2007年年間こむちゃーとあれこれ

というわけで、今年の放送全52回のランキングなどを集計した各種ランキングを発表したいと思います。

こむちゃベストヒット10+10

まずは、番組内で発表されたベストヒット10と、それに付随して11位〜20位を発表。

順位 曲名 アーティスト名
1 MASSIVE WONDERS 水樹奈々
2 Princess Rose 田村ゆかり
3 もってけ!セーラーふく 泉こなた柊かがみ柊つかさ高良みゆき
4 純白サンクチュアリィ 茅原実里
5 SECRET AMBITION 水樹奈々
6 君がくれたあの日 茅原実里
7 Justice to Believe 水樹奈々
8 恋する天気図 堀江由衣
9 Beautiful Amulet 田村ゆかり
10 星空のSpica 田村ゆかり
11 モザイクカケラ SunSet Swish
12 Starting again 保志総一朗 as KANE BLUERIVER
13 Re.MEMBER Aice5
14 Days 堀江由衣
15 JOINT 川田まみ
16 LOVE★GUN 平野綾
17 Doubt&Trust〜ダウト&トラスト〜 access
18 ロストシンフォニー 新谷良子
19 奈落の花 島みやえい子
20 薔薇獄乙女 ALI PROJECT

実は、例のポイント制度に準じた場合、8位〜10位は正しくは「星空 - 恋天気 - Beautiful」となり、いわゆる“ねじれ”が起きているのですが、発表されたとおりということで。


そんなわけで、TOP10をみると、水樹奈々3曲・田村ゆかり3曲・茅原実里2曲と今年の3トップが4/5を占めるというなんとももの悲しい結果に。
そんな中で1位となったのは“ご主人様”水樹奈々の「MASSIVE WONDERS」でした。番組初の初登場2位、そしてV13をゲットしたことでダントツの1位でございました。


3位には「らき☆すた」オープニングがランクイン。昨年は「涼宮ハルヒ」が大活躍でしたが、こちらはそれ以上の活躍で、ある種の社会現象にもなりましたね。


先ほど「茅原2曲がもの悲しい」と書きましたが、シングルとしては2年以上ぶりで、ファンの間でも待望とされていた部分もあるでしょうし、納得の記録ともいえるのかもしれません。
それぞれ4位と6位と好成績を残しましたが、これも「涼宮ハルヒ」の成せる業だったのかもしれません。


8位には堀江由衣「恋する天気図」がランクイン。今年のTOP10内で唯一1位を獲れなかった曲でありますが、とはいえ4週連続の3位から4週連続で2位をキープした粘り強い曲でした。
現在のところリリース予定はないですが、来年は久々の1位獲得を狙えるか。

アーティスト別ポイントランキング

順位 アーティスト名 曲数 最高位(回数) 週数 ポイント
1 水樹奈々 3曲 1位(20) 50週 4000
2 田村ゆかり 3曲 1位(13) 42週 3300
3 茅原実里 2曲 1位(6) 32週 2390
4 堀江由衣 2曲 2位(5) 25週 1730
5 Aice5 3曲 2位(5) 24週 1520
6 泉こなた柊かがみ柊つかさ高良みゆき 1曲 1位(7) 14週 1220
7 ALI PROJECT 4曲 3位(4) 21週 1070
8 平野綾 3曲 2位(3) 21週 1050
9 SunSet Swish 1曲 1位(2) 12週 900
10 保志総一朗 as KANE BLUERIVER 1曲 2位(3) 13週 870

1位は上半期に引き続き水樹奈々でした。実は2位だった田村ゆかり夏〜秋ごろは入れ替わり立ち代わりのデッドヒートだったのですが、「MASSIVE〜」の大躍進によって大きく水をあける結果となりました。
しかも最後の最後でなんと年間4000ポイントを獲得となりました。


さらに登場50週ととんでもない数字ですが、1時間で彼女の曲が全くかからなかったのは8/11付と8/18付の2回のみ(8/25放送ではゲストで登場し、コーナー最後にオンエアとなったので)という驚きの事実も。まさに女王。


3位だったのは今年ソロで再始動した茅原実里。ほぼ1年に渡ってずっと3位をキープしておりました。
4位はまだまだ現役の堀江由衣、続く5位は先日解散したAice5と、堀江さん関連のアーティストが2組並んでチャートインとなりました。


6位の泉こなたほかと8位の平野綾も同関連アーティスト同時チャートインという結果に。
そして面白いのが、8位の平野は2年連続でALI PROJECTに20ポイント差で負けてしまうという、これまたある意味スゴイ記録に。


9位のSunSet Swish・10位のKANE BLUERIVERと男性アーティストが今年は2組チャートインとなりました。昨年は高橋直純が男性アーティストで初めて入りましたが、それに続く結果になりましたね。

予告小見出しランキング

  • 回数が同じ場合は、登場曲数の少ない方が順位優先
  • それでも同じ場合は同順位(登場の早い順)
順位 アーティスト名 曲数 回数
1 水樹奈々 3曲 32回
2 田村ゆかり 3曲 24回
3 茅原実里 2曲 20回
4 堀江由衣 2曲 14回
5 Aice5 3曲 12回
6 泉こなた柊かがみ柊つかさ高良みゆき 1曲 11回
7 SunSet Swish 1曲 8回
8 ALI PROJECT 4曲 8回
9 保志総一朗 as KANE BLUERIVER 1曲 7回
10 access 2曲 7回

というわけで、こちらも水樹奈々がダントツのトップとなりました。
やはり「MASSIVE〜」のV13などが響いた結果でしたね。1位になればやはり注目するものですから。


6位まではアーティストランキングと全く同じ結果に。そして登場曲数の少なさからかSunSet SwishやKANE BLUERIVERの順位は高めになりました。
そして今週のこむちゃーとで“まさかの結果”になったaccessが10位にランクインでした。


ちなみに、7回のアーティストがもう1組、昨年の覇者(同率)だった平野綾もいましたが、登場曲数が3曲と多かったために圏外という惜しい結果に。


てなわけで、今年は何だかんだ水樹奈々の年だったなぁという感じですね。
でも、他にも今年活躍したアーティストも多くいて、例えば新谷良子は長いことランクイン経験がありますが、今年初めてTOP3入りしましたし。


来年はまた新たな人が流星のごとく現れるのか!それとも常勝軍団がそれを阻止するのか!
気になる来年も〜…、ドンと見据えて!!