今週号のオリコンと来週分のデイリー

  • 今週号

氷川きよし「初恋列車」初登場1位おめ〜!
現役の男性演歌歌手の初登場1位はこれが初らしく、演歌の初登場1位としても17年半ぶりという快挙らしいですね。
デイリーでは大塚愛・D-51と競っていましたが、最後は打ち勝ったということで、この1位獲得はかなり大きなものではないかと思います。


D-51はデビュー曲から知っていますが、タイアップの関係もありますが2週連続2位と好調ですね。大塚愛はリカットからか、初登場3位という結果になりましたね。まあそれでも自己最高位タイではあるので十分な結果ではありますが。


あと、レミオロメン「南風」が初登場9位と飛ばしてきました。
そしてランクダウンはしましたが10位はアンダーグラフ「ツバサ」がランクイン。NACK5でもブレイク前になんとなくかかっていた曲ですが、有線かなんかで火がついて、今ブレイクしていますね。
僕、どちらも結構好きな曲だったりするので頑張ってほしいです。

  • デイリー

僕の予想通り、ケツメイシaiko・ドリカム・柴咲コウの4曲が上にいますね。中でもケツメイシが1位を独走。
ケツメイシといえば、「涙」ではPVにダイノジ、「君にBUMP」では羽賀研二さんを起用して話題も呼び、共にロングヒットとなりましたね。
今やRIP SLYMEKICK THE CAN CREW以上の人気が出た感じがしますが、シングル1位はまだなかったんですよね。


確かにケツメイシっていい曲を書くし、今作もいいですね。ジャケットには桜金造さんを起用するなど、遊び心もあったりして。


そういうランキングの中、「魔法先生ネギま!」OPが6位、EDが8位と検討している模様。1年間キャラソンを出して最後に5位という記録を出しただけにこの記録は妥当なのかもしれませんが(^^;


そうそう、FLAMEが13位にいますね。なんかいつの間にかメンバーチェンジしたらしいじゃないですか。w-inds.やLeadに比べたらやや陰も目立ちますが、それでもこの順位、人気はあるんですね。


ちなみに、私YAIBAのお気に入りはトラジ・ハイジだったりするのは内緒(ぇ