たかじん胸いっぱい

先週土曜日にテレ玉で放送された「やしき視聴率研究所」をようやく観ました。前回は不動産に見立てた感じでやっていましたが、早くもてこ入れですか(ぇ


今回は、秋の新番組の中のバラエティとドラマ、そしてミニ番組(いわゆる5分程度の番組)の3ブロックで行われました。

新バラエティ

今クールは約40本ほどのバラエティが出来るそうですが、その中でも水曜9時枠の2つの新番組「明石家さんちゃんねる」(TBS系)と「ザ!ベスト・ハウス!『123』」(CX系)のどちらが勝つか、そして「どっちの料理ショー」をリニューアルした「ニッポン旅×旅ショー」は成功するか!?の2つに絞ってやっていました。


まずは水曜9時戦争。「ザ!世界仰天ニュース」(NTV系)は相変わらずの好調、EX系のドラマ枠「相棒」もなかなかの実績を挙げているだけに、それほど期待の見込めるものではないと見ているそうです。
「さんちゃんねる」は、明石家さんまさんに1年間頼み込んでようやくOKの出た番組。一方の「ベストハウス」は特番ではなかなかの成績を収めている番組で、司会は前クールまで同じ枠でやっていて惨憺たる結果を残した「ザ・チーター」から早くも鞍替えのロンドンブーツ1号2号


たかじんさんの予想は、「さんちゃんねる」が前番組(「チーター」)より上昇、「ベストハウス」は前番組(「トリビアの泉」)より減少と踏んだ上で、「さんちゃんねる」の勝ちではないかというものでした。


そして「どっち」の後釜のほうですが、「どっち」のスタッフはリニューアル上手(「輝け!うわさのテンベストSHOW」から始まり着実に視聴率を伸ばしていった)、そして旅番組は無難に当たるというデータを踏まえた上で、「新・どっち」の11.9%(おそらく関西地方)を若干下回る11.2〜11.8%(3ヶ月平均)と予想。


ちなみにですが、ここ5年でリニューアルして前より成績を伸ばした番組というのが「発掘!あるある大事典II」と「USO!?ジャパン」のみというのが驚きでした。

新ドラマ

たかじんさんの予想では、「僕の歩く道」「Dr.コトー診療所2006」という誰でも予想できる2番組に加えて、「家族〜妻の不在・夫の存在〜」がくるのではないかと予想。


また、ドラマは世相とリンクしてヒットするという傾向があるらしく、それを考慮してスタッフが挙げたのは、「家族」に加えて「鉄板少女アカネ!!」。
たかじんさんは平均13.4%、最高15.5%「このくらいちゃうか?」と予想。

ミニ番組

ミニ番組はオイシイという話になり、たかじんさんも3年後には1本持っているだろうと踏んでいるそうです。


関西地区ではよみうりテレビの日曜21:54〜の枠(「行列の出来る法律相談所」と「おしゃれイズム」の間)がミニ番組では1番視聴率を獲っているそうですが、印象に残るミニ番組の1位に挙げられたのは「世界の車窓から」。やはり362〜3日ほぼ年中無休でやってますからね。


今回1番ビックリしたのが、続く2位には「くいしん坊!万才」だったわけですが、なんと現在、関西地区ではやっていないのだとか。関西ではデューク更家さんの「美 WALK」なる番組をやっているらしいです。