たけしの誰でもピカソ

ちあきなおみさん特集というのに惹かれて観ました。
とはいえ、お風呂に入ってしまったので最初の10分ほど観られず、その間に「喝采」を歌われたみたいなので聴けなかったのはいささか残念でしたが_| ̄|○


「ねえ あんた」という7分間ノーカットで流れた曲があったのですが、歌唱力はもちろんのこと、表情まで作り上げて見事に歌の世界に引き込んでいく感じ。番組でも出ていましたがまさに「歌芝居」ができる方なのだなぁと思いました。
今の歌手は「歌」のできる人はいても「歌芝居」ができる方はいないのではないでしょうか。


最後には作曲家の船村徹さんが「生きているのだからまたやってほしい」とおっしゃっていました。僕もそうなったらいいなとも思いますが、ビートたけしさんも「天才は一度こうすると決めたら曲げないもの」と言っていて、それもまた納得する次第でした。


そういえば途中で気付いたのですが、女性MCとして江口ともみさんが出ていましたねぇ。相変わらず落ち着いた語り口で、とてもつまみ枝豆さんの奥さんとは思えない(ぉ
渡辺満里奈さんは産休でお休みだからでしょうか。


あとアレ、「吾亦紅」のすぎもとまさと(杉本眞人)さんも何曲か作曲されていて、やっぱり凄い作曲家さんなんだなと思いました。