今年ハマったドラマ&アニメBEST5

2007年を振り返ろう企画として、今回初めて取り組むこの企画。


今年観たドラマおよびアニメの中で、僕が面白いと思った上位5作をランキングで発表していきたいと思います。
ちなみに、いずれも1クール以上放送されたドラマに限ります。つまりスペシャルドラマおよび再放送などは除きます。

ドラマBEST5

まずドラマから…と思ったのですが、意外に観てるかなぁと調べたら、わずか5つしか観ていなかった罠(^^;
4月クールと10月クールはゼロですからね。


というわけで、そんな5つの中からランキングとなるわけですが…。

5位 演歌の女王

女王の教室」よろしく、天海祐希さん主演で仕掛けようとしたら、視聴率は見事に駄々すべったドラマ。
とはいえ、個人的には結構楽しめたし、天海さんの演歌もなかなか聴き所でしたよ。
さすがは元宝塚です。

4位 ライフ

いじめをテーマとしたものって、どうしても観てしまうのですが、演技がリアルすぎて逆に所々観ていられない部分があった作品。
ラストも元いじめっ子が仲間外れになってやられる終わり方がまた良かったと思う。あそこでみんな仲良くで終わったらちょっとどうかな、という感じでもあったので。

3位 ホタルノヒカリ

綾瀬はるかが出演するドラマを初めて観た作品でしたが、干物女ぶりはなかなか良かったかと。
せっかく付き合った恋人とは結局別れて、また部長の元に戻っていった終わりでしたが、ラストとしてはそのくらいが良かったのかも。
ただ、部長と結婚みたいな流れだったら残念だけど。

2位 山田太郎ものがたり

最初は観る気なかったのに、リビングで観ていて思わず最後まで観てしまった作品。
イケメンだけど実は貧乏人の主人公を傍から観るお金持ちの坊ちゃんという画と、主人公に惚れる女の子の妄想演技が結構好きでした。


あとは主題歌も良かったですね、嵐「Happiness」。

1位 ハケンの品格

やっぱりなんだかんだ言って今年のドラマはこれが1番でしたね。
きっかけは大泉洋さんや安田顕さんが出るということで試しに観たのですが、これがまたハマるハマる!
いくつか大泉さんドラマに出ていますが、このキャラを越えるのは無いのではないかというくらい。


終わりも東海林が名古屋に飛ばされて、そこにとっくりも派遣先で訪れるという終わりは、また続編が作れるぞ…という流れになっていますが、それはどうなんでしょうか?

アニメBEST5

まずは、BEST5以外の僕の観ていたアニメ一覧(1話だけ観たもの・とりあえず録画したのみのものも含む)

その他、今回候補から除外したものおよび除外せざるを得ないものリスト。

それでは、今期の僕にとってのベストオブアニメBEST5です。

5位 逮捕しちゃうぞ フルスロットル

久々に放送されたわけですが、懐かしいのが1点。そして、多少絵がきれいなタッチにはなっているものの、主なキャラクターは替わっていない点が評価できます。
僕はこの世代なので、とても懐かしい気持ちもありつつ観させてもらっていますが、過去の作品を知らないで観ている人はどういう感じなのでしょうか…?

4位 さよなら絶望先生

ついに久米田康司作品がアニメ化されたのですが、アニメになっても相変わらずな感じがするのがイイ。
キャラクターたちもうまく当てはまっている感じですし、1月からの“俗編”も期待。


あえて苦言を呈せば、文字ネタが早すぎたり読みづらかったりするのが難点かな、と。

3位 もやしもん

これまで女の子に萌えるというのはありましたが、菌に萌えたのは初めてです。
そして、あの玉川美沙女史が声優として登場したのもポイント高し。


ただ、1クールはあまりに短いような気がしました。もう1クールくらいやっても間延びしないと思うんだけどなぁ。

2位 げんしけん2

この作品を観ていると、主人公はつくづく僕に似ているなぁ、という印象を受けました。
最初のどこの部活に入ろうか悩むところや(それは第1シーズンの第1話ですけど)、小さい部ながら部長として頑張ったり(僕もこれでも部長経験あり)。


そして最終回、主人公は就職活動に苦しんで鬱になるというのですが、ここまで一緒か!といえるほど。もうホントに他の事に気をまぎらわせたい気持ちがわかりますね。
まあ最終的に無事決まるわけですけどね。

1位 ラブ★コン

そして僕が今年1番を挙げたのはこの作品です。
もうキャラがわちゃわちゃしていて楽しかった!でかいことがコンプレックスで恋に走れない小泉と、そんな小泉の気持ちに素直になれない大谷の「オール阪神・巨人」に“キュン死に”やー!


しかももうあと1ヶ月で放送が終わるというのに、最後にもう一波乱を描いたのも良かった。さすがに簡単に片付けた感もしましたが、それでもいいです。


関西人でもない方が大阪弁を喋ったのに、大阪弁に関してずぶの素人の僕をごまかしたのはさすがです。
最初の3話ほどを見逃したのを後悔するほど。


てか、「アニカンFREE」で期待の春アニメランキングという特集があったのですが、この作品が29位だったのが大いに納得いかんとです(ちなみに上位は「らき☆すた」や「魔法少女リリカルなのはStrikerS」など)。