ドリカンとZARDの関係

2002年まで放送していた「SOMETHING DREAMS マルチメディアカウントダウン」。この中で初期から中期にかけてはビーイング系のアーティストも積極的に入ってきており、その中にはZARDの楽曲も4曲ランクインしております。


まずは「マイ フレンド」。ZARD初ランクインにして自己最高位となる2位を2度記録した作品でした。
アニメ「スラムダンク」エンディングテーマに使われており、売り上げもミリオンを突破したまさに代表作の1つ。


続いては「Don't you see!」。こちらは97年にランクインし、4位まで上った作品。アニメ「ドラゴンボールGT」エンディングテーマでした。


3作目は「息もできない」。アニメ「中華一番!」オープニングテーマです。


そして「運命のルーレット廻して」はそれに続き2作連続でのランクインとなった作品。僕は98年の8月に「ドリカン」と出会ったので、実はZARDとのつながりはこの曲だけだったりするのですが、この曲自体は2位まで上がっているのでかなりの馴染みはあると言っても過言ではないでしょう。
アニメ「名探偵コナン」オープニングテーマに使われていました。そういえばこの時期は「コナン」にもドップリだったなぁ。


続いてはこちらをご覧ください。


http://www5a.biglobe.ne.jp/~hekipara/dorican/yourbest10rekresult2.htm


こちらは、僕を含む多くの「ドリカン」ファンによって集計された“リアル”な「ドリカン」歴代チャート。
堀江由衣さんや水樹奈々さんなど数多くの方が入っておりますが、その中にもZARDは入っておりました。
しかし驚くことに入っていたのは「息もできない」の1曲だけでした。「運命のルーレット廻して」はおろか、「マイ フレンド」すら入っていないんですね…。


なんかこう考えると、このチャートって終期の印象に残った作品歴代でも上位に入る作品が上にいる感じだったんですね。
それと、井出泰彰さんがいかに「時の人」だったかも解りますねぇ(^^;

追記

ちなみに、僕が投稿した歴代トップ10は以下の通り。

順位 曲名 アーティスト名
1 LAST IMPRESSION TWO-MIX
2 Believe 桑島法子
3 マメシバ 坂本真綾
4 Reckless fire 井出泰彰
5 Never die 奥井雅美
6 Wonder Network 丹下桜
7 brand-new コミュニケイション 堀江由衣
8 この世で一番大切なもの 椎名へきる
9 晴れてハレルヤ 奥井亜紀
10 魂のルフラン 高橋洋子

スンマセン、ものの見事に入れてました(汗


ただ、改めて考えると、4位以下の一部を違う曲に入れ替えたいなぁ、などと思う今日この頃。
例えば奥井雅美さんなら「輪舞-revolution」とか「邪魔はさせない」にしたいし、高橋洋子さんも歴代トップ10に入れるべきかと考えてしまいます。
こういうのって、あとで後悔することがあるから怖いんですよねぇ(^^;