今日の鬼玉さん

4月から始まった新コーナー「鬼玉データバンク」。今日のテーマは『海外旅行に行ったことがあるか』というものでした。
このコーナーは、基本的に10代の人のみが参加できるものなので、僕は除外というわけですが、僕は3度ほど海外旅行の経験があります。


まず初めて行ったのは中3の時のオーストラリア。母親が友人と行くはずだったサッカー観戦を、友人が行けなくなったというのを理由に僕が母親と共に行くことに。
ぶっちゃけ1番の理由は「ジャンケンで負けて決まってしまった体育祭の応援団から逃げたかったから」なんですけどね(^^;
ただもう試合の中身は忘れましたが、どうやら調べたところ、その時はブラジルとの戦いで、試合には負けたけどもう1つの試合の影響で上位進出した、みたいな感じだったようです。
スイマセン、オーストラリアでの思い出というと、試合の中身以上に、スタジアム前で水沼貴史さんに会ったことやタクシーが捕まらず歩きまくったこと、食べ物に困ったことなんかしか覚えていません(ぉ


ああ、あとは海外版の「クイズ$ミリオネア」で問題に答えられた事ぐらいですね。ちなみに問題は、

日本の国旗の真ん中の色は何?

もちろん書いてある文章は英語です。選択肢までは忘れましたが、答えはもちろん赤(Red)です。
ちなみにレベルとしては簡単な問題みたいでしたが。


後は家族旅行で行ったサイパンと学校関連で行ったイギリス(こちらにその時の日記があります)です。
ただ、ぶっちゃけ僕はあまり海外に対して憧れって無いんですよね。確かに日本には無い景観とか風情とかを味わえるのはいいんですけど、食べ物が辛いんですよ。
だから、僕は多分海外では生きていけない人間のような気がしますね。


「マル決」は『将来大物になる子供の名前』。やっぱり名前シリーズは活き活きしますね。バカボンさんもきっくんもいい具合に爆笑していましたね。
一方、「鬼玉学習塾」今週のテーマは“1911年 世紀の名画『モナ・リザ』盗まれる”というものでしたが、良いほうに関しては僕でも思いつくネタ満載でした。てか、僕も似たようなネタ送りましたし。「(19)一級品」とか「盗みに(19)行くけど(11)いいですか?」みたいな感じで。
ただ、ダメな覚え方に関しては「今くるよ 今いくよ」は面白かったです。確かに覚えやすいなぁ、と思いました。


次回のテーマは“1549年 キリスト教伝来”。確か「以後良くなんとか」とかいう覚え方があったような気がするのですが、それを超えるネタを要しているっぽいです。
そう考えると次回は結構難しいですね。