ダウンタウンDXDX(かなりな長文ですが)

今やトーク風の番組に成り下がっている落ち着いているこの番組。ですが今回は久々にクイズ系の企画ということで観ることにしました。
まあ、もともとそんな期待していませんでしたが(^^;
というのも、僕はかつての(もう小学生とかまで遡るわけですが)国民投票とかそういったクイズ企画のものが好きだったので、正直今のスタイルはまた改善してほしいなぁ、と思うわけです。


最初は「国語」と題して、芸能人の正式な漢字を当てるというもの。お題として出たのは「わだあきこ」「さかいまさあき」「しまだしんすけ」「はまさきあゆみ」の4問。
僕の成績はというと、「堺正章」さんを「境正章」と書いてしまった以外は正解。アッコさんは「和田アキ子*1、シンスケさんは「島田紳助*2、浜崎さんは…分かるでしょう(^^; ただ、これでも2人間違えていましたが*3


「算数」は、芸能人の携帯電話のメモリに入っている人の中から、「よく○○する人」というものに当てはまる人を当てるというゲームと、「○○を持っている人は誰?」という予想クイズの2つがありました。
後者のほうの「パンツを持っている人」というお題で、「妻が買ってくるんです」と騙しっぽい感じで言う山崎邦正さん。
そんな中予想した人が多かったのは勝俣州和さん(17人)。僕もそう予想しました。が、結果は勝俣さん8枚で最下位。そして多かったのは27枚で山崎さんという結果に。当てたのは藤井隆さんただ1人でした。
ちなみに、他のエントリーされた3人、カンニング竹山さん・アンタッチャブル山崎さん・長井秀和さんの“お笑い第5世代”(でいいんだっけか?)は3人揃って20枚という結果に。


次は「理科」。その内容はなんと「スター脳内図鑑」!名前は違かったような気はしますが、かつての人気コーナーキター!
これは、芸能人があ〜ぽで始まる言葉を1つ1つ言っていき、ある傾向と対策に則って「ではこの文字で始まる言葉はなんでしょう?」というのを当てるコーナー。
せっかくなので、この企画を振り返ってみます。

ぐ:「グッドルッキング・ガイ」“グッドルッキング・ガイ”キター!
う:「うっふん」なんだ“うっふん”て!
問題は「ロイヤルファミリー」「ポルシェ」「キャビア」「プライベートジェット」などといった“セレブ”的観点から出された問題は「ふ」。
僕の予想は「フォアグラ」。そう解答している人もいましたが、恭子さんの答えは「ファーストクラス」。なんといきなり誰も正解できず。言われれば納得ですが。

う:「ウルフ」ガックンらしい解答…かと思いきや、
ぶ:「ぶりの照り焼き」普通〜!いや、むしろ普通じゃないか。
問題は「喪服」「サングラス」「海苔」といった黒いものから出された言葉は「れ」。
僕は思い浮かばず、結局「レーズン」という微妙な解答に。
そしてガックンの答えた言葉は「霊柩車」。あーなるほど、ということで3人が正解。

ぐ:「グリコ森永事件」これしか思い浮かばなかったとか言って出てきたのがこれ。会場中爆笑していました。
め:「メイク・ラブ」実は恭子さんと同じ解答。まあこういうこともあるわけです。
問題は「好き」「サヨナラ」「いつまでも一緒にいたい」ときて、言葉は「あ」。
僕の解答は「愛してる」だったのですが、正解はなんと「愛」。ここで初正解はならず。

あ:「アレキサンダー大王」
ぜ:「前方後円墳
と、代表例から「ふしぎ発見」ワールド全開といった感じ。
問題は「ピラミッド」「ツタンカーメン」「黒柳徹子」と、まさしくな内容。しかもふしぎ発見」も出ちゃうし。
出題されたお題は「す」。考えた末思い浮かばず、結局スカンジナビア半島」と訳の分からぬ解答に。
スリランカ」「スフィンクス」と出てくる中、「スーパーひとし君」という解答もありまして、結局正解は「スーパーひとし君人形」。いやぁ当てた人スゴイなぁ、と思ってしまいました。

あ:「あんぱん」これが実は問題の傾向の1つになっていたり。
問題は「インリン」「軟禁」「温泉」と、自分の写真で賄えるものつながりで、問題は「き」。
僕は「緊迫」という答えをしましたが、これには実はもう1つ傾向があって、“○ん○ん”となっているんです。でも、それでも思い浮かばなかったので敢えて無視しました。
そしてインリンの解答は「金粉」。全員ハズレでしたが、やっぱり自分の写真で賄えるというのがスゴイです(^^;


ここで松本さんは「K字開脚」と、お題を全く無視した解答をしてしまい、気付いた本人はかなり唖然としていたのが印象的でした。

ぎ:「ぎったんばっこん」資料映像がシーソーというのがなんともいえない感じ。
ぬ:「ぬめーっとした床」これは思いつきません…(^^;
問題は「ランドセル」「公文式」「チョーク」と、まあ学校関連ですな。出題されたお題は「こ」。黒板は無いな、と考えて出たのが「校長先生」。ホリケンさん言いそうじゃない?
他の人のものを見ていて、「黒板は無くても黒板消しはあるかも」と一瞬思っていたら、なんと答えは「黒板消し」。自信あったのですが、残念。

げ:「元気ですか〜」
だ:「だぁ〜」
分かりやすい解答ありがとうございます(^^;
問題は、「綿菓子」「ティラミス」「ハチミツ」ときて、お題は「み」。
色々ありそうですが、僕は「ミルフィーユ」と解答。そして悩んだ猪木さんの解答は「水あめ」。当てたのはなんと2人だけでした。


個人的には“ず”のときの無表情で言った「逗子」が面白かったです。

も:「モーニング娘。」辞めちゃっても一応言えるんですね(^^;
問題は「浮き輪」「麦藁帽子」「風鈴」と、“夏”つながりで、お題は「か」。
僕の予想は「カブトムシ」と悩んだあげく「かき氷」にして、結構自信がありましたが、矢口さんの解答は「蚊取り線香」。正解者は1番多い10人正解という結果に。


このとき1人「怪談」と答えた勝俣さんの「1人で当てたい」発言には納得。やはり神になりたいという気持ちはありますね。

ず:「ずるむけ」ぬっくんキター!でもぬっくんはそんなずるむけじゃねえだろ。
も:「もっこり」個人的には“もす”で来ると思ったんですけど。
問題は「秋葉原」「日暮里」「有楽町」と地名ばかりが来て、問題は「し」。
「これは“山手線”つながりだ!」と思い、真っ先に思いついた「品川」をチョイス。「新宿」もピンとはきましたが、そこまで大都市は無いだろう、と。
ですが、頭が“し”の山手線の駅名って、他にも「渋谷」「新橋」「新大久保」と結構あるんですね。貴理子さん1人が「静岡」と書いてスベっていましたが(^^;
そしてボビーの解答は「品川」。最後にしてようやく当てました。


この企画は笑わせてもらいました。また機会があればやってほしいなぁ。昔と芸能人も変わっている部分もあるし。

*1:「アキコ」と間違えそうなものだが、例として「しみずみちこ」さんは「清水ミチコ」。

*2:昔「伸助」と間違えていて、さすがにその反省が生きた感じ。

*3:アンタッチャブル柴田さんは「浜崎歩」、そして武田鉄矢さんは「浜崎鮎美」というとんでもない間違い。