予想屋ヤんちゃん・2008年冬ドラマ視聴率予想

前回は惨憺たる結果に終わったわけですが、その反省を生かした上で今期放送されるドラマの予想をしたいと思います。
前回までは何%台かを予想する形でしたが、今回は何%かを予想する形としました。ルールとしては、

  • 前後1%だと○
  • 前後1〜2%だと△
  • それ以上離れていたら×

という形にしたいと思います。


というわけで、今回の僕の予想はこちら。
ちなみに、あくまで関東地方の視聴率予想なので、高い予想だからと言って面白そうだという意味ではないですし、低いからといってダメだろう…という意味では決してないのでそこはご了承のほどを。

タイトル 放送局 時間帯 視聴率[%]
薔薇のない花屋 フジ 月9 17.6
ハチミツとクローバー フジ 火9 16.2
佐々木夫妻の仁義なき戦い TBS 日9 13.8
1ポンドの福音 日本 土9 13.1
貧乏男子 ボンビーメン 日本 火10 12.2
鹿男あをによし フジ 木10 11.2
斉藤さん 日本 水10 11.0
エジソンの母 TBS 金10 10.2
交渉人〜THE NEGOCIATOR〜 朝日 木9 9.7
4姉妹探偵団 朝日 金9 9.1
あしたの喜多善男 フジ 火10 8.5
だいすき!! TBS 木10 7.7
【11時台ドラマ】 - - -
ロス:タイム:ライフ フジ 土11 11.1
未来講師めぐる 朝日 金11 9.1

本命はフジ月9…というより、ほかにこれだというのが見つからない…(汗
対抗は「ハチクロ」。主演は“あの”成海璃子ながら、この枠は「低視聴率女優再生工場」とも言われている(まあ僕が勝手に言っているだけですが/ぉ)だけに、上戸彩堀北真希らに続けるか!
それに、「花ざかりの君たちへ」で注目を浴びた生田斗真くんがいるし…というのも含めて。


「1ポンド」は、主演がKAT-TUNの亀梨くんながら、たったひとつの恋」のようなコケはないだろう…と読み、13%台に乗せました。
でも、せめて12%は越えないとマズイような気もしますが。


実はつかみどころがない「鹿男」「斉藤さん」がわからない…ですが、「斉藤さん」は、「CAとお呼びっ!」以来の観月ありささん主演ドラマ。
働きマン」からさらに下方修正すると、1つ下げた11%台予想にはしましたが、下手すると1ケタの可能性も?


テレビ朝日ドラマは今回も数字的には不調に終わるのでないかと予想し、どちらも1ケタ予想。
「交渉人」は「わるいやつら」(金9枠ですが)以来の米倉涼子さん主演ドラマ。そのドラマが9.5%だったので、そのくらいではないかと。
「4姉妹」は人気小説のドラマ化とはいえ、主演がまだまだ若手の夏帆というのは荷が重すぎ?


なかなか光の見えないTBS木10枠ですが、前も言ったとおり今回も引き続くのではないかなぁ…と思うのですが、面白い裏切りをするのか。


ちなみに今期みたいなぁ…というドラマが今のところはまだないですが、2月スタートの「ロス:タイム:ライフ」は1話完結という部分も含めて何話か観てみたいですねぇ。
大泉洋さん主演だったり、鈴井貴之さんが演出を担当したりもするらしいですし。