YAIBA、どうゼミ試験にチャレンジ!

先週は『試験に出る石川県・富山県』で、安田さんが10問全問正解ならず、四国へ行くこととなった大泉さん。その第1夜が放送され、大泉洋ならではのぼやき芸もしっかりとありました。


それで、僕も3週分を先週の放送直前にノートを書きつつ見直して、その試験にチャレンジしてみました。
結果はというと、早速1問目から間違えました(「雪融け水」のほうがわからなかった)が、安田さんがチャレンジした7問のうち、それと加賀の歴史の問題がわからなかっただけで、安田さんが間違えた「トンボロ」はしっかり頭の中に入っていましたよ。
あと、「バルコニーで滑らかな傾斜の山」の問題は、ちゃんと「アスピーテ」と回答できました。一瞬、語呂合わせから「コニーデ」と書きそうになりましたが、「滑らかな山」という記述から楯状だと解ったので。


僕は一応社会科は地理選択でしたが、理系の大学ですからこれだけ出来れば十分ではないかと。安田さんは役者やっていますけど、もともと大学は文系(確か法学部?)ですからね。