今週のこむちゃ

ゲストコーナー

2008年1発目のゲストは、およそ2年ぶりの登場となる能登麻美子


紹介するときにどうしてもか細い感じの声になる櫻井孝宏さんと小清水亜美。これに反するように「こむちゃっちゃっ!」とハキハキした第一声で登場能登ちゃん。
それに対してなおか細く声を出す小清水に、櫻井さんが「お前菊池桃子だぞ、それ」とツッコんでいました。


お正月の過ごし方について聞かれ、実家に帰ったという能登ちゃんに対し、「僕ちょっと“パンサイ”に…」「私、“トウキョー”…あれ?」とバカンスしていた親不孝者の2人。
そこから家族構成の話になったのですが、能登ちゃんは弟が2人いる長女、小清水も長女、そして櫻井さんも長男とみんな1番上な3人。
櫻井さんが長男なのに意外に思った能登ちゃんが「長男なんですか?」と聞くと、「ちょうなんです〜」と櫻井さん。


「そうなんです〜」とかかっていたわけですが、それに全く気付かない能登ちゃん。それもそのはず、能登ちゃんはダジャレという観念がないのだそうで。
なので、マネージャーさんのダジャレにも付いていけないとのこと。
そんな能登ちゃんに「ボケる人というのは笑ってくれるというのが一番」と半ば本気のレクチャーをする櫻井さん。
そんなダジャレマスター・櫻井さんの口から繰り出すダジャレを聞いて、「うん、頑張るわ!」と変な目標を打ち立てる(?)能登ちゃんなのでした。


今回は声優界一の癒し系ヴォイスと称される能登ちゃんを迎えて、「2008年今年の抱負初読み会」を実施。

  • 「着メロを 電車の中で 鳴らさない」
    • いきなり「♪ボーラーレ」が流れて櫻井さん「合ってない!」「熱い!」
    • 能登「これはでも…そうですよね」
  • 「回らない お寿司もたまに 食べにいこ」
    • 櫻井「回るお寿司じゃない寿司屋に行くのって大人の階段ですよ、まさに」
    • 回らないお寿司屋に行ったことが無い小清水
    • 行ったことある2人も「ドキドキするよ〜」という感じだったとか
  • 「電車がね 急に揺れても ふらつかない」
    • 子供の頃に揺れる遊びをしたという能登ちゃん
    • 「渋谷 - 表参道の間ですよ」という櫻井さん
    • 銀座線は揺れるアナウンスをするらしい
    • 櫻井さんが「能登さんに言って欲しいぐらいなんだけどね」
    • 「みんな守るぜぇ〜」に対し、「守らねぇよ〜」発言能登ちゃん
    • 放送の中で『電車の中でふらつくことがありますので、皆さんお気を付けください』とアナウンス
    • 櫻井「聴いてる間に揺れがきそう!」
  • 「新番を 残さず全部 観てやるぞ」
    • 「観ていただかないと商売上がったり」発言の櫻井さん
    • 鷲崎健さんは勉強のためにやっているらしい
    • 「中には1話で終わるやつもあるけどね」ということだそうですが、それが何かは…
  • 「柿ピーは ピーナッツばかり 食べないぞ」
    • 小清水「これわかる!ピーナッツの方が塩気が強くてお酒に合うんだよね
    • ピーナッツばかり食う派の小清水と能登に対し、割とどちらも食べる櫻井さん
    • 能登ちゃんに「計算マンなんだ〜」とか言われちゃう櫻井さん
    • 「柿は10回に1回くらいでいいんですよ」な能登ちゃん
    • 「ピーナッツ食えよ!柿ピーを買うな!」という櫻井さんに、「柿ピーの中に入っているピーナッツがおいしいの!塩気が強い気がする」なのだそうで
      • どうでもいいけど、柿ピーの「柿」は柿の種のことなんだけどね…
  • 「メール打つ 早さで宿題 片付けよ」
    • 「お母さんに言われてる気持ちになるね」とのこと
    • メール打つスピードについて、3人とも両手打ちなのだそうで
    • 「両手だと早くいける」「片手でやると、ちょっとゆっくりになる」という能登ちゃん
      • 片手でやったほうが早いと思うけど…
    • 小清水はメールを打つより電話で言うほうがめんどくさくなくていいらしい
    • 対してメールが好きだという能登ちゃんに「なに高感度上げようとしてんの?」と櫻井さん
    • 「お前も計算高いんじゃないのか?」とさっき言われた言葉を返します
    • それに対して「メールはね、好きなときと嫌いなときがある」とよくわからない返しをする能登ちゃん
  • 「起きるとき 母に迷惑 かけないぞ」
    • 「寝起きはいいですか?」という質問に「いいほう。『あ"〜っ』て暴れたりはしない」という能登ちゃん
    • 対する小清水は、実家にいた頃に起こしてくれた妹に「バッカこのヤロー!」と言ってしまったとか

