夏休み最後の1日の過ごし方

9月11日…4年前の今日、かの同時多発テロ事件が起きました。それ以降、イラク問題をはじめ様々な国際問題が明るみに出ました。
僕はこのテロがまさかここまでの大事件に発展すると思っていなかったので、この日が火曜日でテレビ番組が潰れたことに憤りを感じていたのを覚えています。「なんでぷっすまやらないんだよ!」てな具合に(^^;
そしてまさしく今日、ある“戦争”が話題をさらっていますね。そう、衆議院解散総選挙です。


僕は20歳になって5ヶ月。人生初の投票ということになります。J-WAVE BINGOのアンケートでは「行かないかも…」とか言っていたのですが、親から「投票に行けよ」と言われたし、まだ投票権の無い弟も「投票権があるのがうらやましい」と言っていたし、それに個人的にその雰囲気を味わってみたい、ということで行くことにしました。
10時30分頃、「笑っていいとも!増刊号」がテレフォンショッキングに変わったのでこの時間に行くことに。どの党に投票したかはわざわざ書きませんが、折っても開く紙の感触、書き心地に軽く感動。面倒かなと思ったけれど、5分で終わりました。


続いて僕は、マキヲ氏*1伝いで高校の学園祭に足を運ぶことに。普段会わない同級生や先生などにも会えるだろう、ということでややわくわく気味でした。
それで、せっかく学校へ行くなら日曜日だし“あそこ”に行こう、と向かったのは大宮駅。
わかる人にはわかるでしょうが、日曜日は玉川美沙さんパーソナリティの「Luv Sunday」が公開生でやっているんです。そんなわけで、1回ぐらいナマ玉ちゃんを観に行こう、とその日に決めました。
…まあどうせ早く学校行ったってネタが尽きるだけだろうし(ぇ


道中、せっかくだからと番組にお便りなんぞを送ってみて、11時30分に大宮駅に到着してそのままアルシェへ直行。
スタジオアルシェには観客もいて、ブースの中には玉ちゃんとその他スタッフ陣が。なるほどナマ玉ちゃんはこういう感じなのか。黒髪でややショート気味で、月並みですがなかなかきれいな顔立ちでした。でも喋るとやっぱり玉ちゃんは玉ちゃん(ぇ
1番前(というよりかは玉ちゃんサイドにいた人たち)には玉ちゃんファン、鬼玉ファンらしき人が陣取っていて、ホワイトボードを持って玉ちゃんにメッセージを書いている“秋葉カンペーさん”的な客もいました。


時刻も午後に変わった12時、玉ちゃんが発した第一声にスタジオ前にいた人達は爆笑に包まれました。それが、

NACK5 ザ…

よくあることみたいですが、いろいろと変なことを考えているとついこういう間違いをしてしまうそうです。下手したらこのまま「ナッティーレディオショー」とか言ってしまいそうな感じでした。
なんでも玉ちゃん、NACK5以外の他の局で番組を持っていたときに、FAX番号を言うときに何の気なしに「048…」とNACK5のFAX番号を言ってしまったりしたことがあるそうです。


来てから1時間経った12時30分頃にスタジオ前から立ち去りました。結局最後まで僕のお便りは読まれませんでしたが、観客にもちゃんと対応して玉ちゃんはいい人だなぁ、と思いましたね。


大宮を出て30分、13時頃に高校に到着しましたが、最初に行った行動は食堂で飲み物を買うことでした。だってすごい喉が渇いてたんですが、駅前のコンビニが潰れていて、途中見かけた自販機はほとんどが売り切れという状態に。なので学校に着くまで何も飲まずに来たんですよ。
自販機でコーラを買った後、とりあえず受付には行ったほうがいいだろう、ということで受付に顔を出すことに。幸いにも知らない先生だったのでそのまま過ごそうと思ったのですが、そこには知っている先生もいて「久しぶり〜」と声をかけられました。
まあ見つかったら見つかったでいいのですが、1人で会うのはなんか恥ずかしかったり(^^;
しかし、卒業してまだ1年半なのに、学校がえらいでかくなっているのには驚きましたね。


その後、学生のライブを観に行っていたというマキヲ氏と合流し、いろいろと回りました。いろいろな生徒や先生に会いました。それはそれはなかなかなものでしたよ。


そして15時に学園祭が閉幕し、僕らは学校を出たのですが、外は雨が降っていました。傘を持ってきてはいなかったのですが、幸い小降りだったのでそれほど影響を受けずにいられましたが。


学校を出た僕ら3人(途中から高校の友人のモル数氏も合流)が次に向かったのは、またまた大宮です。
今度は同級生の男女8人で飲み会をやろうということになって、前日にメッセをログオンのままにしたら、参加者の1人であるいんこぐ氏ともう1人(女子)がログインしてきてその話をしていました。ですがこの時は僕は締切が過ぎないように急いで予想を打ち込んでいたのであんま口は出せませんでしたが。


17時からということなのに15時に学校を出たので予定より早く着いた僕らはマクドナルドで暇をつぶすことに。そのときはアニメのことやお笑いの話、そのほか「大学がつまらない」というような話もしていました。僕がここで大学の話を出さない1番の理由はそういうことだったりします。友人といえる人もいないし、部活も驚くほど人がいなくてやり甲斐ないし。
あと、どうやら僕のこのblogをガン見してくれているらしい、という話もしていました。ごめんなさいね、個人的な趣味の話が多くて(^^;
ていうかマキヲ氏もblog作りなさいよ、ダイエットブログ。ちなみにモル氏は持っているらしいけど、あんま更新していないみたいですね。


そして17時を回り、某居酒屋でメッセにいた人と学園祭でも会った人、そしてカラオケで歌っていたという2人の合計4人の女子と合流。しかし、いんこぐ氏は15時の時点で家にいて、到着が18時頃ということでとりあえず7人で乾杯をすることに。
僕は今まで未成年だったのでお酒は控えていましたが、もう20歳なのでこの日は生チューに始まり、カルピスサワーと青りんごサワーを飲みました。でも、どれもジョッキで来るのでなかなか飲むのに時間がかかってそれが限界でした。まあ最後にオレンジジュースで締めましたが(^^;


しかしあの飲み会は楽しかったなぁ。いろいろと話しましたものね。途中酔ってしまうものがいたり、いきなり横から「すまん」という声が聞こえたから何かな、と思ったらリバースしている人もいたり、“ジャングルバナナミルク”なる飲み物で盛り上がってみたり(実態を知らなかったので、カカオミルクで「果汁を感じない?」なんて今考えればアホな事言いましたね、僕)、それが来るたんびに「ジャングル入りまーす!」なんて盛り上がってみたりなんかして。


あと、1人の女子が後輩の人に「飲み会をしている」をいうメールをしたところ、その後輩から、

のまのまYeah!

なんてタイトルで返ってきたらしく、僕の中では「それ忘れてたな」状態でしたね。


19時30分、すっかり盛り上がったメンバーは2次会でカラオケやろう!ということになったのですが、僕は学校なので2次会は泣く泣くキャンセルという形をとりました。
僕は朝からバイトで無理というもう1人と大宮駅まで一緒に行って、そこからそれぞれのルートで別れて帰りました。


夏休みの最後に、今まで味わったことの無い様々な経験をして、すごい充実した1日でした。
それを僕は今、学校のパソコンから書き込んでいます。

*1:このハンドルネームは今後使わないと本人談。ですが今回は使わせてもらいます。