今週のこむちゃ

特集コーナー

今週は13日に34歳を迎えた櫻井孝宏さんを祝福するバースデー企画を実施。
“さん じゅう し〜”クイズ企画で盛り上がりました。


まず第1問は、3人の女性声優が一斉に「みなさん、こむちゃっちゃ〜!」といっているので、それは誰が言っているのかを当てるクイズ。
3回ほど聴きましたが、僕は結局1人もわからず…。というのも今住んでいる場所というのが、文化放送の音声が雑音混じりになっており聴きづらくなっているというのも1つの原因です(^^;


一方の櫻井さんも1人もわからなかったそうですが、適当に「堀江由衣!」と言えば『ピンポン!』、「田村ゆかり!」と言えば『ピンポン!』と立て続けに正解。
そして「堀江由衣さん、田村ゆかりさんとくれば…」という小清水亜美のちょっとしたヒントで「水樹奈々!」でこれまた『ピンポン!』と3人とも正解してしまいました(^^;


ちなみにこの3人、今月・来月とDVDを発売する(した)という共通点もあったり。


第2問は、「All my treasure」のBGMと共に、織田裕二さん…のモノマネでおなじみの山本高広が登場。いつぞやの阿藤快さん以来の異色のコメントゲストで驚き。
“同学年のタカヒロ”つながりというわけで、織田さん(山本)が3重で何を言っているのかというクイズでした。
所々はさむ「な〜にやってんだ、部長!」が個人的にはツボでした。


結局ここではおまけで1問のみでしたが、その後山本からのプレゼントとしてサイン色紙と「キターッ!」でおなじみの目薬が渡されました。


最後はジャンピングチャンスとして先程までの2倍である6重になり、「櫻井孝宏です」などと言っているのは誰か?というクイズ。要領自体は第1問と同じですね。
1回聴いただけではわからなかったとはいえ「わかりたくもない」と嫌な予感も感じる櫻井さん。


途中の「何やってんだ、孝宏!」のメッセージに武パパ(櫻井さんのお父様)がいることが判明。見事正解です。
続いて「櫻井孝宏です」に混じって「鷲…」という音に「鷲崎健!」とこちらも正解。


そして最後のヒントとして「ちいちい!」という声が聴こえ、初めは「ちいち?(関智一)」と思ったみたいですが、冗談で地井武男?」と答えたらまさかの『ピンポン!
僕も思わず「えええええええっ!」と驚きましたよ。まさかちいちいさんが出てくるとは…。


ちなみに正解はその他、「33歳のタカくん」「29歳のタカくん」「25歳のタカくん」と文恵ママが紹介。やっぱり今年も出演文恵ママ。
しっかし、半分は昔の櫻井さんだったんですね(^^;


そんな“チームたけ”のメンバーの1人・地井さんからのプレゼントは、「お父さん、お母さんのおかげです…」と、武パパと文恵ママに向けたサイン色紙でした。櫻井さんも思わず「バカか!」と叫んでおりました。


それでも見事ノルマである7問を正解した櫻井さんにはプレゼントが。
なんと新居昭乃さんが「ハッピーバースデー」の歌(昭乃さん本人が歌ったもの)にのせてメッセージで登場。そしてさらに昭乃さん直筆のイラストが描かれたCDのジャケットも手に入れ、結果的にはウハウハなタカくんなのでした。


しかし、コーナー後に珍しくCMが入るから何かと思いきや、文化放送でやっている地井さんの番組のCMでした。ちょっと吹いたぜ〜(^^;

こむちゃーと

順位 曲名 アーティスト名 正誤
1 トライアングラー 坂本真綾
2 君=花 pigstar
3 Double-Action CLIMAX form モモタロス・ウラタロス・キンタロスリュウタロス・デネブ ×
4 ダイアモンド クレバス シェリル・ノーム starring May'n ×
5 AWAKE〜僕のすべて〜 昶&賢吾 ×
6 O2〜オー・ツー〜 ORANGE RANGE ×
7 Unnamed world 平野綾
8 Discovery 宮野真守
9 crossingdays 新谷良子 ×
10 ふたつの鼓動と赤い罪 ON/OFF ×
まだまだ負けない!坂本真綾自己記録タイだ!

坂本真綾が今週もトップを守り、3週連続1位を獲得。
これは「こむちゃ」においては「tune the rainbow」と並ぶ記録となり、次回は未知の領域に入るということになる。

男性曲がまだまだバブリーだ!

pigstarは逆転までには至らないものの、2週連続で2位をキープしております。


そして5位には先週初登場の昶&賢吾が登場2週目で3ランクアップし、早くもTOP5入りしました。
小野大輔神谷浩史パワーが炸裂というところでしょうか。


それの影響もあってか、先週6位初登場のORANGE RANGEは早くも足止めの6位キープ。やはり「こむちゃ」層にORANGE RANGEは合わないのか?

初登場は2曲・やっぱりここも男性曲!

8位には先々週ゲストの宮野真守が初登場。「久遠」に次ぐ2作目のランクインです。


そして10位は双子のユニットであるON/OFFが初チャートイン。彼らの2ndシングルにあたるこの曲は、アニメ「ヴァンパイア騎士」オープニングテーマとして使われています。
イケメンブームともいわれていますが、果たして彼らはどこまで順位を伸ばすでしょうか。

前作に引き続き今作もOPオンエア!今週の1曲目

今週の1曲目は、引田香織「名まえのない道」がオンエア。福岡出身の女性シンガーのこの曲は、アニメ「あまつき」エンディングテーマに起用されています。
作曲には「こむちゃ」でもおなじみの梶浦由記が担当したこの曲、果たして初ランクインなるのでしょうか。

名まえのない道

名まえのない道

今週のこむちゃ予想の結果

4HIT(1位、2位、7位、8位)

6つのステイは難しいって!(越中詩郎)

次週のこむちゃーと展望

坂本真綾自身初のV4獲得なるか!?pigstarがとうとう1位を奪うのか!?
May'nは次回こそBEST3に喰い込むか!?
早くもTOP5入りの昶&賢吾の更なる上昇に期待!
広橋涼が初登場(だったよね?)な「こむちゃ」が生で聴ける…「地球に生まれてよかった〜!」