今週のこむちゃ

「居残り討論会」久々の参加!

こむちゃ予想大会参加者の有志で今週のこむちゃーと回顧と雑談をしている「居残り討論会」。
僕も高校時代はほぼ毎週参加していましたが、実に5年半以上ぶりに顔を出させていただきました。
久々すぎて暴走気味で申し訳なかったですm(_ _)m ですが楽しかったのでまた参加します。その時はよろしくです。


その中の雑談の中でいくつか僕が発言した内容について、いくつか補足・追記をさせてもらおうかな。多少文脈は変わっているかもしれないですが。
あとちょっとした個人的な持論もあるので、あまり劇的な反論はなしの方向でお願いします。さすがのYAIBAさんも傷つきます。

その1

田中理恵さんは女性声優の中では1, 2を争うと思う

声優に美男美女はいるの?という会話の中の1つですが、これには1つエピソードがあって。


かつてテレビ東京で「anicom tv」というアニメ情報番組があって、その番組には榎本温子さんや高橋美佳子さんらが出ていました。
最初は観ているうちに「あれ、美佳子って意外と…?」*1と思っていたのですが、キャストが木村郁絵さんから田中さんに変わった時、3人並んでいるのを観た瞬間、他の2人が霞んで見えてしまいました。
「ああ、やっぱり美佳子は美佳子だな」って感じで(^^;

その2

「声優界の女・福山雅治」みたいな

上の続きとして言った発言ですが、これは「キレイじゃない(イケメンじゃない)と言う人はいないんじゃないの?」という容姿面もその1つですが、
田中さんであれば「過度のネットゲーム好き」などのかなりのオタク性、福山さんであればラジオ番組などで見せる「AV好きを公言」していてなかなかの変態、という“程よい残念さ”を持っているというのも共通項としてあるかな、と思ったので。

その3

平野さんが変わっちゃったから…というのも関係なくはないのかな…

涼宮ハルヒの憂鬱」新シリーズスタートに伴って、こむちゃーとで活躍するか?という話の中にて。
この作品と言えば、上記の平野綾をはじめ、茅原実里後藤邑子さん、小野大輔くんなどブレイクした方も多いです。


この作品および出演者(今回の場合は平野)がブレイクした背景には、1つはエンディング曲の踊りがファンたちの中で白熱したこと、1つは話題の作品の主人公を彼女が見事に演じたという実力等も挙げられると思いますが、彼女が一躍時の人となった1つとして、当時の彼女の“処女性”みたいなのもあったのかな?などと個人的には思ってしまったわけです。


「明日のプリズム」から「LOVE★GUN」まではかなりブランクがありましたが、その間に彼女は髪色が変わる、服装がパンキッシュ系になるなど結構変化したイメージがあり、実際ランキングでは「LOVE★GUN」以降1位を獲ってないんですよね。オリコンではTOP10入りさせてるけど。
まあ当時のあの感じは実は無理をしていた…という可能性もあるのかもしれないですが、そこまで深くは知らないので(汗


もちろん彼女が変わったからキャラや作品に対してイメージが変わるということもないでしょうけど、3年前の同作品や2年前の「らき☆すた」のような“「おまいら」の皆さんの祭り”はもう見られないのかな…と思うと意外と感慨深いものがあったりします。


涼宮ハルヒ」、そして劇場版「リリカルなのは」などを通じて、水樹奈々さん・田村ゆかりさん以外の女性の常連組が再起を図ることを切に願うばかりです。僕も男なので(^^;

おまけのその4

下野紘くんと福山潤くんはガチだと思う<男性声優

イケメン声優の話題でこう発言したら、福山くんについては若干非難を戴きました(^^;
曰く「センスがない」らしいのですが、今回の場合は単純に見てくれの意味で、ということで…。
確かに鈴木達央くん・羽多野渉くんもイケメンの部類に入りますけど、若手ではそのくらいですかねぇ?


あとは素直に櫻井孝宏さんはアリなんじゃないかと思います。あの時は言いそびれましたが。

こむちゃーと

順位 曲名 アーティスト名 正誤
1 深愛 水樹奈々
2 silky heart 堀江由衣 ×
3 泪のムコウ ステレオポニー ×
4 新しい音色 鈴村健一 ×
5 STRENGTH. abingdon boys school
6 …君へ 宮野真守
7 タイムカプセル 高橋直純 ×
8 Tomorrow 田村ゆかり
9 ノスタルジア 中島愛
10 Lacrimosa Kalafina ×

実に5ヶ月ぶりとなる女性アーティストTOP3独占となった今夜のこむちゃ。
水樹奈々のV7は相変わらずの強さですが、堀江由衣が今回も下位を凌いで2位をキープ。これはもしかするともしかするかもしれないです。
そして3位にはステレオポニーが見事TOP3入り。当初はあまり評判の良くないとのお話でしたが、蓋を開ければそこはさすが「ガンダム」でした。


これまで2作トップを獲り続け、こむちゃーと1位の常連になると思われた鈴村健一がまさかの失速。2週連続3位からのダウンで4位という結果に。
再浮上の可能性はあるでしょうが、ここで落ちるとなると1位獲得は厳しいか。


ただ男性曲も不調というわけでなく、最近は初動で止まってしまう傾向にあったabingdon boys schoolが2年3ヶ月ぶり2度目のTOP5入りを果たすと、7位には2週連続9位から上がった高橋直純もいます。
この2曲は今後の展開に期待したいです。


初登場は中島愛の新曲1曲のみ。前作「天使になりたい」は最高位7位に終わってしまいましたが、今回は中島愛としての最高位を更新できるのか。
ちなみにTBS系の昼ドラの主題歌という、ある意味異色のタイアップ。

今週の1曲目

やってこい!ダイスキ To LOVEる -とらぶる-OVA OP&EDテーマ シングル

やってこい!ダイスキ To LOVEる -とらぶる-OVA OP&EDテーマ シングル

今週はララ&春菜「やってこい!ダイスキ」をオンエア。
こむちゃーとにもチャートイン経験のある戸松遥と、現在22歳の女性声優・矢作紗友里の2人が歌うキャラソンは、OVATo LOVEる-とらぶる-」オープニングテーマに使われています。
ある意味意表をついたこの楽曲、ランクインまでこぎつけられるのか?

ゲストリコメ

禁忌の薔薇~Aphrodisiac~

禁忌の薔薇~Aphrodisiac~

今週は諏訪部順一さんと、実に4年7ヶ月ぶりのこむちゃ出演となる鳥海浩輔さんの2人組・フェロ☆メンがゲストで登場。
コーナーラストには「禁忌の薔薇〜Aphrodisiac〜」がオンエアされました。


…ていうか、櫻井孝宏さんはたびたび「諏訪部で〜す!」口調になっていて思わず「うるせえ!」状態でした(^^;

今週のこむちゃ予想の結果

5HIT(1位、5位、6位、8位、9位)


驚きの事実!9位は今年初的中でした(^^;(←最後に当てたのは2008年最後の回)

*1:当時の美佳子は下ネタキャラクターで売っていた。事務所移籍後はその片鱗は見せなくなったけど。