今週のこむちゃ

今回の「こむちゃ」は…

野球中継が延びたため、24時から30分バージョンでの放送になりました。
よりによって“この企画”の時に延長・短縮とは…やるな、アイツ(ぇ


超A&Gでの生放送はなし、再放送ではどうなるのかと思いきや、30分バージョン×2回というよくわからない編成になっていました(^^;

特集コーナー

今回は、こむちゃパーソナリティ就任後初となる、井口裕香の21歳の誕生日。
というわけで、誕生日ならではの企画「クイズ・お風呂にする?ご飯にする?それとも…ワ・タ・シ?」が開催。


大人の女性になりたいと口にしているという井口に、大人の女がよく言うセリフ「お風呂にする?ご飯にする?それとも…ワ・タ・シ?」(なんというかチョイスは古めですが^^;)。
このセリフを4人の“オトナの声優”に言ってもらっており、井口にはそれを誰が言っているのか…を当てるクイズ企画です。
正解するとプレゼントゲットとなるそうです。


さっそく井口に赤木春恵さんのモノマネを振る櫻井孝宏さんですが、

「アンタ、最近どう?」

櫻井「ダメですね、ダメです。コメントがダメです」(笑)


この企画に対し「私こういうのスゴイ得意です!」と豪語する井口。
そこですかさず「本当ですか、板東さん!?」と、板東英二さんのモノマネを振る櫻井さんと、それに答える井口。

第1問

まずは小手調べ的なレベルから。


女性の声で、あのウィスパーボイス…とくれば…

井口「麻美子さんにする!麻美子さんにする!!」
櫻井「アー…これオレが聴きたい(?)…うっさい黙れ!」

というわけで瞬間的に誰かがわかってしまうスゴさ。
もちろん能登麻美子でした。井口の事務所(大沢事務所)の先輩にあたります。


最初のプレゼントは、紀州南高梅。1粒400円の高級品です。
梅干しが井口の大好物なんだそうです。

第2問

一気に難易度高くなった…?


ちょっとエロチック漂う声に、ちょっと喜多村英梨チック?とも思いましたが、それではないようです。
まあ大人の女性か微妙ですしね。ほぼ同世代だから。


すっかり梅干しに夢中になってしまっている井口の答えは「日笠陽子さん」。これは不正解…というか、彼女も同世代じゃね?


何と正解は“はきゅんどきゅん”な大人の女性・松来未祐さん。いやぁこれは分からんわ〜。
「フェロモンがなくったって、若さがあるじゃないか!」とか嘆く31歳。哀しいこと言うなぁ(笑)


というわけで、「板東英二ゆでたまご伝説」はゲットならず。ボッシュートです(ぇ

天然 板東英二のゆでたまご伝説

天然 板東英二のゆでたまご伝説

第3問

ちょっと上ずった感じの声ですが、よくよく聴けばあの人とわからなくもない、声が特徴的な女性声優。


板東さんの本に夢中になってた井口が聴きなおして答えた答えは…「金田朋子さん」。
なんとこれが正解でした。お見事!


とぼけた音楽(「サラバイ!」)に乗せて、金朋さんがコメント。とても大人の女性に聞こえねぇ〜(笑)

「なんか、コメントの前に、『ルッパァ〜ン』っていったら、出来た!」

金朋さんの一挙手一投足が鉄板過ぎて笑える(^^;


今回はニンテンドーDS用ソフト「大人の女力検定」をゲットしました。

第4問

声は男性で、ちょっと新宿二丁目っぽい感じなんですが…(^^;


ヒントとしてタバコを吸う仕草や「シャクライ!」とか呼ぶ…みたいなことをやっていましたが、この声に対し井口は「鷲崎健さん」とか「中村悠一さん」とか答えるも不正解。
てか中村くんが「シャクライ!」とか呼び捨てにせんだろう(^^;


正解は岩田光央さん。井口の事務所の大先輩なのに答えられなかったよ…残念でした。


最後のプレゼントは、杉本彩さんプロデュースの「デンジャラスビューティーなる名前のオーラミストでしたが、貰えず。
これは大人の女性にだいぶ遠のいたな(ぇ

最後に超大御所が!

結局クイズの方は4問中2問正解という結果になりました。


そんな井口ですが、最後に番組から超ビッグなプレゼントが。
「井口くんの憧れの方に、こむちゃスタッフがダメもとでお祝いメッセージをお願いしたところ、まさかのミラクルが起きちゃ」ったんだそうです。
果たして、その大御所とは…?


水戸黄門のBGMから始まったそのメッセージ。その後発せられたのはなんと!

井口裕香さん、櫻井孝宏さん、リスナーの皆さん…
こむちゃっちゃ〜!里見浩太朗です

ええええええええええっっっっ!!?
さ…里見浩太朗さんですか!?


