ヒトカラseason3

昨年12月から早や3ヶ月…社会人2年目を前に気を引き締めるために(?)ヒトカラしてきました。
今回は今までより長く5時間…にしようとしたら、店員さんに「最初は2時間からで、人がいなければ延長可能」みたいに言われました。
うーん、いきなり調子狂うなぁ…とは思いつつ、仕方なく最初は2時間で開始。


ここのカラオケボックスの機種はUGADAMがあり、前回何だかんだ役に立ったUGAを選択
しかしこのチョイスが僕を苦しめることに…?


長いので、以下畳みます。

第1部 Part1

最初の重要点は、1曲目を何にするか。最初からキワドイ曲もどうかと…ですが、折角のヒトカラだから歌ったことないのがいい。
ちなみに過去2回の1曲目は、

前回の羞恥心にあやかって、あの3人組にする?とかもよぎりましたが、1曲目としてどうよ?


…と、そんなことを考えているとき、カラオケ本に載っていたある人物の写真を見て、「これだ!」と思い投入。その曲が…、

1.海雪 / ジェロ(初)

そう、黒人演歌歌手・ジェロです。
紅白にも出ているし、知名度もあるし、まさに1曲目のチョイスとしてうってつけでした。
演歌としては、これまでも氷川きよしに「天城越え」、「男と女のラブゲーム」など歌っていますし、抵抗もゼロです。


で、今回は得点機能があったのでそれを使うことにしたのですが、この曲でいきなりの97点!
どんだけ甘甘だ…(^^;


※以下、曲名の後に得点を掲載。

2.オンリー ロンリー グローリー / BUMP OF CHICKEN 94点

2006年末のカラオケ以来のBUMPから、この曲。名曲ですね。
記録を見ると、2004年9月以来歌ってないんですか…久々なわけです。

3.天使になりたい / 中島愛(初) 92点

前回のカラオケでは「マクロスF」の曲を歌ったので、今回は今年発売のソロ曲から。
疾走感のある曲でなかなか好きです。


今回はあらかじめ歌おうと思っていた曲(ここのページにも何曲か載せましたが)をリストアップしており、上の中島愛もそのうちの1つでしたが、それらを探しているうえで問題点が!!
UGAには植村花菜甲斐名都の曲がほとんどないじゃないか!!いや、何曲かは入ってるんだけど、歌いたいものがなかったのです。


しかもアニメリストのおぼっちゃまくん」の中に“あの曲”が書かれていないし…UGA失敗した〜…」と正直思いました。。。

4.二人のアカボシ / キンモクセイ 95点

そんな中でキンモクセイはあってくれたので、歌いましたが。
声の高さがキツくて確実に音をはずしていたハズなのに、95点とはこれいかに(ぉ

5.ハッピー2ダンス / YASU 96点

クッキングパパ」の主題歌。軽く定番になりつつありますが。

6.経験値速上々↑↑ / 南春香・南夏奈・南千秋(初) 94点

みなみけ〜おかえり〜」のオープニング曲。「経験値上昇中☆」ほどではないけど、M・I・N・A・M・I・K・Eのノリを久々に持っていった曲。

7.silky heart / 堀江由衣(初) 92点

本当は違う曲の予定が、無かったのでこれをチョイス。
しかし歌ったその日に「こむちゃ」で1位だものなぁ…いやはや頑張りました。

8.Hearts / 西端さおり(初) 93点

スターオーシャンEX」のエンディング曲。「ジャングルはいつもハレのちグゥ」と併せて観ていたなぁ。
この曲はかなり隠れた名曲だと思いますが、歌ったのは初めて。

第1部 Part2

さて、ここからは「おふざけソング」と言っては失礼ですが、ちょっと遊び心を含めてこのチョイス。

9.ニホンノミカタ-ネバダカラキマシタ- / 矢島美容室(初) 93点

とんねるずのみなさんのおかげでした」から生まれた、とんねるずDJ OZMAのユニットですね。

10.悲愴感 / 悲愴感(初) 92点

はねるのトびら」から生まれた3人組。ね、これ1曲目って締まらないでしょ?(ぉ

11.BEAT / 河村隆一 93点

まあ、おふざけソングのくくりに入れるのもどうかと思いますが。
LUNA SEA時代に出したソロシングルで、その特徴的な歌い方からモノマネされていましたね。
僕も小学生の頃に家族とカラオケに行った時にモノマネをして歌って、ヒドイ得点を取ったことを思い出させます(笑)
今回はまずまずだったなぁ。それこそなんだよ、UGAって。

12.DAIJO-BU / 引田とも子 with ばびっと隊(初) 88点

こどものおもちゃ」エンディングの曲ですね。前にここでも紹介しましたが。
しかしこれがこの日最初の80点台かよ(^^;

