FUNKY FRIDAY

何度も名前は出したことはあると思いますが、この番組について語るのは初めてかもしれません。
NACK5で金曜日の朝9時から夕方6時まで、実に9時間生放送でやっているプログラム。DJは小林克也さん。
9時間という長丁場なので、曲をひたすらかけるコーナーやリクエスト、リスナー参加型コーナーなどいろいろなコーナーがあるわけですが、最初の2時間はオリコンのシングルチャートTOP20を紹介するコーナー。あくまでTOP20をひたすら流すコーナーだから、それが演歌であれアニメソングであれ、ランクインすれば何でもかけます。


今週は起きたのがちょっと遅かったので13位くらいから聴いたのですが、「PRIDE」や「月光花」などがかかっていたとき、「今日はこれからもアニメがかかるから」と克也さん。
その流れで9時代ラストは10位の「輝く君へ」。1番が終わった時に克也さんの声が入ってその曲の紹介に入ったりするのですが、「ネギま」って、ファンの6割が女子というのは初めて知りましたね。意外に女子受けがいいんだ、という感じで。


10時代には「黒毛和牛上塩タン焼680円」「ハッピー☆マテリアル」と、こちらまたアニメ曲連続でした。特に「ハッピー〜」のほうは、「また来ちゃったよ」みたいな感じで紹介されていましたね。
続く7位が「ファンタスティポ」で、克也さん「ネギまとかそういうのが出ると、こういう曲が来るとホッとする自分がいませんか?」…確かにw でもFMなのに「ネギま」とかを平気で(?)かけるこの番組のスタイル、僕は好きですが。


克也さん、このコーナーは結構自己流の紹介をしたりするので時には軽く毒づいたり、また時にはアーティスト名とか曲名が間違っていたりしますが、それはそれで面白かったりするんですよね。