200回突破!歴代こむちゃーとベストヒット100

8月12日放送では、これまで200回のこむちゃーとを独自の採点方法でつけた歴代チャートが発表されました。
100曲書き起こすのは面倒なので、上位50曲を書き起こしたいと思いますが、とりあえず100曲の感想は書きたいと思います。

100位〜51位

まずは、FictionJunction YUUKAの「暁の車」(72位)を聴いて、「焔の扉」(56位)と思ったり、田村ゆかりの「Spiritual Garden」(67位)を聴いて、「眠れぬ夜につかまえて」(58位)と思ったりの間違いをしてしまいましたスイマセン(^^;
ゆかりさんはともかく、FJYはここらへんの時期の作品だといまいちどれがどれだかピンと来ない節があるんですよねぇ、悲しいことに。
あと、多分ALI PROJECTなんかもそうで、「禁じられた遊び」(77位)がなんか危なかったような。「曲は覚えてるんだけど、これどの曲だったっけ?」みたいな。


多分、上位に来ているのに改めて考えると「こんな曲あったっけ?」と思う曲第1位HAV「YOU GONNA FEEL」(80位)じゃないかな、と思います。さわりしか流れませんでしたが、曲名言われるまでわからなかったですもん。


なんとなく1番違和感があるのがらいむ隊「凛花」(85位)。ベスト100で流れるのか、とちょっと可笑しかったですもん。
あとは桃月学園1年C組「少女Q」(88位)もなんか不思議な感じ。「ぱにぽにだっしゅ!」が入ってきたのはこの曲だけか、という感じで。

50位〜21位

順位 曲名 アーティスト名
50 Piece of mind angela
49 INVOKE T.M.Revolution
48 めぐり逢い メロキュア
47 恋するココロ eufonius
46 Second Flight KOTOKO&佐藤裕美
45 tune the rainbow 坂本真綾
44 亡國覚醒カタルシス ALI PROJECT
43 おめっとサンバ キャップと瓶
42 still in the groove 水樹奈々
41 メリッサ ポルノグラフィティ
40 Precious Memories 栗林みな実
39 冒険でしょでしょ? 平野綾
38 ハレ晴レユカイ 平野綾茅原実里後藤邑子
37 Shining☆Days 栗林みな実
36 阿修羅姫 ALI PROJECT
35 白夜〜True Light〜 宮本駿一
34 スクランブル 堀江由衣 with UNSCANDAL
33 Shangri-La angela
32 being KOTOKO
31 パノラマ-Panorama- 水樹奈々
30 明日へのbrilliant road angela
29 Angelic Symphony 佐藤裕美
28 innocent starter 水樹奈々
27 ヒカリ 堀江由衣
26 Lovely Magic 田村ゆかり
25 瞳の中の迷宮 嘉陽愛子
24 Wonderful days プルタブと缶
23 大事 Da・I・Ji 佐伯美愛白石涼子
22 Re-sublimity KOTOKO
21 センチメンタル CooRie

この中で1番懐かしいなぁと思ったのは35位の宮本駿一。1度ゲストにも出ましたね。まあ当時は18歳未満だったので生出演とはいかなかったんですけど。
最初は「なんでこの歌声で!?」とも思ったものですけど、今改めて聴いてみるとまた味がありますね、なんて。


次は「Second Flight」かなぁ。結局1位は獲得できなかったんですよね。でも今でもなんか覚えています。
嘉陽愛子なんかも今考えると懐かしい部類ですね。「今なにやってるんだろう」みたいな(ぇ


キャップと瓶・プルタブと缶などの「テニスの王子様」勢もチャートを賑わせていたなぁと思い出しますね。特にキャップの方は1位を獲ったとき随所で大盛り上がりでしたからね(^^;


逆に聞いた瞬間ピンと来なかったのは21位のCooRieと29位の佐藤裕美。いわゆる“歌姫”系なのですが、KOTOKO栗林みな実などの特筆すべき人たちとは違い、僕には馴染みの薄い人たちだけに、歌声だけでは瞬間的にはピンと来ず。
まあ、上位に来るだけのことはあるのでちょっと経つと「あ〜CooRieかぁ、あったな〜」なんて思い出したりもしましたが。
…厳密にはプルタブも最初「なんだ?」とも思いましたが、男性アーティストは少ないので(^^;

20位〜11位

順位 曲名 アーティスト名
20 1st Priority メロキュア
19 君は僕に似ている See-Saw
18 月蝕グランギニョル ALI PROJECT
17 ETERNAL BLAZE 水樹奈々
16 Crystal Energy 栗林みな実
15 夢見月のアリス 田村ゆかり
14 ビオライト 渋谷有利
13 サクラサクミライコイユメ yozuca*
12 SUPER GENERATION 水樹奈々
11 翼はPleasure Line 栗林みな実