第1部 Part3

ここからは最初の2時間のラストスパートの意味を兼ねて、リストアップの曲も含めて実力派・思い出深い曲を中心に集めました。

13.未来色プロポーズ / 河口恭吾 feat.常田真太郎 (from スキマスイッチ)(初) 94点

以前紹介した、スキマスイッチのアフロのほうが作った楽曲。これがまたいい曲なんだ。
やっぱりスガシカオさんっぽい歌い方なんだよなぁ…「桜」のときはそんな印象なかったのですが。

14.ループ / 坂本真綾 93点

続いて真綾さん。これも定番…ですがこの曲は2年半ぶりだったんだなぁ。
93点はまずまずかな。オクターブ低かったけど(^^;

15.花火 / aiko(初) 92点

aikoってなかなかいい曲を歌ってくれて、昔の曲も最近の曲も結構好きな曲多いのですが、実はカラオケでは意外と歌わない。
aikoって男性が歌うような曲ではないですからね、場面がないのですよ。なので、実は歌うの自体初めてみたい。

16.Precious Junk / 平井堅 97点

堅ちゃんのデビュー曲にして、ドラマの主題歌にもなりましたね。最近はすっかりお耳にしていないですが、元気かな、堅ちゃん。
歌ったのは3年3ヶ月ぶりとは…しばらく封印していたものですが、まさかの97点でジェロと並びました。

17.痛快ウキウキ通り / 小沢健二(初) 92点

出ましたオザケン!姉がファンだったこともあっていろんな曲を聴いていた思い出があります。
僕にとっても思い出の1つであるオザケン、今何やってるんでしょうか…。

18.晴れてハレルヤ / 奥井亜紀 96点

ご存じ「魔法陣グルグル」の曲。CSで久々に観てかなり面白かった。全45話録り逃しなくコンプリートできてよかったです。


…と、ここで店員からの「2時間ですよ」コール
僕はDAMに変えられないですか?」と頼んでみましたが、「部屋はUGAしか余ってない」との答え。
仕方ないので、1時間延長して次のブロックへ(延長は可能だったので)。

第2部

というわけで、延長は可能だったのでここで「おふざけソング」第2章に。今回は3曲。
で、なんと最初無いと言っていたあの曲、曲名から調べたら見つかっちゃいました。なんだよそれ(笑)

19.YATTA! / はっぱ隊 90点

笑う犬の冒険」から生まれた曲。昨年末にスペシャルやってましたね。あのDVDまだ買ってないです(ぇ

20.LOVEなんだよ / 紫SHIKIBU(初) 89点

世界のナベアツ雨上がり決死隊・ココリコ田中・ガレッジセール ゴリの5人組「竹馬アイドル」。
CSの音楽番組でPVを観たり、バラエティ番組で歌っているのを観たりしましたが、意外にハマっている自分がいる(^^;


しかし2度目の80点台と結果はいまいちでしたが、まあおいしい結果ということで。

21.ぶぁい YAI YAI / いんぐりもんぐり(初) 94点

おぼっちゃまくん」のオープニング曲。最初無かったのに、曲名出したらあっさり見つかってしまいました(^^;
「ともだちんこ」とか「いいなけつ」とか、当時は何でもアリでしたね(ぇ


「おふざけ」といっても、その中身は案外名曲が多いので、今後も「おふざけソング」は増えていってほしいなぁ。

22.冒険でしょでしょ? / 平野綾(初) 90点

「本人映像」とかあるからちょっと気になって入れてみたら、なんてことはない、涼宮ハルヒの憂鬱」の映像だった(^^;

23.ポリリズム / Perfume(初) 95点

バラエティでも頭角を現しつつあるアミューズが押し出している3人組テクノポップユニットの代表作から。
前にどこかで言ったけど、さっき歌った中島愛Perfumeあ〜ちゃんって、声やキャラは全然だけど顔とか喋り方みたいなのが似ている気がする…と思うのは僕だけ?

25.気まぐれロマンティック / いきものがかり(初) 94点

この曲いいよね。PVとか観ていても結構面白いし。
今回そのPV映像で歌いましたが、あのダンスもノリでやりました。

26.アニメ店長 / 関智一 93点

そろそろ「完全熱唱版」歌いたいんだけど、UGAには置いてなかった。これだからUGAは…。


さて、ここから3曲はちょっとした数珠つなぎで。

27.白いカイト / MY LITTLE LOVER 96点

前回は「evergreen」を歌いましたが、この曲はマイラバの代表曲と言ってもいいのではないかと思います。
しかし先日の「音のない世界」が10年ぶりぐらいにオリコンベスト10入りしたのは嬉しかったなぁ。

28.VALON-1 / Salyu(初) 95点

小林武史さん繋がりから。
この曲からSalyuって知りましたが、特徴ある声だけどうまいですよね。ようやく歌うことができました。

29.FUNKASTIC / RIP SLYME 97点

「VALON-1」の前身「VALON」はRIPのILMARIと歌っていたということで、久々にこの曲を引っ張り出しました。
歌い慣れてるとはいえ、まさかここで3度目の97点が出るとは…。


以上、数珠つなぎコーナーでした(少なっ!)

