“ヒトカラ”デビュー!

いま流行の“ヒトカラ”―いわゆるひとりカラオケを敢行してきました!
前々からやりたいと思っていたのですが、できれば何も柵が無いときにやろうと思い、昨日がまさにそれに当てはまったので行ってきましたよ。


場所は地元の駅前のカラオケボックス。時間はどれくらいがいいのかわからないので試しに3時間。


それともう1つルールを決め、それは歌手名検索で「あ」〜「ん」まで1人ずつ歌っていこう!というもの。
まあそのルールはすぐに崩れちゃうんですけど(^^;


ではでは、今回のひとりカラオケセットリスト。

あ〜お

1.明日への扉 / I WiSH

歌ったのは初めてですが、歌った理由は「とりあえず何か入れようと思って最初に思いついた曲」だったから(ぇ

2.楽園 / THE YELLOW MONKEY
3.借金大王 / ウルフルズ

初めて歌いました。でもこれは“タカラ”のときも歌うことにします。

4.KissからはじまるMiracle / STEEL ANGELS

歌ったのは多分初めて。「え」の理由は、STEEL ANGELSのメンバーの1人が「榎本温子だったから(ちなみにほかは田中理恵倉田雅世)。

5.輪舞-revolution- / 奥井雅美
6.Wild Climbing〜風にあそばれて〜 / 奥井亜紀

ね、これで「お」2人目で破綻です(^^; でも1番の目的は「歌いたいものを歌う」ですから。ヒトカラなんで。
「晴れてハレルヤ」はよく歌いますが、この曲は初めてだったかも。

7.邪魔はさせない / 奥井雅美

奥井雅美さん2曲目。「スレイヤーズNEXT」エンディングテーマで、奥井サウンドでは1,2を争ういい曲だと思っています。おそらく初歌い。

か〜こ

8.愛は勝つ / KAN

「か」でピンとくる曲がなかったので、定番のKANで攻めました。
そのあとに「か」で1人いたことを思い出すんですけど…(汗

9.結婚闘魂行進曲「マブダチ」 / 氣志團

初めて歌いました。氣志團の曲では1番好きなのは「One Night Carnival」よりこの曲だったりする。

10.Believe / 桑島法子
11.私らしく / 桑島法子

桑島法子さん2連発。本当は間にもう1曲入れようとしたんですが、「歌いたい曲を歌う」という事で連発という結果に。
どちらもカラオケでは初めてです。でも「機動戦艦ナデシコ」の映像が流れれば「私らしく」は歌えるかもですね。

12.明日の笑顔のために / 松澤由実

松澤さんでいえば「YOU GET TO BURNING」はよく歌っていますが、この曲は初めて。「ゲートキーパーズ」オープニング曲で「げ」から検索。

13.STAND BY ME / GOING UNDER GROUND

レミオロメンくるりASIAN KUNG-FU GENERATIONなど似たようなアーティスト数いれど、なかなか売り上げ的にパッとしない印象のゴーイングの1曲。
三ツ矢サイダー」のCMソングにも使われた1曲で、歌えるか心配でしたが案外歌えるもので(^^;

さ〜そ

14.大事 Da・I・Ji / 佐伯美愛白石涼子
15.Gift / 坂本真綾

真綾さんの曲で1番好きな曲。だけども一般的にはマイナーなのでなかなか放たないわけですが(^^;

16.この世で一番大切なもの / 椎名へきる

「ドリカン」を聴き始めて1番最初に聴いたへきるソング。1,2を争う好きな曲でもあります。歌ったのは初めてで、へきるソング自体も「Everlasting Train-終わりなき旅-」に次いで2曲目。

17.本日のスープ / 大泉洋 with STARDUST REVUE

部活のメンツと行くときにはなかなか歌えない曲。STARDUST REVUEの「す」で検索…しても出てこなかったので、「大泉」で検索しちゃった(ぉ

18.チャチャにおまかせ / 鈴木真仁桜井智・赤土眞弓

名作「赤ずきんチャチャ」エンディングテーマでした。こういうのがまたやってくれるとねぇ…(しみじみ)

19.魔法のコトバ / スピッツ

歌ったのは初めて。まあスピッツ自体は「ロビンソン」「チェリー」辺りが定番ですが(^^;

20.人として軸がぶれている / 大槻ケンヂと絶望少女達

初めて歌いました。「踊る赤ちゃん人間」ほどではないですがインパクトは強いですね。第2期も楽しみです。
絶望少女達の「ぜ」で。「お」はあまりに候補があったから…(^^;

21.創聖のアクエリオン / AKINO

これは「そ」で「創聖のアクエリオン(アニメ)」みたいに出たのでそこから(ぇ

た〜と

22.MAICOは踊る / MAICO

いま放送中の「アンドロイド・アナ MAICO2010」オープニングテーマで、丹下桜の「た」で出てこなかったので、違うルートから出しちゃいました(ぉ
この曲は「そらそらそらそらみ」と始まりますが、実際の音の始まりは「ソ」ではなかったりする罠(ぉ
もちろん歌うのは初めて。

