どうでしょうさん@埼玉

今週からの企画は『30時間テレビの裏側全部見せます!』第1夜を放送。
ちばテレビでの放送は見逃してしまったので、第1夜に関しては初視聴となります。


どうやら今回の企画は大泉さん持ち込み企画なんですね(実際は『四国八十八ヵ所』でただ言っただけみたいですが)。なのでミスター「僕は乗り気じゃない」。でも、自ら企画した『212市町村カントリーサインの旅』でも同じことを言っていますが(^^;
これは、1999年12月15日に、北海道地区にてゴールデンで放送された『サイコロ6』の宣伝を兼ねての企画で、前日の夜7時から逐一2人が変装しつつ宣伝するものでして、それの模様を裏側を交えて放送したものでした。
ここでのもう1つの見所は、スタイリスト小松さんの変装のチョイスではないでしょうか。ここから生まれたキャラクターも少なくなかったりします。特に、コレによって生まれたであろう土井善晴のモノマネ、僕は結構好きですし。


で、この企画、実は似たようなものが東京のとある番組にもあったのを覚えている方もいらっしゃるでしょうか?そう、「ガキの使いやあらへんで!」で罰ゲームとして行われた『24時間浜田雅功営業中』。
当時の日テレのキャッチフレーズ“♪日テレ営業中〜”に乗せて、浜田さんが松本さんから命じられた格好で宣伝するというもの。その後の模様は「ガキの使い」で2週にわたってハイライトをやっていましたが、実際ビデオに録って残っているのは第2夜だけだったりしますが。
ちなみに僕はこの浜田さんの頑張りをリアルタイムで観たのは、ニューススポット明けの午後9時前の時間の、桃太郎の格好をしたやつしか観られなかったのを覚えています。「ガキ」を観て、あの浜ちゃんは罰ゲームだったんだ、と軽く後悔。


それで、『30時間』の企画と『浜田雅功営業中』、どっちが先にやったんだろう、と調べてみたところ、

  • 『30時間』:1999年12月14日〜15日
  • 『営業中』:1999年4月19日

ということで、なんと日テレのほうが先でした!じゃあ「どうでしょう」はパクリ…と思うかもしれないが、この『営業中』、あくまで日本テレビのキャッチコピー(当時)なので、おそらくこのCM自体は日本テレビでしかやっていなかったのではないでしょうか。第一、パクったのなら番組内で「前に他局でこんなことをやっていたけども」とか言っていそうだし。


なお、『24時間浜田雅功営業中』のデータは、また無断リンクになるといけないような気もするので、「Yahoo!の検索で『ガキの使い 日テレ営業中』の最初に出てきたもの」を参照にしました、とだけ言っておきます。