30.Hey!Say! / Hey!Say!7(初) 88点

今はHey!Say!JUMPになって10人編成でやっていますけど、このユニットの“7”って結局何だったの?5人組だったじゃん。
ちなみにこの曲はアニメの「ラブ★コン」のテーマ曲でしたね。結構オモロかったで、「ラブ★コン」(ぇ


で、ここで2度目の88点を出してしまいました…。やっぱり昭和生まれの人間が「昭和でShowは無理〜」とか歌うのはダメですか?(ぉ

31.MONSTER TREE / SHAKALABBITS(初) 94点

JUDY AND MARYっぽい歌い方でもおなじみのシャカラビですが、この曲はなかなか好きですよ。まあだから歌うんですけどね(^^;


ここで3時間が終了。で、まだ延長できそうだったので、ここからはヒトカラの未知の領域へ。

第3部

4時間目最初は「縛り」シリーズ。テーマは「第2の人生も頑張ってます」人たち縛り。3曲続けてどうぞ。

32.何度でも / DREAMS COME TRUE(初) 92点

“3人組から2人組へ…”先日のアルバムも1位を獲りましたね。
救命病棟24時」の主題歌でした。大泉洋さんも出ていましたね。
ドリカムの最近の曲では1番人気の曲だったりするのかな?
「10000回ダメでも10001回目ではうまくいくかもしれない」というのがあるように、なかなか励まされるような曲ですよね。

33.負けない〜一途バージョン / 茅原実里(初) 91点

avexからLantisへ…”そのavex時代のシングルから。
アニメ「天上天下」からの曲だそうですが、僕の中では「いけないラジオ」のオープニングでかかっていたのを聴いたぐらいです。
Lantisの曲たちは何曲か歌っていますが、少し懐かしいこの曲を選んでみました。

34.La La La〜くちびるに願いをこめて〜 / 大森玲子(初) 94点

“アイドルからDJへ…”ホリプロのアイドルから、現在は“相原玲”としてbayfmでDJやってます。
魔法のステージファンシーララ」主題歌に使われた曲。このアニメを観ていたのもありますし、ほぼ同時期にやっていたアニメ「たこやきマントマン」でもCMで流れていたので、耳に残っていますよ、ええ。

35.HEY! / 福山雅治(初) 93点

気分を変えて、福山さんから1曲チョイス。

36.Raison d'etre / 田中理恵(初) 93点

だったら!というわけで田中さん。仲良く93点になりました(ぇ

37.絶対運命黙示録-Adorescence of UTENA- / 東京混声合唱団&幾原邦彦&天利秀跡(初) 92点

僕のカラオケで最も歌われている曲ですが、今回は違うバージョンを選びました。てかUGAで初めて見たよ。
歌ってみましたが、「もくし くしも〜」の回数は異様に少なく、悠長な曲だなぁ…という感想でした(^^;

38.Love〜winter song〜 / 福原美穂(初) 93点

もともとはHTBのワイド番組に出演したことがきっかけでCDデビュー→メジャーデビューを果たした女性シンガー。
ドラマの主題歌で知っている人も多いのではないでしょうか?

39.motto☆派手にね! / 戸松遥(初) 94点

新進の実力派シンガーから一転、いま人気のアイドル声優の曲から。
オリコンTOP10入りなどちょっとした話題にもなりましたね。

40.未来の記憶 / YUKA(初) 94点

キディ・グレイド」の曲だった作品ですね。前々から歌おうと思ってずっと歌いそびれていましたが、ようやく。


さてさて、これでさらに延長可能だったみたいなので、最後の1時間に突入です。

第4部

5時間目最初に再び「縛り」シリーズ2。今回は僕の懐かしの番組「電リク!Beat Box」MC曲縛りです。

41.OPEN THE DOOR / 森ひろこ(初) 93点

2000年1月〜・初めて番組を観た時に、平井堅ちゃんと一緒にやっていた方でした。
同年3月の卒業の時に堅ちゃんと2人でこの曲をダンスしていたことが今も記憶にあります(てかビデオも残っています…)


後に彼女が野田社長のところの人というのを知ったのですが。今も現役なのかな?