23.君がくれたあの日 / 茅原実里

「ち」でいいのがなかったので、とりあえずの意味も含めて(ぇ 歌うのはこれが初めて。「純白サンクチュアリィ」は1度“タカラ”で歌っていますが。

24.名古屋はええよ!やっとかめ / つボイノリオ

定番ソング。一瞬「金太の大冒険」を選びそうになりましたが、それは次の機会に(ぇ

25.魔弾〜Der Freischutz〜 / T.M.Revolution

プロモーションビデオが秀逸な曲。歌ったのは初めてでした。
これまでTMRはことごとく失敗続きでしたが(うろ覚えで打ち切りパターンが多かった)、この曲はまだ覚えていた方でした。

26.絶対運命黙示録 / 東京混声合唱団/演劇実験室“万有引力

いまや僕の代名詞(ぇ ヒトカラでも歌っちゃうクオリティ。

最後の1時間

で、この時点で大体2時間。ここから縛っちゃうと「ほ」で終わっちゃいそうなのでここからはただ歌いたい曲で攻めて行きます。

27.キセキ / 植村花菜

花菜ちゃんの歌は初めてでした〜。やっぱり好きです、この曲も彼女も。
一昨日の「鬼玉」も補完しましたし。

28.Success,success / nana×nana

水樹奈々さんの曲を歌うのも芸が無いなぁ、と思ってこの曲をば(ぉ

29.1/6の夢旅人 / 樋口了一

やっぱり欠かせないのは水曜どうでしょう」〜!!

30.青の向こうにその恋を投げてしまおう / 甲斐名都

危うく忘れるところだったこの曲。KANさんもいいんですが、あくまで初めての曲も歌いたいのもあったしね。

31.携帯哀歌 その後 / 東京プリン

「と」のときどちらにしようか悩みましたが、こちらは後回しで。歌うのは初めてですが、「携帯哀歌」自体はえむていくんが歌っていたりしたので、存在は知っていました。

32.brand-newコミュニケイション / 堀江由衣

鉄コミュニケイション」のイメージソングだった曲で、僕の中でのNo.1堀江ソング。まだ未完成な部分がいい感じだったり。
CDも欲しいんですけど、なかなか見つからないんですよねぇ…。
歌う場がなかなか無いもので、カラオケでは初めて歌いました。

33.起きないあいつ / FAN TAN feat.The Uncoloured

「本日のスープ」に次ぐ大泉さんの名曲。北海道の番組で生まれた佐藤重幸さんとのユニット・FAN TANの曲。3年半前でオリコン7位だったんだから凄いよ。
思い返してみたら、カラオケで歌ったのも2年10ヶ月ぶりですよ。

34.石焼イモ / ブリーフ&トランクス

先月の松ヶ下宏之ライブでNapsaQ名義で歌っていたので、僕も歌いました。タカラでも歌いたいなぁ、この曲。

35.喝采 / ちあきなおみ

この前の「FUNKY FRIDAY」でこの曲を聴いて、改めて名曲だなぁと思った作品。昭和の名曲数あれど、個人的には最もしびれるのはこの曲を置いて無いと言えるほど。
カラオケで歌ったのは初めてです。

36.BOO〜おなかが空くほど笑ってみたい〜 / ゴスペラーズ

僕が大好きだったアニメ「はれときどきぶた」のオープニングに使われた曲で、先日亡くなられた阿久悠さん作詞の曲。歌うのは初めて…だったか正直定かではないですが、僕の中では歌った覚えがあまり無かったりする。

37.もうひとりの私 / やまとなでしこ

「ドリカン」から生まれた堀江由衣田村ゆかりの2人組。「Merry Merrily」はこの前のカラオケで歌いましたが、この曲をカラオケで歌うのは初めて。

38.LAST IMPRESSION / TWO-MIX

最後はやっぱり「ドリカン」No.1ソングのこの曲で。ただ時間が無くなっていたので、スピードアップで歌うハメに。今度はもっと余裕をもって感情込めて歌います。


ヒトカラデビューはかなり面白かったです。大半は「大勢だと歌いにくいけど1人だったら思う存分歌える」ものが多く、中には「タカラのための練習用」にもなりました。
また近いうち敢行しようと模索中。12月は年末料金で高くなりそうだから年明けてからかなぁ。


これで満足満足…という気持ちでお風呂掃除をしていたとき、「あっ、1曲歌うの忘れてた曲が合ったじゃないか!」というのを思い出してしまいました…。
しかもその曲、カラオケの時には「後で歌うぞ!」と心に決めていた曲だったりするから厄介なもので。
仕方ない、今度やるであろう“タカラ”の時に歌うことにします(-.-;