エンタ!検定

http://ent.nikkeibp.co.jp/ent/kentei/index.html
なにやらネットをあさっていたら見つけたので、「これやらないでどうする!」とばかりに解いてみました。
そんな僕の結果は、こちら!

+++ 第1回 エンタ!検定 成績発表 +++

あなたの総合得点は79点  全国平均 60点
全国順位(10月7日 15時現在)
1760位(42042人中)
−−ジャンル別得点表 −−−−−−−−−−−−−−−
    0_________10__________20点
映画 ■■■■■■■■■■■■■■■■
テレビ■■■■■■■■■■■■■■■■■■
音楽 ■■■■■■■■■■■■■■■■
書籍 ■■■■■■■■■■■■■
芸能 ■■■■■■■■■■■■■■■■
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

−−講評−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
あなたは「エンタの玄人」
あなたは忙しい仕事や勉学のかたわら、世間の流行情報チェックを怠らない努力家に違いありません。すべてのジャンルにおいて偏りなく平均的に知っています。仲間内ではすべての会話についていけるムードメーカーとして活躍できるでしょう。次は1つのジャンルを深めてみてはいかがでしょうか。解答の傾向としては、特に「海外」「雑学」ネタに詳しいですね。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

とまあ、あと1点で8割という何とももったいない結果に落ち着きました。でも「エンタの玄人」ですから、これからはそういうことでよろしくお願いします(ぇ
全体を見回してみれば、テレビにはめっぽう強く書籍は低いのがわかりますね。まあしょうがないです、普段あまり書籍とか読まないですもん。


次は、答え合わせを見ての感想をつらつらと書きたいと思いますね〜(ネタばれ注意)

  • Q1[8]

『メガネ姿』は「ごくせん」、『貧乳』は「TRICK」のことなんでしょうが、それにしてもこの言い方は仲間さんも報われないなぁ(^^;
仲間さんの情報を入れるなら「元東京パフォーマンスドール」とか言うのはダメですか?

  • Q1[9]

確かに一般的には「恋のマイアヒ」でしょうが、“♪マイヤヒ〜”から入った僕には最初は違和感あったんですよね。
今ではすっかり一般受けしてしまったので、それほど気にしなくなりましたが。

  • Q3[1][3]

香椎由宇』は『かしいゆう』で、『姑獲鳥』は『うぶめ』じゃないのか!?と思ったら、

次の作品名や人名の下線部の読み方をカタカナで書きなさい。

そこまで問題見てねぇよ…_| ̄○ これが8割を逃した理由かぁ…。

  • Q8,Q9

ある胸を見てそれが誰かを当てる問題があったのですが、間違いなく叶美香さんのような作られた胸ではないな、というのはわかりましたね。
また、目を見て誰かを当てる問題で、ちょっと死んだような感じの目だったのですが、長谷川京子伊東美咲柴咲コウだったら1人しかいないですよね(^^;

  • Q12

フジロック」って単純に富士山近くで(というか山梨県で)やってんのかと思ったら違うんですね。一本とられた問題です。

  • Q21[3]

宮里藍安藤美姫シャラポアの中でCM8社と契約している人なんて宮里選手しかいないでしょう。
シャラポア選手はペプシやホンダのCMで観たことあるけど、安藤選手ってなんか出てました?

  • Q24[1]

みのもんた宇多田ヒカルどっちが儲けてるかという質問ですね。しかしレギュラー述べ17本やってて宇多田の方が上ってやっぱりトップ歌手はすごいんだなぁ、と実感。

  • Q25

細木数子女帝が改名していないのはくりぃむしちゅーですが、改名したのはウッチャンさまぁ〜ずといいこれといい、実は内村さんの方がすごいんじゃないのか、と思ってみたり(^^;

  • Q26

レコード会社が犇く通りと言うから、サザンのニューアルバムから『キラーストリート』と考えちゃった僕は単純ですかそうですか…。
ちなみに、『キラーストリート』はサザンのレコーディングスタジオがある通りのことです。

  • Q27[3]

問題文では平井堅オレンジレンジとありましたが、堅ちゃんは20代じゃないし、大沢たかおさんとも同じ事務所とは思えないので、消去法で正解しました。

  • Q28[4]

ゴールデンタイムは午後7時〜10時であって、10時以降は入らないんです。
ちなみに、午後7時〜11時だと俗にプライムタイムと呼ばれる時間帯になります。

  • Q31[6]

シネコンシネマコンプレックスであることは、MOVIXさいたまの存在で知りました

  • Q32[1]

幻冬社の知識はないですねぇ…だから適当に選びましたが、ものの見事に間違えましたね。

  • Q33[2][3]

TOKYO FM筆頭株主東海大学だというのは知っていましたが、文化放送悪名高い創価学会だと思ったら違うんですね。