今週のこむちゃ

哀しいかな、チャート自体は通常のチャート発表でした。
個人的にはベストヒット100をやってほしかったです…。

特集コーナー

今回は「クイズこむちゃっちゃ!1,2,300回ダァー!」と題して、リスナーと逆電をつないで「こむちゃ」にまつわる様々なクイズに挑戦する企画。
僕も日曜日にメールを送ってエントリーしましたが、電話はかからず。まあそれは仕方ないとして。


電話に出た率は非常に高かったですが(留守番電話になることもあるし、非通知拒否解除し忘れもよくあったりするので)正解率がなんというか…もったいない…(←お前は何様だw)


ちなみに、以下が今回のクイズで出題された問題です。★の数は僕の中での難易度(5段階)です。

第1問

難易度:★★

こむちゃ最多出演は水樹奈々さん(10回)。では、出演回数第2位は…
(1)田村ゆかり (2)平野綾

2006年に3回出ていたりなど、なんだかんだで出ているなぁという印象で僕は(2)をチョイス。
答えは…(2)平野綾で正解。


そんな平野は、本日の出演で8回と単独2位になったのだそうです。


ちなみに、リスナーさんは不正解でした。

第2問

難易度:★★★

昨年のハロウィンで、あみすけ(小清水亜美)が変装したのは…
(1)ビール缶 (2)カボチャ

僕のチョイスは(2)。ハロウィンですし、昨年のこむちゃイベでもナスの変装だったし。
てかビール缶って何だ?


答えは…(2)カボチャで2問連続正解!
ちなみにビール缶は櫻井孝宏さんの変装でした。それ知らないわー(ぉ


ちなみにリスナーさんは今回も残念ながらハズレでした。

第3問

難易度:★★

「こむちゃ」200回記念ベストヒット100で、第1位をゲットしたのは…
(1)堀江由衣 (2)水樹奈々

ランキングをつけている僕からしたら簡単な問題で、正解は(1)の堀江由衣さん
ちなみに、「心晴れて 夜も明けて」です。詳しくはこちらを参照されたし。


リスナーさんは電波が悪かったのか、結局時間切れでハズレ。3問連続で波に乗れず。

第4問

難易度:★★★★★

四谷の文化放送からお送りした「こむちゃ」最後の放送は…
(1)第196回 (2)第197回

そんなん知らねぇし!
毎週聴いていたってそこまで注目しないだろ。


小清水の「運のいい数字」というヒントから、僕は(1)と予想。数字的にキリのいい感じだし。
リスナーさんも同じく第196回と答えていました。


しかし正解は(2)197回。恐らく「7」がつくからラッキー…ってわかるか〜!
これはさすがにリスナーさんが気の毒です。

第5問

難易度:★★★★

記念すべき「こむちゃ」第1回の1曲目に流れたのは…
(1)T.M.RevolutionINVOKE」 (2)can/gooまぼろし

オープニングtoto主催者としては当然答えられましたが、初期を聴いていない人にはちょっと難しいかも。
ランキングまでは着目しても、オープニングまで着目して聴いている人って、おそらく一握りでしょうから。


ちなみに正解は(1)「INVOKE。(2)は放送第2回目の今週の1曲目でオンエアとなった曲です。


このブロック最後のリスナーさんもクイズを外し、結局5人チャレンジで正解率0%という結果になってしまいました。


しかし!それではマズいだろうということで…、

泣きのラスト1問

エンディングで応募最年少・12歳の女性リスナーさんに電話。


難易度:★★

今年の櫻井孝宏バースデー企画でバースデーソングをプレゼントした新居昭乃さんは、櫻井部長のことを…
(1)たーくん (2)たー坊

先月のことなので、さすがに覚えている人も多いでしょう…ということで難易度2。


よくよく聴き返すと、小清水もヒントのつもりか「たー坊ちゃんな感じ」とか言っちゃってるし
そして、リスナーさんはこのヒント(というかほぼ答え)を聴いたか聴かずか、見事に正解!で初Tシャツゲットです。おめでと〜


正解は(2)たー坊。「くん」とかではなかったよな、ということで僕も正解。


というわけで、リスナー正解数は6問中1問。
そして僕はなんだかんだで6問中5問正解。300回やって全く聴けなかった回は2〜3回ですから、まあ十分でしょう。


僕的には、第4問目を「これ覚えてるわ〜」で答えられた人がいたら、その人は素晴らしいと思います(^^;

こむちゃーと

順位 曲名 アーティスト名 正誤
1 AWAKE〜僕のすべて〜 昶&賢吾 ×
2 君=花 pigstar ×
3 Discovery 宮野真守 ×
4 トライアングラー 坂本真綾 ×
5 激動 UVERworld ×
6 曇天 DOES
7 星間飛行 ランカ・リー中島愛 ×
8 O2〜オー・ツー〜 ORANGE RANGE ×
9 resonance T.M.Revolution ×
10 ダイアモンド クレバス シェリル・ノーム starring May'n
モノクロームのあの2人が“モノのみごと”にトップをゲット!

今週トップを獲得したのは、3週連続を狙ったpigstarを交わした昶&賢吾でした。
小野大輔神谷浩史が演じるキャラクター、小野くんはソロでは2位経験もありますが、これが初のトップ獲得。神谷さんに至っては初のチャートインでトップという結果に。
まあキャラ名義での勝利なんですけどね。

アゴ声優も初のTOP3だ!

宮野真守は先週の4位からさらに順位を1つ上げ、初めてのTOP3入りとなりました。
イケメン声優(というのも物悲しい肩書きですが…)の活躍が目立つ今日ですが、“アゴメン声優”の彼は1位をゲットしてくるのでしょうか。

UVERは今週はダンマリ…DOESはポッと出…

先週久々のTOP5入りとなったUVERworldですが、今回は上位に食い込む隙がなく5位ステイという結果に。
そしてDOESも1ランクアップで6位に入ったものの、先週の勢いほどの活躍には至りませんでした。

マクロス」パワーはまだまだ健在!あの曲が大爆発

先週初登場10位に入ってきたランカ・リー中島愛が、3ランクと大きく順位を上げて7位にチャートイン。
オープニングの坂本真綾、エンディングのMay'nも活躍しましたが、挿入歌となるこの曲もTOP5に入ってくれるでしょうか。

「ましまろ」じゃないよ、「ひだまり」だよ!今週の1曲目

今週のオープニングナンバーは、ゆの・宮古・沙英・ヒロ「?でわっしょい」がオンエア。
この曲は、現在放送中のアニメ「ひだまりスケッチ×365」オープニングテーマに使われている楽曲。


歌っているのは前シリーズのオープニングも歌っており、同アニメの主要キャストを演じている阿澄佳奈水橋かおり新谷良子後藤邑子の4人。
番組内では最初はキャラ名義、後のほうでは声優名で言っていたので、どう対処していいのかわかりませんが、どちらにしても男性優位のこのチャートに入ってこられるのか。

?でわっしょい

?でわっしょい

今週のこむちゃ予想の結果

2HIT(6位、10位)


なんで普通のチャートとかやるかな〜…。