虎の門

カラテカ・矢部vs林家ペーによるMr.バースデー対決が目玉企画でしたが、非常に見ごたえがありました。
番組内で打倒・ペーさんを目指して、矢部くんが毎週日本タレント名鑑に載っている有名だったりそうでも無い人だったりな芸能人の誕生日を言い当ててきて、今夜満を持しての対決となりました。
相方のアーイェーオーイェー(入江)は出身地を当てる役割なので、今回はセコンド役。


最初のネームtoバースデー(「あ」〜「き」の芸能人の誕生日を当てる)では、暗記の得意な矢部くんが語呂合わせで快調に飛ばします。
対するペーさんもさすがという感じですが、まさかの1問ど忘れ(誰をど忘れしたのか忘れましたがw)で矢部くんが勝利。
本来3問不正解で決着するのですが、それで決着付くのか…と思ったら!


2回戦のバースデーtoネーム(誕生日から有名人を当てるクイズ)で、今まで名前から引き出していた矢部くんは誕生日からでは全く思い浮かばず、あっさりとペーさんがものにしました。
ペーさんも1人だけでなく複数人出しますからね。しかも1人、2人しか出ないと「ごめんなさい」とか言うし。


3回戦は上記2つのいずれか好きなほうでチャレンジするというもの。どちらでもいいのですが、矢部くんはネーム〜、ペーさんはバースデー〜に自然と決まっていました。
ペーさんは途中危なっかしいような場面を見せましたが(それもペーさんならではの演出?)、1回も落とさず。
対する矢部くんはそれでもなお1問落としてしまい、結果はペーさんに軍配。


てか、終わったあとのペーさんがスゴイかっこよく見えた。やりきった男の顔といった感じ。


ちなみに、今日3月4日が誕生日の有名人は、

ふじいあきら(1967)、野島伸司(1963)、浅野温子(1961)、佐野史郎(1955)、山本リンダ(1951)、中条きよし(1946)

などが挙げられます。