祝!結婚

…とは言っても、僕のではなく、姉の結婚なわけですが(^^;


というわけで本日、僕は姉の結婚式に出席することになりました。授業はあったんですが、それどころでは無いでしょうということで。
一応この日までこのことは誰にも話しちゃあいません。ここで語るつもりだったので。


朝は早く、8時半には家を出ました。僕はもちろんスーツをビシッと決め込んで行きましたが。
実は結婚式自体参加するのが初めてで、正直どんなところだろう、とワクワクというかなんかそんな感じでした。
いざ入ってみるとそんな驚くことは無いのですが、シャンデリアが「あー、こういうところかぁ…」と実感してしまうアイテムではありましたが(^^;


しかし、思えば姉とはいろいろありました。小学校時代は思えば姉が好きだったのかもしれません。姉が通う習い事には次々参加していたし。
ところが、中学時代にもなると、姉が厳しいだけの人間に感じてしまい、会うたびにガミガミ言われ、弟とともに遊んでいると姉が来て「仲間はずれだ」と自意識過剰に駆られるのです。
やっぱりこの時期になると、女姉弟とは遊ばなくなるものなんですね。でもそれが疎遠されてると感じたのでしょう。
でも、やはりそのときは姉があまり好きな存在ではありませんでした。


ですが今思えば、僕の今があるのは姉のおかげなのかもしれませんね。


また、姉を語る上で欠かせないのが体型です。
昔はものすごく太っていて、弟が「デブ」というと怒るというのがむしろ恒例化したような感じでした。


ところが20歳になる前、弟とともにストレッチ、そして食事制限(一時期流行ったインシュリンダイエット)など今まで失敗し続けたダイエットに成功し、もう「デブ」とは言えない体系になりました。
このときばかりはスゴイなぁ、とただただ感心するのでした。
しかも、こういったことをした後はリバウンドなんてこともあるとは思うのですが、4年ぐらい経った今も変わらないからまたスゴイ。


さてそんな姉と結婚する旦那さんは、仕事場かなんかで知り合ったという31歳の方。姉を初めて見たときは「カワイイ」と思ったそうですが、兄弟で全てを知っている僕らからすると「え〜…」という感じではありますが(ぉ
でも、やっぱり他人だったらそう思うのかもしれませんね。


11時ごろに結婚式がスタート。最初に新郎が登場した後、父と姉がバージンロードを歩きます。
おおっ、お父さんガチガチか?などと思いつつ、カメラ役の僕は2枚ほどパシャリ。


その後も滞りなく式は行われ、指輪交換に誓いのキスなどもありました。席がまん前の方だったので、指輪の方は軽く死角に、キスはその瞬間が撮れずに軽く失敗気味でしたが、それはしょうがないです。
でも、生で見たからいいも〜ん(ぇ


続いて披露宴へ。撮影係の僕は、入場のところからちゃんと撮ろうと構えていましたが、緊張してブレるわ、慌てて撮ったらなんか遅れて新郎しか写らないわ、早くも失敗(^^;
ですが、その後のケーキカットやキャンドルサービスなんかはもう何枚も撮影しましたよ。


「おいしい料理が食えるぞ」とか父は言っていましたが、僕としてはそれよりもいろいろ回ってお酌しなくちゃいけないというのを聞いて気が気じゃあなかったです(ぉ
ですが、わずかではありましたがちゃんと回りましたよ〜。親にもちゃんとやってくれたね、と言ってくれましたし。それに関してはまあ良かったです。
あと、食事もキャビアとかはまあノーコメントで(ぉ でも、ステーキやエビのグラタンみたいなやつとかはおいしかったです(^^)


あとはやはり姉の衣装。最初のウエディングドレスはやはり父曰く「馬子にも衣装」と言うのでしょうか。なんか別人な感じがしました。
この衣装見ただけで母の友人の“せっちゃん”は泣いちゃうし。


お色直しのあとの衣装は赤のドレスでした。それもなかなかに艶やかだったのかなぁと思います。
ですが、当初姉は白にしようと思ったらしく、「白のあと白かよ!」とか言われたそうです。


最後は新婦(姉)による両親への手紙朗読。感極まって泣く姉に“せっちゃん”も思わず涙。
そしてそんな“せっちゃん”を見て母も目に涙が。そしてそんな雰囲気に思わず僕もホロリ(ぇ
ですが、当初「泣くぞ〜」と意気込んでいた父は意外にも泣かなかった模様。その理由というのが、

「『父の強いところ』というところでムッとしちゃった」

ちなみに母からは「優しいところ」を教わった、とその手紙には書いていました。


そして式も意外に早く終わり、僕はてっきりブーケトスがあるのかと思ったらそれは無かったですねぇ。
初めての結婚式でしたが、本当に良かったですね。本当はもう少し泣けるものかと思いましたが、まあそこは姉ですからね。
前日も付け爪しようとして、セメダインで付けたらずれちゃって、リムーバー持ってないからって1晩それに苦戦した、とかですからね(^^;


そんな姉には4ヶ月になる赤ちゃんがお腹にいる模様。僕も21にして叔父さんですありがとうございます。
お姉ちゃん、お義兄さん、これからもお幸せに…といっても、2人ともこのサイトは知らないんですが(ぇ


それでは最後に、2人…いや3人の幸せを祝して、(頭に両手で山のような形を作って)やま〜!


#僕は今回の参加で結婚式というのはなかなかにイイなぁ、と感じましたが、しばらくは一人身です。ヨロシクね(何が)
#あと、文章が多少支離滅裂ですが、何から書いたらいいのかがわからなかった結果です。許してください。