今日の鬼玉さん

オープニング

月曜恒例のコントでスタート。今回は“面倒見のすごく悪い大学、入っても大して伸びない大学”*1鬼玉大学の試験を舞台に、

  • 鬼玉大学月曜学部昭和妄想学科教授・アドミッションセンター所長・大鬼塚達也役*2バカボン鬼塚
  • 鬼玉高校の生徒で受験者(無理やりやらされている)役:きっくん

という構図。
変な数学の問題があって、その後にリスニングの問題とかいって、明らかにあるフレーズを逆再生したものを流していて、それを含め全問不正解のきっくんは、鬼玉大学不合格という結果に(そこどうでもいい)。


そして正解が発表されたわけですが、その声を吹き込んだのが鬼ちゃんでもきっくんでもなく、月曜“腹黒”ディレクター・犬飼Dの声で、

「いつまでくっちゃべってんっだ、早く始めろい!」

というブラック漂う声でした。
おおっ、犬飼君ってこういう声してるんだ…。

ゲストコーナー

ゲストは木村カエラ。これが2度目の「鬼玉」出演。
1回目のときは2nd「happiness!!!」の時だったと思いますが、この時はただ単純にこの曲が好きめな曲だったから録音してあるのですが、今回は鬼×菊×カエラに興味があったので録音しました。


オープニングで、鬼ちゃんときっくんが40前後の男2人でカエラちゃんの映画『CUSTOM MADE 10.30』を観に行ったという話で、感想を挙げていたのですが、「惚れた」だの「カワイイ」だの「オープニングのミニスカートはヤバかった」だの、あまり中身の感想ではなかったような…(^^;


新曲「You」のPVを観たというきっくん。「最初に曲だけを聴いた印象とPVを観ながら聴く印象ではだいぶ違う」と納得な感想を言っていました。というのも、このPVではカエラちゃんがクマの着ぐるみと一緒にコミカルな踊りをしているのが印象的なPVになっていて(僕はCMで流れる部分しか知りませんが)、曲はラジオで聴いていた僕もCMで流れた時チョイ驚きましたが(^^;
鬼ちゃんがそれで「あのクマに入ったの僕」といつもの感じで言った後、カエラちゃんに、

「違いますよね」

と即否定されていたのが面白かったです。


もっと面白かったのがその後。普段テレビを観ないというカエラちゃんが今更になって韓流にハマりレイザーラモンHGを観たという話の時。
鬼ちゃんが「僕たちも今になって韓流にハマってるんですよ」と言った後、きっくんが先述のチャン・ドンゴンのマネをして、その後カエラちゃんも真似ていました。
更に鬼ちゃんもマネしていましたが、きっくんに「お前のは絶対違う」と言われていました。でも僕のやるチャン・ドンゴンは鬼ちゃん寄りのだったりするのですが(ぇ


そのネタの続きで、「新しいのに変わってたよね」という話になり、次は海から出て今まで以上のテンションで「アナタが、好きダカダー!!」というんじゃないか、みたいな話で盛り上がっていました。


さあ明日はカエラ*3だ。「リンカーン」もあるのでそれ優先になると思うけど、11時過ぎに風呂に入ることになれば聴くでしょう。


ちなみに、前回までは“カエラさん”だったのに何で“カエラちゃん”になったかというと、彼女のラジオでよく「木村カエラちゃんがお送りしている〜〜」とよく言うので、いつの間にかしっくりきちゃったんですね(^^;

*1:鬼玉DATA BANK』のスポンサーである聖学院大学のキャッチフレーズ“面倒見のいい大学、入って伸びる大学”をもじったもの。

*2:同コーナーに度々登場する政治経済学部助教授・大森達也先生をもじったもの。

*3:J-WAVEOH! MY RADIO」火曜日のこと。