今期観ているアニメ

なんとなくリスト化。

録画しているもしくは毎週観るつもりで観ている作品

げんしけん2

前回の「げんしけん」も観ていたので、その名残で第1話から観ています。ただし録画なので若干観るまでに遅れが生じていますが(^^;


オタク嫌いのオタク・荻上という新キャラが現れましたが、おおよそのメンバーは残っているので、なんだか懐かしさと安心感を感じましたね。
ハラグーロのウザさ加減も相変わらずでした。「あんな先輩いる!」みたいな(^^;

もやしもん

観るきっかけとなったのはただ1つ。玉川美沙」という存在でした。
よく「鬼玉」で「もやしもん」のネタを言っており、でもマンガを買うのはお金がかかる…といった矢先のアニメ化。
アニメ化ならば観てみねば!というわけで視聴候補に。
そしてさらに、たまちゃんも一言ながら登場というのも相まって、録画まで仕出す始末。協会酵母というお酒の酵母菌の役だそうです。


そういえば「鬼玉」でアフレコ裏話をしていましたが、たまちゃんのことだから別録りでやったんだろうな、と思ったらどうやらそうではなく、出演陣に混じってやったそうです。
いくつかアフレコマイクがあり、それを声優さんが次々に入れ替わっていく姿に驚いたのだそう。1人1マイクじゃないんだ、という感じで。


でも実際に菌が目に見えたらコワイだろうな、なんか。見えるキャラがカワイイっていっても、菌は菌だし。

逮捕しちゃうぞ フルスロットル

これに関しては、出演者および声優陣がいい意味でほとんど替わっていないのが安心感が持てます。


今週の第4話では、美幸にヘビの恐怖が!という話でした。なんというか、録画しておけば良かったかなぁ、とちょっと後悔(ぉ
その前が駐禁レスラーの話だったのですが、ストライク男に替わるキャラクターが!?と思ったらそうではなく。最終的にはたいやき屋で働いていましたし。


こちらは基本録画はせず、リアルタイム視聴。ですが金曜の朝が早いなどで観られないときは録画する形にしています。いわゆる「ラブ★コン」形式(ぇ

東京MXテレビ金曜深夜帯に放送中のアニメ2本

1本は5分アニメ、もう1本は実質的には再放送なので一緒くたにします(ぇ
過去の日記でも触れた「チビナックス2.0」(24:25〜24:30)と「アンドロイド・アナ MAICO2010」(25:30〜26:00/15分番組を2話放送)の2本で、なかなか楽しく観ています。


「チビ」は、前シーズン以上にシゲの扱いがヒドイなぁ、と。もちろんいい意味でですが。
弄られないオイシさを出してるけど、佐藤重幸さんってNACSの弄られ担当?(ぇ


一方の「MAICO」は、ニッポン放送に所属しているMAICOという名のアンドロイドといろものスタッフたちとの話。
MAICOのアンドロイドゆえの純粋さと丹下桜さんの演技がマッチしていて、なかなかいい感じ。そういえば「トラブルチョコレート」でもマリオネットのキャラをやっていましたよね、彼女。


実は今期で1番楽しいのはこれらなんじゃないか、と思ってしまうわけですが、それは僕の青春時代を彷彿とさせるからでしょうか?

なんとなく観ている作品

BAMBOO BLADE

第1話のときにテレビ東京を点けたらやっていて、そのまま観ちゃいました。
キャラ立ちはそれなりにしている感じがするので、所々で見てもついていける感じはします。まあそれでもわからない部分も当然ありますが(ぇ


位置的には「起きていたら観る」みたいな感じですかね。

スケッチブック

上の番組から続けてみたのがきっかけ。
こういうユルイ系の作品ははまるとキリがないのでできるだけ避けてきた部分もありますが(「ひだまりスケッチ」は結果ほとんど観なかった)、一歩置いた形で楽しく観ています。

CLANNAD

こちらは「逮捕」の流れで観てみました。名前はなんとなく聴いたことがあったので。
多少の笑わせる部分もあるみたいですが、基本は「泣き」をメインに据えてるのかな、と。どういう流れに進むのかはわかりませんが。


それにしても、今週の放送で「コンボがつながった」と出る部分でうかつにも吹いてしまった自分が情けない…(ぇ