42.BLUE / the Indigo(初) 91点

ボーカルの田岡美樹さんが2000年4月〜の1年間、お笑いコンビのOver Driveらと一緒にやっていました。この曲はそのthe Indigoのデビュー曲。
いわばデビューから知っている人ということになります。
今はそれぞれ袂を分けてソロ活動でやってるんですね。なるほど。

43.またどこかで逢おうよ / After me(初) 89点

まさかこの曲があるとは…そしてそれを歌える自分がいるとは…(汗
2000年10月〜・ボーカルの長田剛さんが、現在5度目の東京進出で活躍するお笑いコンビ T・K・Oと共にやっておりました。


このときは長田くんの「普通」さをコーナーにしていたことが印象的でしたが、それなのに89点というのは全然「普通〜」じゃなかったですね(^^;


この勢いでCHARCOAL FILTERに行こうとも思いましたが、歌えそうな曲が見つからず断念。あとは東野純直さん・Cronus・佳苗さん・サイコさんも歌えずじまい。
ブリーフ&トランクスはいま歌わなくても普段から歌っているからパスで。

44.風待ちジェット / 坂本真綾 96点

ここからはラストスパート。今回のカラオケで唯一同一の方を2曲歌ったのは真綾さんでした。
「ループ」よりよく、高得点になりました。

45.深愛 / 水樹奈々(初) 95点

最初「POWER GATE」歌っていましたが、「これは違うなぁ…」とカットしてこちらにしました。

46.bittersweet samba〜ニッポンの夜明け前〜 / Re:Japan 89点

ダウンタウン・ココリコら吉本興業の芸人11人によるユニットでした。「明日があるさ」でも話題でしたね。
オールナイトニッポン」のあの曲に作詞を入れた作品になっています。「おふざけ」としてはちょっと違うんですけどね。

47.オジャパメン / ソバンチャ(消防車)(初) 97点

ダウンタウンのごっつええ感じ」でも話題だった、あの曲。オリジナルのみ入っていましたが、歌詞はカタカナ表記だったのでスムーズに歌えました。
今回4度目の97点発生。

48.万華鏡キラキラ / RYTHEM(初) 94点

女性2人組のコーラスデュオ最大のヒット曲。自閉症をテーマにしたドラマの主題歌でしたね。
かなりしっとりとした感じに…って僕1人だけだけど(^^;

49.サマータイム!! / MINMI 93点

サビ以外ほぼグダグダだったのに、93点とまずまずだったのかこれいかに(^^;

50.約束の場所 / CHEMISTRY 96点

「高校の友人とのカラオケ」「大学のサークルでのカラオケ」に続いて、ヒトカラでも歌いました。
やっぱりいい曲なのに、「曰くつき」にされてしまったのは悲しいですね…。

51.love letter / 飯塚雅弓(初) 93点

僕の中の思い出の「ドリカン」ソングの1つである飯塚さんの楽曲。初歌いでした…というか、他で披露する場所がない(^^;


そして今回のヒトカラのラストを飾った曲は…、

52.友情のエール / YELL FROM NIPPON(初) 94点

YELL FROM NIPPON - Wikipedia
詳しくは上のリンクにありますが、いわゆるチャリティー的な作品で、さまざまなミュージシャン・俳優・タレントたちが一堂に会して(?)歌っております。
僕の中でラジオ全盛期だった時、ジョン・カビラさんがJ-WAVE「GOOD MORNING TOKYO」を卒業する際に最後にオンエアした曲がこの曲で、それで強い印象に残っていたりします。
最後にふさわしい応援的なメッセージもあって、いろいろな意味で最後に持ってきてよかったと思います。


※ちなみに歌えなさそうだったら、紫SHIKIBUをアンコールで持ってきてやろうと思いましたが、歌えたので流れました(^^;


YELL FROM NIPPON : 友情のエール / BARKS 動画


というわけで、今回はヒトカラ最長の5時間、計52曲を歌いました。
今回のUGAの得点機能による最高・最低得点をまとめると、

最高得点 97点

ジェロ「海雪」
平井堅「Precious Junk」
RIP SLYMEFUNKASTIC
ソバンチャオジャパメン

最低得点 88点

引田とも子 with ばびっと隊「DAIJO-BU」
Hey!Say!7「Hey!Say!」

女性アーティスト曲の最高得点 96点

奥井亜紀「晴れてハレルヤ」
MY LITTLE LOVER「白いカイト」
坂本真綾「風待ちジェット」

でした。


ちょっと今回はUGAで失敗した部分が大きかったので、次回はJOYSOUNDのあるカラオケで歌えなかった曲を含めて保管していきたいな、と思います。