今週のこむちゃ予想

「10/10の夢旅人」はお休みの方向で。

4週連続2位という充電を経て、とうとう1位を奪った佐伯美愛白石涼子のV2なるか!?あっけなくトップを獲られた跡部景吾の返り咲きはあるのか!?早くもTOP3入りの高橋瞳はまた一歩昇っていくのか!?順当にTOP5入りの越前リョーマの行方は!?

1.オリコン1位の高橋瞳、「こむちゃ」では逆風!?

1位は「大事」でほぼ確定。それで、2位と3位が結構悩んだのですが、ここで引っ張り出すはHIGH and MIGHTY COLOR
この曲は実は3位止まりだったりするんですよね。その後4週連続5位という結果には驚かされましたが。
それに、あっけなく下がった跡部も早々一筋縄では行かんでしょう、ということで跡部2位の高橋さん3位で。

2.先週初登場組、その実力は!

ベ様とAKINOの2曲はいったいどう動くか。まずはオリコンだけでいったらベ様が41位、AKINOが26位と後者に軍配。
しかし、オリコンだけで結果がおっ付かないのがこの番組のシステム。なので、単純に2ランクずつ上げてみました。
ところが、残っているのは既に年間1位を保志さんからもぎ取っているangela。この人たち、下がる時は結構気持ちよく(?)下がる傾向があり、ここで5位というもやっとした下がり方はないだろうということで、ここは7位まで下げてみる。
つまり、この2曲を思い切って3ランクアップさせてみることに。まあダメな結果に終わるかもしれないが、ベ様の曲結構好きだったり(^^;(←結局私情かよ!)

3.初登場に考えたRie fuも…

今週考えられる新曲として、Rie fu陰陽座あたりが考えられるが、1曲切り捨てる形なので、陰陽座は捨て。
しかし、そのRie fuはロンドンの学校に通っている方だそうで、歌っている曲も結構洋楽チックなイメージがあったりして(あまり深く聴いていないのでそこまで強くは言えないのですが)、「こむちゃ」ではどうかな〜…という印象がありまして。
しかも、今井さんも10位まで下がるとも思えないので、10位初登場にしてみます。

4.今週のオープニングはいかに!?

まず、今週のゲスト・坂本真綾の新曲「ループ」はリコメンドでかかることは確実なので、予想としては切り捨てます。
公式サイトには書いていないので、ゲストで来るとかは無いとは思うのですが、もしものために、というか水樹奈々は今週は置いておきます。まあ確かに田村ゆかりも後に控えてはいるんですけど。
それで、今週予想するのは、先週に引き続き師匠となやめるオトメ組をチョイス。まあ理由は先週と同じなのでここでは書きませんが。


というわけで、今週の予想は、

1位 大事 Da・I・Ji / 佐伯美愛白石涼子
2位 理由 / 跡部景吾
3位 僕たちの行方 / 高橋瞳
4位 約束 / 越前リョーマ
5位 New World / ベ・ユミ
6位 創聖のアクエリオン / AKINO
7位 未来とゆう名の答え / angela
8位 ハッピー☆マテリアル(3月期) / 近衛木乃香ほか
9位 Forever Blue / 今井ちひろ
10位 I Wanna Go To A Place... / Rie fu
OP おしえてほしいぞぉ、師匠 / 師匠となやめるオトメ組