「『こむちゃっちゃ』ってのがよくわからないんですけど…」と続けて里見さん。
いやいやそんなもんわからなくてもいいんですよ(ぉ


里見さんは井口にとって憧れというか“初恋の人”のような存在なんだそうです。そうだったのか。


その後、里見さんは声優という仕事の難しさ*1を語る一方で、役者の大先輩として、「不断の努力」についてお話されていました。
「一歩一歩怠けることなく」「1日10cmでもいい…そういう努力の気持ちを欠かさずに」と、僕のような役者ではないけど若造な人間にも相通ずる深い話をされていました。
黄門様のお言葉、深く心に刻みます。


里見さんからは先月リリースされたシングル「愛あればこそ」と、先ほどのメッセージのノーカットバージョンが井口に渡されました。

愛あればこそ

愛あればこそ

エンディング

今回は30分短縮バージョン。押しに押したため「田村ゆかりのいたずら黒うさぎ」はお休みでした。そのためいつもの「ずらうさでーす!」はなしでした。


リスナーからのお祝いメッセージに「新しいモノマネしてください」との内容が。それに対して、

井口「えーっとね、あーっとね、んー…ない!

無いなら仕方ないですね(^^;
てかモノマネキャラって今までの2人にはなかったですよね。

総括

クイズ企画については、能登ちゃんの1問しか正解できませんでした。僕のダメ絶対音感も鈍ってきたな(ぇ


しかし、お祝いメッセージについては、僕はてっきり板東さんからメッセージが来るものかとばっかり予想していたけど、それをはるかに上回る、それを凌駕する方からのメッセージだとは思いもよりませんでした。
櫻井さんの企画の分をここで一気に晴らしてくれました。これだから「こむちゃ」からはなかなか抜け出せないな(笑)


それでは最後に一言!

「お風呂にするぅ〜?ご飯にするぅ〜?それとも…ワ・タ・シ?」

お後がよろしいようで(ぇ

こむちゃーと

順位 曲名 アーティスト名 正誤
1 Don't say “lazy” 桜高軽音部
2 tRANCE GRANRODEO ×
3 My Dear Girl! 神谷浩史小野大輔
4 ミトコンドリア 鈴村健一 ×
5 Tomorrow's chance 茅原実里 ×
6 ふわふわ時間 桜高軽音部
7 キミシニタモウコトナカレ May'n
8 本日、満開ワタシ色! 桂ヒナギク with 白皇学院生徒会三人娘 starring 伊藤静 with 矢作紗友里中尾衣里浅野真澄
9 again YUI
10 禁忌の薔薇〜Aphrodisiac〜 フェロ☆メン ×

もはやとどまるところを知らない桜高軽音部が怒涛のV9をゲット。
次週V10に挑みますが、これに成功すると水樹奈々堀江由衣に次ぐ3組目になるのだそうです。


GRANRODEOは今回で5週連続2位をキープ。
連続2位記録としては、水樹奈々「Junstice to Believe」が6週連続の2位になっているので、次週も2位だとこれに並ぶ形になりますが…?


先週TOP5入りの神谷浩史小野大輔が早くもTOP3入り、先週初登場の鈴村健一も好調の3ランクアップで4位になりました。
それの反動で先週TOP3入りした茅原実里があっけなく5位にダウン。やっぱり彼女にとって3位から先が壁になっているのか。


下位は特に目立った動きがないですが、桂ヒナギクが着実に1ランクアップしております。
新曲は今週はゼロでした。

今週の1曲目

今週の1曲目は、大槻ケンヂと絶望少女達林檎もぎれビーム!」がオンエア。
この曲はアニメ「懺・さよなら絶望先生」オープニングテーマに使われています。3期連続オーケンさんです。
また、“絶望少女達”のメンバーもこれまで同様、野中藍井上麻里奈小林ゆう沢城みゆき新谷良子の5名となっています。


番組内では、オーケンさんはアニメロサマーライブ(大槻ケンヂと絶望少女達として)とFUJI ROCK FESTIVAL(筋肉少女帯として)に出演するとの情報があり、
「曰く『“アニサマ”には筋肉少女帯、“フジロック”には大槻ケンヂと絶望少女達で出たかった』のだそうです」とのコメントもありましたが、
フジロック絶望少女達が出ても、9割5分キョトーンだろうな(^^;

今週のこむちゃ予想の結果

6HIT(1位、3位、6位、7位、8位、9位)+OP


1曲を除いて山場のないチャートだったから、ダイジェストでもよかった…のか?

*1:名探偵ポワロとマープル」というNHKのアニメで声優をされた経験アリ。