しゃべくり007

今週のゲストはつるの剛士エド・はるみ、そしてDAIGOという、まさに“今年の顔”。
このブロックは感想というより、今更ながらこの人たちの初見での雑感。


まずつるの先生。「クイズ!ヘキサゴンII」でブレイクする前からウルトラマンダイナの人というのは知っていましたし、「ロンQ!ハイランド」でロンドンブーツ1号2号・淳に「絡みづれぇ!」みたいなポジションにされていたのも懐かしい(笑)
あとはTOKYO FMで深夜ラジオやってたなぁ…ぐらいのイメージでありました。まあこれに関しては聴いたことない罠ですが(ぉ


しかし、まさか「おバカキャラ」で世間を賑わせるとは…紳助さんもいい“具材”を見つけたものです(ぇ


続いてエドさん。昨年とかエンタの神様」で観た時は正直キツイものを感じましたが(というか、「エンタ」を観ていた父親から初めてこの人の存在を聴いた)、今年の正月の「さんまのまんまスペシャル」で今田耕司さんに紹介されてネタをやったのを観てから、面白い人という印象を持てるようになりました。


そしてDAIGOに関しては、まさかここで売れるとは思いもしませんでしたよ。だって、DAIGO☆STARDUSTの頃から印象にありますもの。
たぶんきっかけは「太田総理」あたりじゃなかろうか、と僕は勝手に思っているのですが(ブレイクしたきっかけも「竹下登元総理の孫でロッカー」という部分でしょうし)。


「先見の明がある」といったら勝手な戯言になっちゃいますが、ブログ始めて11日目である2005年1月20日のブログで彼のことを触れているのですよ。
トリビアの泉」で“竹下登元総理の孫が少女マンガを描いている”というトリビアを紹介されたときに、ちなみに…的なところで「その弟はDAIGO☆STARDUSTという名前でミュージシャンをやっている」と紹介されたのですよ。
それを観て思わず興奮ですよ。あの時は「やっと、逢えたね☆」とか言ってまだイタイ青年でしたから(ぇ


ちなみに3年くらい前のNACK5の軽井沢特番(MCはバカボン鬼塚さんと本多慶子さん)でDAIGO★STARDUSTが出たときの音源が確かまだMDにあったはず。あの時はキャラが妙にハマっていたので残していたところもあるのですが、ある意味貴重な音源になるとは。