キングオブコント2009

昨年は色々と物議を醸し、ワクワク感もほとんどなかったこの番組ですが。
今年は昨年よりバラエティ富んだ決勝メンバーで、なかなか楽しめました。


東京03ジャルジャルモンスターエンジン天竺鼠・ロッチ・しずる・サンドウィッチマン・インパルスの8組が出場。
その中で今回の大会を制したのは東京03でした。
昨日の「笑・神・降・臨」でも再放送がオンエアされたけど、NHKはそれを見越していたのか!(ぇ


ともかく、おめでとうございます〜。


それにしても、今回は東京03サンドウィッチマンが抜きん出ていた印象が強かったです。
そういう意味ではセミファイナリストの審査はなかなか順当なものだったと思います。


ジャルジャルの1回戦のしりとりネタは、確かに面白かったけど、賞レースにこれ持ってくるか?とか感じたし。
モンスターエンジンの1回戦の競馬実況ネタは中だるみを感じた。
天竺鼠は1回戦最下位だったけど、言っていることがよく聞き取れなかったように感じてしまった。それも含めてあのコントの味だったのかもしれないけれど。


僕が1番笑ったのは、サンドウィッチマンの1回戦のファーストフード店のネタでした。
エンタの神様」とかでも既に観たようなネタですが、富澤の飄々としたボケ好きだわー。
あとアレ、確かに富澤って、民主党の岡田大臣に顔そっくりだったんだな(笑)


審査員のコメントで面白かったのは、ジャルジャルの1回戦のコントの後のサバンナ・高橋のこのコメント。

「ゴリラ→ラッパっていったとき、コイツ(八木)ちっちゃい声で『パナキです…』」

八木ちゃん何やってんの(笑)


あとはD・N・Aという2人組が異様に弄られていて、それもまた面白かったけど。