2008年秋ドラマ視聴率予想

半年ぶりに帰ってきました、予想屋ヤんちゃんの視聴率予想です。
もう既に何作品かはスタートしていますが、一応火曜日に予想しております。
Room Of King」も既にやっておりますが、第1回の視聴率は知らずにやりました。これ、当然のマナー。


簡単なルールとして、

  • 予想対象作品は民放局の20時台〜24時台の14作
  • ただし、日本テレビ系木曜24時台、テレビ東京系金曜24時台は対象外
  • 「相棒」「おみやさん」などのシリーズものは対象外
  • 水戸黄門」など、時代劇も対象外
  • 予想との誤差±0.5%以内だと〇(勝ち)、±1.0%以内で△(分け)、それ以上だと×(負け)


以上のルールの下、今回の予想は以下の感じで。

OLにっぽん」はタイトルや予告などからして、あまり視聴率が取れる気がしないのですが(^^;
「斉藤さん」で好調だった観月ありさ主演とはいえ。
「オー・マイ・ガール!!」も、速水もこみち加藤ローサ…厳しい気がするなぁ。

二宮和也主演ドラマ「流星の絆」枠の前は同じ嵐の大野智主演の「魔王」で、11.5%だったので、それに宮藤官九郎などの補正プラスでこの予想。
ブラッディ・マンデイ」は、「ROOKIES」ほどとは行かないまでも、「恋空」ほど視聴世代が限られる内容でもないと思うから、このくらいで。
「SCANDAL」はいわゆるAround40的な狙いの印象が。とりあえず「四つの嘘」以上「Around40」以下でこのくらい。

全体的に高めな感じに。
セレブと貧乏太郎」は、火9枠としては1年前の「暴れん坊ママ」以来となる上戸彩主演ドラマ。
今回は大泉洋でなく上地雄輔ということで、2%くらいはプラスではないかな。
風のガーデン」はドラマでは最後の(と言われている)倉本聰脚本作品。「拝啓、父上様」の13.2%を基準で考えたのですが…。

「ギラギラ」は佐々木蔵之介主演のドラマ…なのですが、視聴者層がイマイチわからない…(汗
サラリーマン金太郎」はかつてTBS系でやっていた人気シリーズで、今回は永井大が主人公を担当。やっぱり“ポスト高橋克典”臭がプンプン(ぉ


さて、半年ぶりのドラマ視聴率予想、この中で正解となる作品は現れるのか!?