出ましたメロキュアこの曲は史上最遅1位獲得(10週目)でしたからね。まあ1週で陥落してしまったのですが、その威力やすさまじかったです。
何より、その後ゲストで登場(2004年3月6日放送)したときに、「どうでしょうバカ」の日向めぐみさんが岡崎律子さんとともにジャージ姿で登場して「勝負服です!」と言ったのは僕にとっては歴史的瞬間ですから(^^;


更にこれまた高インパクトの渋谷有利!何作か入ってきている櫻井孝宏のキャラソンでとうとうトップを獲得してしまった作品でした。まあこれも1週で次の曲に明け渡しちゃうんですけど。
それでも先日の32歳誕生日企画では生ライブも行いリスナーも魅了されてしまったことでしょう。


そして、大量に曲をランクインさせて、上位の常連としても印象も強い水樹奈々栗林みな実は意外にもここに入っている作品が自身の最高で、なんとTOP10に1曲も入っていないという展開。
では、上位10曲はどの曲が入っているのでしょうか。

10位

10位はSee-Sawの初ランクイン作。「機動戦士ガンダムSEED」のエンディングテーマでした。
番組開始当初で大活躍した作品の1つですね。

9位

こういっては失礼ですが、この作品のTOP10入りは相当意外に感じました。
そんなまみブラートの作品は、「灼眼のシャナ」オープニングテーマ。
1位獲得もそれほど目立ったものでもなく、上位に長い間滞在していたのがこの結果となったのでしょうか。

8位

先程の川田まみとほぼ同時期に上位に席巻していた作品ですね。アニメ「ローゼンメイデン・トロイメント」オープニングテーマでした。
数あるアリさんの作品の中でこれが最高というのもちょっと意外かも。

7位

恋せよ女の子

恋せよ女の子

アイドル声優これにあり!”という感じの作品とも言えるこの作品が田村ゆかりの中でのトップとなる作品でした。1位獲得も自己最高で、納得といえば納得か?
自身が主演を務めたアニメ「極上生徒会」オープニングテーマに使われていました。

6位

.hack// - 君がいた物語 / Emerald Green

.hack// - 君がいた物語 / Emerald Green

なんとSee-Sawランクインした作品全てがTOP20に入るというまさに快挙を達成!しかも入った作品全て1位を獲っておりますから、さすがの一言。
8週間1位を獲ったこの曲は、OVA.hack//Liminality」のオープニングテーマとして使われておりました。

5位

未来とゆう名の答え

未来とゆう名の答え

アニメ「JUNKI:EXTEND」エンディングテーマに使われたこの作品がangelaの最高位でございました。
当たり外れも結構あったりしますが、この作品は6週連続で1位を獲るなどの活躍で見事総合TOP5入りでございました。

4位

シスター・プリンセス Re Pure - まぼろし / 君と生きていく

シスター・プリンセス Re Pure - まぼろし / 君と生きていく

can/gooのデビュー作にして最高となる作品がここで登場。これまた番組開始当初で大活躍した作品でした。
アニメ「シスタープリンセス Re Pure」のオープニングテーマとタイアップ効果も相まってか9週にわたってトップを死守しました。
現在はcan/gooとしての活動は休止状態ですが、メンバーはそれぞれ音楽活動を中心に今もなお活躍しております。

3位

Get Wild」キタコレ!思わず「アスファルトタイヤを切り付けながら〜♪」と歌ってしまいましたよ(^^;
…まあそれはそうと、やはりD.C.」で強いyozuca*健在!アニメ「ダ・カーポ セカンドシーズン」オープニングテーマに使われた曲です。
ただ、そろそろ「ダ・カーポ」の呪縛からは抜け出したいところでしょう。

2位

Shining Tears

Shining Tears

ほっしー強す!パッとしなかった男性アーティストを一気に明るくした作品といえるのではないでしょうか。
ゲーム「シャイニングティアーズ」のテーマソングとして使われたこの曲、8週連続の1位が効いて2005年度の1位を獲るなどの活躍をしてくれました。


そして、この200回でのトータル第1位は!

1位

心晴れて 夜も明けて

心晴れて 夜も明けて

100回放送での歴代チャートでも1位だったこの曲、更に100回を加えてもなおこの作品が見事に死守しました。
アニメ「十兵衛ちゃん2〜シベリア柳生の逆襲〜」主題歌に使われたこの曲、こむちゃーとにおいて唯一の10週連続1位を獲得するなどの活躍でいまだ健在でございます。


近いうち、このチャートからみる各種ランキングを作ってみたいと思います。お楽しみに〜。


通常チャートはお休みとなりましたが、次回は現在「踊る赤ちゃん人間」がランクイン中の大槻ケンヂが登場。筋肉少女帯好きと豪語する櫻井さん大興奮必至の「こむちゃ」、ドンと見据えて!