今週のこむちゃ

ゲストコーナー

今週のゲストは、デビュー15周年を迎えたaccessの2人が揃って登場。先週聴いたときは「畑が違いすぎるだろう!」と驚きましたよ。
この2人が「こむちゃっちゃ〜」と言い出したのは妙に新鮮でしたね。


新曲が「D.Gray-man」オープニングということで、櫻井孝宏さんもこの作品に出ているというちょっとした“つながり”が。
ここで櫻井さんが「アニメとかご覧になられますか?」という質問をすると、「観ますねぇ」と答える浅倉大介さん。それに続けて、

「シュールなのとか、もやしもん』とか…

チョイスが「もやしもん」ですか!


ちなみに昔は「ガンダム」や「銀河鉄道999」なんかも観ていたとか。「999」に関しては「いつもギリギリ間に合うんだよねぇ〜」「メーテルが綺麗」だとか思っていたそうで。
「現代の子に近い」小清水亜美に、浅倉さんが「影響を受けたものとかある?」と逆質問。それに対する小清水の答えは「セーラームーンには相当影響を受けてましたけど…」。幼い頃はやっぱり変身ができると思っていたらしいですが、いつの間にか悟ってしまったらしいです。
てか小清水、完全にゲストにインタビューされてるし…まるめ込まれるな、小清水〜(ぉ


そんな“夢がいっぱい詰まった”ベストアルバムがリリースされるaccess。3枚組で1枚はシングルコレクション、残り2枚はメンバーそれぞれによる選曲集であるため、選ぶ際の苦労もあっただろうと質問をしたところ、貴水博之さんは「大ちゃん(浅倉さん)はこういうのを選んでくるだろう」と予想して自分なりに選んだそうで、後日照らし合わせたらほとんど被らなかったのだそうです。さすが15年の為せる技ですね。


ここでアルバムの話を半ばに、メンバーのプライベート話に。
まずは浅倉さんの恥ずかしかった話から。先日accessでライブツアーをやっていたときに“窓チックなところ”が開いていたのだそうです。
かくいう櫻井さんも経験があるらしく、共演者に「開いてるよ」とか言われるのだとか。しかも女性にも言われたことがあるらしく、軽くショックだったそうです。なんかわかるなぁ、それ。


続いては貴水さんの好きな食べ物についてですが、

「この日(アンケートを書いていたとき)に飲みたかったんだよね…」

という理由で「コーンスープ」と答えたらしいです。櫻井さんはこの答えにツボで、番組でも用意しようと思ったとか。
一方の浅倉さんは「和牛」と答えたらしく、「僕の好きな食べ物の和牛っていうのも用意してもらえれば…」とか冗談半分で(?)言っていました。


続いてリスナーからのメールで「お互いに直して欲しい癖はありますか?」という質問が。
これに対して浅倉さんは「ヒロ(貴水さん)はせっかちなくらいかねぇ…」と回答。どのくらいせっかちかというと、「電車が止まる前に歩いていっちゃう」ほどだとか。
対する貴水さんですが、いくら考えてもこれといった癖が思い浮かばないらしく、さすがに浅倉さんも「ちょっとくらい気付いて欲しいですね」と言っておりました。


そんなaccessの2人のこむちゃファミリーネームは、貴水さんが“せっかちくん”で(“くん”を付けたのは番組スタッフ)、浅倉さんが“和牛しゃぶしゃぶ屋”というなんだかよくわからない(?)ネームに。
コーナー最後には先述のベストアルバム『access best selection』にも収録されている、こむちゃーとにもランクインした「瞳ノ翼」がオンエアとなりました。

こむちゃーと

順位 曲名 アーティスト名 正誤
1 MASSIVE WONDERS 水樹奈々 ×
2 Re.MEMBER Aice5 ×
3 LOVE★GUN 平野綾
4 恋する天気図 堀江由衣 ×
5 DAYBREAK'S BELL ラルク・アン・シエル ×
6 ハナマル☆センセイション Little Non ×
7 JOINT 川田まみ
8 Doubt&Trust〜ダウト&トラスト〜 access ×
9 Virgin's High! MELL ×
10 経験地上昇中☆ みなみけ3姉妹 ×

そんなわけで、今週も水樹奈々が1位を死守。これにより10週連続の1位となり、堀江由衣「心晴れて 夜も明けて」に次ぐ史上2曲目のV10ゲットとなりました!実に3年半ぶりの快挙となります。
しかも当然ながらまだ記録は続いているので、次回は「こむちゃ」史上初のV11にも手が届く位置に。果たしてどうなるのか!


また、前身番組「ドリカン」を含めた12年半の歴史でも10週トップに立ったのはこの曲で5作目。もはやこの曲はとどまるところを知らないといったところか。


2週連続で2位をキープしたAice5は今週も2位に付け、続く3位には平野綾がTOP3入り。彼女も2作連続でトップを獲っているだけに侮ってはいけない存在と言えましょう。
先週TOP5入りしたラルク・アン・シエルですが、今週は上位の壁を破れず5位キープという結果に。


下位グループではLittle Nonがまだまだ勢いを止めず6位につけ、TOP5まであと一歩の位置に。


そして初登場は先週とは打って変わって3曲入ってきました。まず1つ目は7位の川田まみ。I'veがまたまた入ってきましたが、さすがは「シャナ」効果といったところか。
続いては8位にaccessがチャートイン。今週のゲストにも登場した彼らの新曲は、テレビアニメ「D.Gray-man」オープニングテーマに使われています。
前作「瞳ノ翼」に続くランクインで、同タイアップとしてもこの作品で3作目。一体どこまで位置をつけるのか。
そしてもう1作はみなみけ3姉妹。先々週発売された曲で、テレビアニメ「みなみけ」オープニングテーマに使われており、歌っているのはこの作品に主演を務める佐藤利奈井上麻里奈茅原実里が演じるキャラクターによる作品。
この1週遅れてランクインしたこの作品が、どうチャートに波乱を呼ぶのか。


ちなみに今週1番の驚きは、先週初登場したyozuca*がわずか1週で圏外落ちしてしまうという事態に。これまで彼女は「D.C.」シリーズでのみ強い力を発揮してきただけに、驚きを隠せません。
今回のあの曲は「D.C.」仕様ではなかったということなのでしょうか。


今週の1曲目は、坂本真綾「さいごの果実」がオンエア。1年5ヶ月ぶりにリリースされる彼女のニューシングルは、OVA「ツバサ TOKYO RELAVATIONS」エンディングテーマに使われる楽曲となります。
近年のチャートではタイアップやキャラ重視のチャートにあるだけに、今回の戦いも若干厳しくなりそうですが、そんな中でも彼女なりの強さを魅せられるのか。

さいごの果実

さいごの果実

今週の結果は…2HIT(3位、7位)でした。
accessは今週ゲストだからリコメでかかると思って入れなかったのに…(汗


さて次週は、水樹奈々「こむちゃ」における前人未到のV11に挑む!
しかしそれを3週連続2位のAice5と来週には新曲も控える平野綾が待ったをかける!
ラルク・アン・シエルは「ガンダム」の効果を次回こそ遺憾なく発揮できるのか!?
そして何より、公開イベントにいけるといいな…な「こむちゃ」、ドンと見据えて!

こむちゃ予想大会の各結果

  • ヘキ:当たらんなぁ…
  • すて:当たった!
  • OP:6連勝ならずか…ですが7連勝が出て嬉しい限り
  • 変動:まずまずの結果
  • P1:5位が当たるとは…
  • りり:結構よさげ
  • ST:全然ダメダメ
  • 33:3曲も新曲入るか(汗