新曲情報2連発

まずは、「水曜どうでしょう」の主題歌でおなじみのアーティスト・樋口了一さんから。
なんとあの幻の名曲と言われている「1/6の夢旅人」が4月に発売することが決まりました!


『原付ベトナム1,800キロ』の主題歌として作られた「1/6の夢旅人2002」は2003年に発売され、管理人も購入しましたが、こちらは初期の頃のエンディングとして使われている曲。ですが、20th centuryに「always」として曲を提供したために、この曲の発売はおろか、着メロやカラオケなんかでも使えなくなった曲なんです。


こちらによると、発売日は今年4月8日(金)。また、ローソンのLoppiでの予約もあるそうです。
僕は「2002」のほうが好き派だったりしますが、本当に“どちらかといえば”という感じなので、おそらく購入するものと思われます。


続いては声優界1の歌姫(安い言葉にも感じるのであまり使いたくはありませんが)・坂本真綾さん。
4月スタート予定のアニメ「ツバサ・クロニクル」のエンディングテーマとして使われるという「ループ」が5月に発売とのこと。


坂本さんといえば、一昨年に「tune the rainbow」をリリースして以来シングルとしてはご無沙汰ということで、順調にリリースされれば実に2年1ヶ月ぶりとなります。
また、こむちゃーとにも少なからず入ってくるということで、どのようなチャートアクションを見せるかに期待が持てます。


ただ、今作はどうやら菅野よう子さんプロデュースではないらしいあたり、どういう曲調になるかはまだわかりません。
近いうちに、自身のラジオ番組で発表することになるのでしょうが、まあその時まで期待することにしましょう。


なお、この作品は“サクラ”と“小狼”というキャラクターが主人公なわけですが、「ツバサ・クロニクル」のサイトによると、キャストに丹下桜という名前が無いということで、ここでの復活は無いみたいですね。うーん、残念。


余談ですが、オープニングのほうの「キンヤ」って、コタニキンヤじゃないですよね?(^^;