YAIBA的「この声優さんの初見」

というわけで、ちょっとした新コーナーを設立。
僕は一応アニメ好きというより声優さんがテレビとかには出ないタレントという“秘めた感じ”が好きなわけですが、ここでは僕が「この声優さんはここで初めて知った」ということを書くものです。
無作為に人物を書くのもアレなので、テーマに沿って、それに関係する方で取り上げていきます。第1回目は、やっぱり僕のページのタイトルや内容に則した方でいこうと思います。というわけで、

RF・OBCで放送されたビクター系ラジオ番組の出演者

え、「ドリカン・こむちゃ」系じゃ無いのかって?だって、このblogのタイトル、今回のテーマに則した番組の1つ、「瞳と光央の爆発ラジオ」の1コーナーに肖って付けたものなので(^^;
ちなみに、今回のこのテーマの対象となる番組は「瞳と光央の爆発ラジオ」「愛河里花子の生臭さラジオ」「里花子と美佳子のぐさラジ」「宮村優子の直球でいこう!」です。

この方は素直に「生臭さラジオ」で初めて知りました。でも、ファンカーゴのCMでの早口言葉は当時話題を呼びましたね。
笑っていいとも!」に早口言葉の先生として出ていたときは毎週のようにビデオに録って観ていましたよ。

この方も「爆ラジ」…と言いたいところですが、実は「ああっ女神さまっ〜小っちゃいって事は便利だねっ〜」の岩ちゃん役が初めてだったり。
今もちゃっかりやっている本編は観ていませんが、この番外編(?)は結構好きでした。

この方に関しては物心付いた時から知っていたかも。ただ、当時で言えば「南海奇皇(ネオランガ)」とか「名探偵コナン」なんかが印象的でした。

声優ではないですが、一応この方も。
ズバリ、「ANIMEX倶楽部」が初めてですかね。まだ10代とかだったと思うんですけど、影山ヒロノブさんと結構仲良さげに話している感じが印象的でしたね。
今でも「激★店」にて顔出し出演でもバリバリ活躍しております。

初めて知ったのは「ぐさラジ」。当時はエクセル・ガールズなどでも活躍し、「雑誌のグラビア撮影時、吹き矢で吹いた時に放屁」とか、「自身のラジオ番組で鼻フック」など、ヨゴレ声優としての地位を確立していたのに、今となってはその片鱗はどこへやら。


ところで、僕がこのラジオを聴いていて印象に残っているのが、美佳子ちゃんの“ほっちゃんとの関係”。
無限のリヴァイアス」というアニメで共演していた時、堀江さんに「私たち気が合いませんね」みたいなことを言われた、ということをラジオで言っていました。


更に「直球でいこう!」で、「あなたが夜、道を歩いていたら電車が目の前を通り過ぎました。その電車にはあなたの知っている人が乗っていましたが、その人は誰?」という心理テストが出されていました。
この心理テストの答えは“あなたの嫌いな人”というもので、宮村さんと岩田さんが「父親」と答え*1、愛河さんは「黄緑色の服を着たみやむー」と、これでも充分面白い回答でしたが、最後に美佳子ちゃん、「堀江由衣ちゃん!」と答えていて、「やっぱり仲悪いんだ」的な感じになっていました。


あれから4、5年が経ちますが、今のご関係はどうなっているのでしょうか…?(^^;

*1:後に2人は「むしろファザコン」みたいなことを言っていたような気がします。