大泉洋、フジテレビジャックレポ

本日29日、北海道のキラ星・にょういずみにょう氏がフジテレビの至る番組に出演なさっております。
自身が“主役”の「救命病棟24時 アナザーストーリー」の番宣を兼ねてなわけですが、朝からバンバンコメントなり生出演なりをなさっております。

めざましテレビ

前日にあらかじめ大泉氏が出そうな時間帯をピックアップしてタイマー録画をしておりまして、朝起きてから見てみました。
そしたら見事に7時代後半の「見たもん勝ち」のコーナーにコメント出演していました。
ほんの数秒でしたが、「俺が主役だというと、なんか俺以外出ないのかみたいな感じですが、みんな出ますよ」とおっしゃっていました。
確かに、北海道民「どうでしょう」ファンはともかく、純粋にドラマが好きな方や江口洋介さんなんかが好きな方にしてみたら面白みが無いですからね(ぉ

とくダネ!

最初のほうは観ていなかった部分もあり、最後に最後に出るのかな、と9時20分頃から最後までタイマーにしたのですが、観てみたらまったく出てきませんでした。
つまりは録り逃した罠…_| ̄|○
→どうやら他の日記などを確認したところ、大泉さん出演シーンはカットされたそうです。スマトラ島沖地震などがありましたし、しょうがないですね。

笑っていいとも!

僕は最初、火曜日の1コーナーのゲストかと思ったのですが、「テレフォンショッキング」のゲストであることを今朝知りました。
しかし、花束いっぱい貰っていましたね。「救命病棟」スタッフや出演者、DREAMS COME TRUEなどもありましたね。あと、タモさんからは紹介されませんでしたが、宮崎駿監督の名前があったことも気付きました?
あとは身内からもありましたね。AIR-G'や小橋アキさんなどの名前も確認できました。


早速、宣伝用のポスターでいじられたり、スープカレーのDVDを後ろポケットから取り出して「生暖かい」と言われたりして、大泉さんも「アウェイ」とか言っていました。
あとはお得意の(?)モノマネで会場を沸かせていましたね。最初の松平健さんはタモさんも会場も、おそらくテレビの前の人も「?」だった感じですが、田中真紀子さんはウケていました。個人的には土井善晴さんのモノマネが好きなので観てみたかったですが、さすがに無理ですね。
終始タモさんにいじられつつ、あまりたいした話も出来ないままCMに入りました。


CM明けのアンケートでは「天然パーマの人」というアンケートに58人が押して、見事に明日につなげました。
ゲストは、まあ「救命病棟」の人で友達でもない人を呼ぶんだろうな、と思ったのですが、なんと浅田美代子さんを呼んだんです。まさかここで「銀のエンゼル」から来るとは思いませんでした。


それで「テレフォンショッキング」は終了したわけですが、一応このあとも録り続けてみたら、「あなたの(知ってるようで)知らない世界」のコーナーにマチャミさんとグッさんの間にいるからビックリ。
大泉さんが「中居さんが呼んでくれたって聞いてますよ」と言った後、中居くん、「君、ダレ?」と一言。コレコレ!僕が1番観たかったの!
正直タモさんとのやり取りも面白かったですが、1番観たかったのは中居正広さんと大泉さんの掛け合いだったんですよね。


この日のテーマが「ピン芸人」で、解答者が次々答えていく中、ゲストのさとう球緒さんのところでCM。で、球緒さんが答えた後、大泉さんに行くというときに、中居さん「えー、じゃあグッさん!」
たまらず「あーっ!」と張り上げる大泉さん。「ああ、ゴメンゴメン」とばかりに大泉さんに回そうとした時、♪ファンファンファンファ〜ンと、タイムアップの音が。


結局最後までいじられていましたが、やっぱりその時の大泉さんってなんか光りますね。「どうでしょう」で騙され芸人として育ってきた賜物でしょうか。

F2-X

この番組は最初から録ったのですが、最初の画が福原直英アナ・千野志麻アナ・モンキッキーという布陣で、大泉さんがいなかったので、ひとしきりコーナーを終えた後に出てくるものかと思ったら、開始5分でゲストとして登場いたしました。


この日のコーナーは「若見えハンター」という、外見が若々しい奥様を紹介するようなコーナーで、「このコーナーご存知ですか?」と聞かれた大泉さん、知らないという感じで言い渋っていましたが、福原アナすかさず「この番組、uhb北海道文化放送でもやっていますよ*1」と言われた瞬間、「ああ、あのコーナーね」と声を大にして言っていました(^^;


VTRの時、『なんとこの人64歳』などと流れると驚いた顔をしたり、7位だか6位だかの紹介のときは「ハハハ…」と“なぜか”笑ったりと、Vの間も飽きさせませんでした(別にコーナーがどうとかいうことではないですが^^;)。
そして一通りVTRが終わって、「2位の人は凄かったですねぇ!」となんだか本当に驚いている感じでした。


最後に「笑う!通販」では飛石連休の2人がコントをしていましたが、大泉さんも笑っていました。
普段はあまり観ない番組でしたが、今日はいつもと違う感じで面白く観させていただきました。さあ、今夜9時は「救命病棟24時」。果たして僕はこのままドラマを観るのでしょうか(ぇ

救命病棟24時アナザーストーリー

そして夜9時。今までこのドラマをほとんど観ていなかった僕ですが、なんか他に観るものもありませんでしたし、観ちゃいましたよ。
で、観て思ったのが、意外に充実して観られたということ。ただ、2時間ドラマとして充実して観られたのであって、また連ドラとして毎週観ろと言われたらたぶん無理だと思います。


確かに大切なものや家というのは無くてももしかしたらまたやり直せますが、命というのは1度失ったら取り戻せないですからね。そんなことを思いながら観ちゃいましたよ。
しかしやっぱり光りますね、大泉さんの演技。役者としては「鈴井の巣」が観られない以上「四国R-14」ぐらいしか観ませんから(昨年のHTBドラマ『六月のさくら』でも観ましたが)。


そんな大泉さんづくしな1日でしたが、次に大泉さんをフジで観るのは「タモリのジャポニカロゴス」ですね。こちらも録り逃さないようにしないと。

*1:ちなみに、他のネット局は新潟と沖縄。