

毎年恒例のIQテスト。今年はCMを使っての記憶クイズなど斬新な企画もありましたが、僕の今年のIQは上記の通りでした。
ちなみに適正の職業は建築家とかゲームクリエーターとかみたいです。これってどうなんでしょ。

12月

鬼玉」で“アニラジコント”スタート&「下級生2」のキャラソンオンエア!(12/7)(12/14)

『ご主人様お手柔らかに!』というマルチメディアミックスプロジェクトを謳うコーナーがスタートし、そこから萌草ミドリというこれまた破天荒な新キャラが誕生!
しかも、開始2週目からは萌草憧れの声優・大津田裕美さんが歌う「下級生2」のキャラクターシングルがオンエア!これには正直NACK5の凄さを感じました…。

大枚はたいて“デジプレ”遂に購入!(12/23)

その名も「gigabeat P10」。使ってみての感想は、電車の中などでは電波が悪くまったく音が入らないというものでしたが、その後行った国際展示場付近では結構音が良く入ってまあまあといったところでしょうか。
また違うの検討してみようかな…(ぇ

実のないコミケだったけど…(12/29)

今回、初の冬コミ参戦でしたが、目当てとしているサークルがどこもかしこも落選というハズレ年になってしまい、それほど実にならないまま帰りましたとさ。
唯一帰りの“アキバエクスプレス”ぐらいでしょうか。

3時間半丸ごとGLづくし!(12/29)

そんなコミケの後、まっすぐ渋谷に向かい3度目のGL観覧でしたが、最初から最後まで現場にいたのはこれが初。
ナビゲーター2人のトーク、スタッフとのやり取りはもとより、この日観に来ていたお客さんの暖かさったらないですよ。何をしても拍手とか大笑いとか、観ていて違う意味で楽しかったですもん。
またこのGL観覧は是非やりたいですね。


あんまり無い様で書いてみると結構ありましたねぇ。書き終わるのに3時間ぐらい要しましたよ。まったく「バカ」ですねぇ(ぇ


それでは最後に、また来年も私YAIBA、そしてこのblog、更にはわがサイトYAIBA@HOMEPAGE、これらまとめてドンと見据えて〜!!