内村プロデュース(最終回)

5年半続いた番組も(てかもともと土曜深夜だったからな…)遂に最終回。よく終わらなかったな、などといいつつも、やはり終わるとなると「何で終わるんだ?」感が強くなるものですね。


メンバーはいわゆるNO PLANの6人。それに途中から元祖天然系芸人・出川哲朗さんが合流という形に。アシスタントは安めぐみさん。俗に言う「めぐのやすっ!」ですね(^^;
個人的にはもっと大所帯でも良かった気が。土田さんとか有田さんとか…あ、有田はダメか、来週からここの住人ですし。


「卒業式をプロデュース」という内容で、「楽しかった、運動会!」とかいうアレ(祝辞だっけか?)の穴埋めを面白おかしく入れるやつでは、ゴルさんが捻りナシの普通の答えで、さまぁ〜ずは2人そろって後ろのエキストラに言わせたいがために「S○○!」を連発。
そしてレッドさんは得意の5文字ネタで果敢に攻めていました。


続く「笑わせ王」では、大竹さんが船越英二さんのモノマネで笑わん王の内村さんのツボを捕らえ、これ1つで9000ポイントも稼いでいました。
そして出川さんの元祖天然芸にも負けていました。やはり天然に勝るものは無いのでしょうか。


その後合流した出川さんでしたが、明らかにキョドっていましたね。それもそのはず、先日の「スパイ」の企画で1日中騙されまくったというものがありましたからね。
そして最後は卒業証書の授与で、賞状を渡す前に「最後のお題」が出るのですが、他の人たちはテンポ良く行う中、1人早くも大泣きのりょうぱん*1。最後に「面白い顔」というお題に渾身の力を発揮(?)し、30000ポイント獲得。
最後の出川さんは「幼馴染なので特にナシ」で片付けられてしまったが、明らかにマジメなことを言っているはずなのに噛みまくるのでただ単に面白いだけになっていたのが良かった。


内P総合No.1は最後の最後でりょうぱんという結果に。今までろくに優勝できていなかったのに、でも言っても放送3回目からのレギュラーですからね。おめでとうございます。
そして最後は2ndアルバム「SUMMER PLAN」に収録されていて、メンバーお気に入りの「NO PLANという名の列車」をかけながら今までの放送を振り返っていました。僕は弟と観ていて、「ああ、このシーン覚えてる」などとツッコミなどを入れつつ、危うく泣きそうになりましたよ。「ああ、終わってしまうんだなぁ」と。


ラストのラスト。内村さんが言った一言に一同唖然。

「1ヵ月後のスペシャルで会いましょー!」

そうそう、これでこそ「内P」です!これからはコンスタントにやっていくのかな。「どうでしょう」の「一生どうでしょうします!」みたいに。


来週からは火曜深夜から昇格の「くりぃむナントカ」がスタート。第1回は「ビンカン王選手権」これは楽しみだ。確か上田さんはこれでマイナスで終わったら1ヶ月間出ないんですよね。昇格して1発目で出られなくなってしまうのでしょうか。

*1:その前に安さんがフライングで涙を流していましたが。