改めて聞いてみて、「〜〜がね」とか「〜〜だぞ」みたいなのが多い感じが…。
まあ主体は能登ちゃんに読んで欲しいものですからね。


最後に3人の2008年の目標を5・7・5調で。

  • 櫻井「人の運 チューチュー吸って 子年」
    • ダジャレ川柳に「あぁぁ〜〜」と声出す小清水
    • 「年男だ!」とこれまたわからない発言の能登ちゃん。当然関係なし
    • 「人から幸せを吸い上げていこうかと」という意味だそうで
  • 小清水「今年から 9時からこむちゃ 始めます」
    • 「お前なに断りも無く言ってんだよ!」とは櫻井さん
      • まさかの下克上宣言か?
    • 読んで字のごとく、「アニスパ!」の時間も奪おうということだそうで
  • 能登「真夜中の ジャンクフードよ さようなら」
    • 顔に似合わず(?)ジャンクフード大好きな能登ちゃん
    • 「出はじめたし、消化しないんですよ、もう!」とのこと
    • 夜食をすると次の日もたれてしまうそうで
      • こればっかりは年齢でしょうか…(ぉ
    • 「飲んだ後のラーメン屋…うめぇよな〜」って、もう完全にオッチャン&オバチャン化

意外と盛り上がった今回。次は「こむちゃ」恒例のダジャレ大会にも能登ちゃん参戦か?

こむちゃーと

順位 曲名 アーティスト名 正誤
1 Doubt&Trust〜ダウト&トラスト〜 access
2 JOINT 川田まみ ×
3 経験値上昇中☆ 南春香・南夏奈・南千秋 ×
4 Climax Jump DEN-LINER form モモタロス・ウラタロス・キンタロスリュウタロス
5 MonStAR 平野綾
6 さいごの果実 坂本真綾
7 NEOPHILIA 平野綾
8 BAMBOO BEAT 川添珠姫・千葉紀梨乃・桑原鞘子・宮崎都・東聡莉
9 MASSIVE WONDERS 水樹奈々
10 リアル鬼ごっこ KOTOKO ×

今週も1位はaccessがゲット。2008年最初のトップ獲得です。
川田まみもまだまだ粘って2位をキープ。みなみけ3姉妹は惜しくも3位に踏みとどまりました。


TOP3が動かない中、4位にはモモタロスほかが3ランクアップで4位に。これは1位を奪うパターンか?
この曲に圧され、平野綾「MonStAR」は結局5位に留まりました。


下位グループでは、坂本真綾がTOP3を前にTOP5から蹴落とされてしまいました。
そして、「バンブー」が再浮上で再び8位につけました。


そして初登場は1曲。10位にKOTOKOがランクイン。
この曲は珍しくアニメ主題歌ではなく、「リアル鬼ごっこ」というタイトルの映画の主題歌に使われる曲。
前作は早くも落ちてしまった彼女ですが、この曲はどういう動きを見せるのか!


そして今週の1曲目は、ALI PROJECT「コトダマ」がオンエア。
昨年も4曲をランクインさせたアリさんが今年早くも放つニューシングルは、アニメ「シゴフミ」オープニングテーマに使われる楽曲です。
久しく1位とご無沙汰ですが、この曲はどういう動きをしてくるのでしょうか。

コトダマ

コトダマ

今週の結果は…7HIT(1位、4位、5位、6位、7位、8位、9位)でした!
「電王」ジャンプアップや「バンブー」再浮上を当てて、ヘキパラ10ヶ月ぶりの単独トップですよ!


さて次回の「こむちゃ」は、accessがV3をゲットするのか!?
巻き返しを図る川田まみに対し、みなみけ3姉妹が逆転を狙う!
「電王」モモタロスほかが今週の勢いで上がってくるのか!?
この方も久方ぶりの登場となる新居昭乃がゲストの「こむちゃ」、ドンと見据えて!