連続ブログ小説「10/10の夢旅人」〜今週のこむちゃ予想〜

第5話「対面」

僕は今、家の中にいる。目の前には友人と、そしてマリーがいる。


実は、やはりこのままでは良くないだろうということで、僕が連れてきたのだが、やっぱりこの行動は失敗だったなぁ…。
かなりピリピリした空気。自分でやったこととはいえ、かなり後悔している。


沈黙が続く中、最初に声を発したのは意外にも友人だった。しかもこれまた意外な発言だった。
「あの時はすいませんでした!」
「え?」
続いてマリーはちょっと驚いた顔をしたが、構わず友人は話を続けた。
「あのあと実は犯人が捕まって、それがあんたにそっくりだったんだ」
「勘違いってこと。ふーん…」
「後々見てみたらそいつには目の下にほくろがあって」
「うんうん」
「しかもそいつ、更によく見てみたら男だったんだ!」
…………
「そういうわけで、あんたにはすぐにでも謝りたかったけど、見つからなかった。もう仕事どころじゃないって感じで早く家に帰ったらあんたが来てビックリしたよ。
まさか知り合いだったとは。偶然というのもあるもんだな。
というわけでごめんなさい!本当にこれが言えてよかったよ」
「ちょっと待って…じゃあ何、あたしは男に間違えられたわけ!?
あんたはスッキリしたかもしれないけど、なんかあたしはそれ聞いてショックを受けたわ!」
その瞬間、マリーは拳を友人に向けてきた。そこに僕が、
「まあまあ、落ち着けって…」
と止めに入ったが、勢いが止まらずその拳は僕の顔にヒットした。


「ゴメン、大丈夫?」
どうやら僕は気絶していたらしい。気付いたら時計は10時を回っていた。
「うわー、だいぶ顔が腫れてるな…」
友人がそう言った瞬間、マリーがキッと睨んで、すぐに竦んでしまっていた。
「マリーが傷つくのも分かるけどさ、こいつだってすぐ謝ったんだから、むやみに手を出したらダメだよ。そこがお前の悪いところだぞ」
「うん…」
そういって、僕はゆっくり休むことに…って、10時?
「オイ、今日って何曜日だ?」
「え、土曜日だけど」
「ヤベッ、まだ予想してねぇよ!おい、新聞!」
「お、おう…」
「サンキュ!」
そういって僕は、すぐに机に向かった。気絶していたことなどすっかり忘れて。
「アイツ、今までのことすっかり忘れてるな…」
「そうね…」
横で友人とマリーは揃って半ば呆れていた。

下の勢いもなんのその!跡部景吾のV3なるか!?なかなかトップを獲れずこれで4週連続の2位・佐伯美愛白石涼子は今週こそ1位を獲れるか!?それとも5週連続で記録タイ?人気キャラ勢揃いでこの勢い・近衛木乃香ほかのTOP3入りなるのか!?新人で初登場TOP5・高橋瞳の動きに注目!

そっか、「大事」は4週連続だ。これはこれで凄いことだなぁ。

1.「ハッピー☆マテリアル」「高橋瞳」という存在

2作がランクインしTOP3入りをしていない「ハッピー〜」、新人ながらタイアップの強さで初登場5位と高位置につけた高橋瞳。この2曲が今週の上位の鍵を握るといってもいいでしょう。
1位は迷わず跡部。さすがに「大事」はもう限界に思う。これでトップを獲ったら大したものだ。
では、5週連続の大台に乗っかるかというと、それも現実的では無いように思う。何がどう順当かは分からないが、順当に下げることにする。
angelaもキープするわけないと思うので、これはこの2曲が補う形になるだろう。じゃあどちらが2位かだが、高橋瞳を2位に上げるのはさすがに違う気がする。じゃあ「ハッピー」かというと、それも考えづらい。だが、「大事」も考えづらい結果、つまり2位を獲っているのだから、これに肖れば2位が「ハッピー」でもいいように思う。それで、高橋さんは3位という予想。
ちなみに、さすがに3ランク下がるほどリスナーも鬼ではないと思うので、「大事」は4位にすることに。まあ最悪4位という感じで。

2.跡部がいる中、越前はどう食い込む!?

跡部がV2で、今週も1位だと予想している中、越前リョーマはどう動くのでしょう。
まず、僕の見解から言うと5位。さすがにangelaももう下がるだろうという感じだと思うので。オリコン登場週に初7だったとは言え、まだ上がってくるように思うので。
以上、これで終了(ぉ

3.今週の初登場曲は?

オリコンを見てもそれと言ったものも見つからず、考えられるものといえば先日OPにかかった“ベ様”が考えられる。というか、さすがに有坂さんも限界だろうし、それと入れ替えで来てもいいように思うので。では、それをどこに入れるかだが、まあ7位は無いだろう。そこまで注目されているものなんだろうか?「双恋」の曲はOPにかかってそれっきりだったし。
逆に10位だと、「スターシップ」組がキープ、もしくは再浮上という恐ろしい結果を招くことも。というわけで、止めておきます。
8位と9位、いずれもまあまあ現実的だが、ここは8位として「スターシップ」組は揃って1ランクダウンの方向へ。

4.大荒れ必至の5月・オープニングナンバー予想

調べて、奥井雅美「TRUST」もいいと思ったが、前パーソナリティの方が出演中のアニメのタイアップということで、ここは避けておきたいと思う(イヤに大人の事情っぽくなってしまったが)。
坂本真綾水樹奈々田村ゆかり…うーん、強そうだ…。しかし、坂本さんはどうやら次週のゲストらしいので、かけることをしないだろう。
で、結局考えたのが「ネギま」。しかも新エンディングのほうにしてみることに。かなかな組も1曲目としてかかったし、これで。


1位 理由 / 跡部景吾
2位 ハッピー☆マテリアル(3月期) / 近衛木乃香ほか
3位 僕たちの行方 / 高橋瞳
4位 大事 Da・I・Ji / 佐伯美愛白石涼子
5位 約束 / 越前リョーマ
6位 未来とゆう名の答え / angela
7位 Forever Blue / 今井ちひろ
8位 New World / ベ・ユミ
9位 地に還る〜on the Earth〜 / KOTOKO
10位 radiance / 川田まみ
OP おしえてほしいぞぉ、師匠 / 師匠となやめるオトメ組


「ふう、なんとか間に合った…ってあれ、お前ら、いつの間に仲良くなってんだよ」
「お前の馬鹿さ加減にすっかり彼女と呆れちゃったよ…」
「ホント、あんたバカみたい」
「なんかよくわからんが、まあ良かったよ。これでいい結果になるような気がするよ」
「バカ、これで良い結果になったら俺の商売上がったりだよ」


そしてこの夜、マリーはこの家に泊まった。