ぴったんこカンカンスペシャル

先週のことですが、スペシャル版で大泉洋さんが出演ということで、しかしこの日は用事があったので、リアルタイムでは観られずにビデオに録ったやつを観た結果、書くのがこんなに遅くなってしまいました。
そんなわけで、この日の放送をまとめてみました。

オープニング

  • 安住アナが「今日はかっこいい男性と…」といって、ヒントとしてカエルさんがモジャ毛をかぶって登場。
  • 番組開始して2年半で、久本雅美はこれが初ロケという。今までは確かに安住アナや石塚英彦などがロケやっていましたね。
  • そしてVTRスタート。大通公園のペコちゃん前で久本と大泉が合流。最初の一言は「チャミ〜」(なぜか“マ”にアクセント)
  • 北海道ロケということで、久本「お前(大泉)か義剛(田中義剛)かどっちかだと思った」
  • 久本をエスコートしようとする大泉。久本たまらず「『ハニカミ』やってんじゃねぇんだから」

中央卸売場外市場にて

  • 大泉ハナサキガニに「う〜っ!」とビビり気味。声的に秀樹をかもし出していたような感じ(個人的感想)。
  • 大泉、久本に態度を注意すると「自分の女みたいな顔して」とはぐらかされる。その後この件は幾度と続く
  • 活ボタン海老に大泉悪戦苦闘。すっかりグチャグチャに。
  • 盛りのいいイクラ丼を見て大泉「ローカルテレビでこんなに盛ってくれなかったもん」
  • 久本度重なる妙な動きに大泉「北海道のマイナスプロモーション」と一言。
  • 大泉なぜか「僕ボクマク僕ボクバック?」と噛む。その後「僕まずもう満たしちゃった」と言い直す。

「カリー軒」にて

  • 「洋ちゃんといえばここ」「“あげまん”のお店と言われています」とアピール。
  • 続いて、「本日のスープカレーのスープ」「onちゃん」「FAN TAN」などが入った“洋ちゃんの棚”なるものを披露。
  • 大泉、久本に「僕の思い出の場所に連れて行きたくない人ナンバー1」というが、久本「なんでもナンバー1はうれしい」と臆することなく返す。
  • 実は大泉、店の人が忙しくなりすぎるからとあまり紹介したくなかったらしいが、ディレクターが大泉に「ぜひカリー軒を!」と言われたためやむなく紹介するが、久本が「失禁しちゃう」などの暴言にたまらず「なんだコイツは!」「出てけ!」とチョイギレ。
  • 大泉のおススメはファンにはすっかりお馴染みのハンバーグ。肉汁を上手く出すのが恒例となっており、久本が肉汁をすべて出してしまったときに「大失敗」と言っていました。

肉まん「ふくらや」にて

  • そこへ向かう途中、自転車に乗った地元の子供に久本「カンチョー!」
  • ここでは大根まんと高菜まんを食していました。
  • その帰り、今度は女子高生2人に久本「カンチョー!」
  • 傍若無人ぶりに大泉「スタジオから出すときは首輪だわ」に久本「またそうやって自分の女にしようとして」

「一灯庵」にて

  • スープカレー大使・大泉がお薦めする隠れ家的のスープカレー屋。そこの前にある普通の民家に度々入ってしまうらしい。
  • ここでは「オリジナルチキンカレー」「納豆カレー」「牡蠣カレー」を頼んでいました。
  • ご主人が登場。久本、その風貌に「どこかのホームレスかと思った」と失礼な一言。
  • 大泉がかつて彼女とここへ来たときにご主人夫婦でその彼女の胸を揉むというエピソードが。「やっぱりどの位かと…」
  • が、これが原因なのか、その後その彼女とは別れたという…。
  • その彼女について、ご主人「節操ないですよ」
  • カレーに続いてチャーハンも登場。が、これはメニューにはなく「洋ちゃんだから嫌な顔しますけど作るだけ」注文しても出ないので要注意ということ。

松尾ジンギスカン」にて

  • シープハートなどの羊肉を食す2人。
  • ここでいきなり安住アナ登場。「北海道出身を1人忘れていませんか?」
  • 大泉、急に態度が変わり「ものすごいオーラを持ってますね」「マチャミに会った何倍嬉しかったろ今」と安住アナをべた褒め。
  • ここで大泉が久本の傍若無人ぶりをぶちまける。そして「湖に放たれたブラックバスみたいなもん」と形容。
  • その後、大泉と安住アナが同級生だったことが発覚し、大泉「同じクラスにいたらどっちが好きですか?」に久本「選べないって」となぜか照れていました

「N43」にて

  • DREAMS COME TRUEの歌に使われている店との事(画像が出ませんが、下にその曲を貼り付け)。

LAT.43゜N

LAT.43゜N

  • 「もっとおしゃれしてくればよかった」と久本。緑の帽子をかぶるなどのファッションに「小野田さんみたいになってるし」
  • 最後に「焼酎飲めるところ行こうぜ」2人にはこういう店は合わなかったみたい。

大体ピックアップするとこんな感じです。全国放送の大泉さんは前ほど期待しなくなったのですが、思ったより面白かったです。


ちなみに、先日の「ゴチ」で大泉さんをご馳走した船越英一郎さんも出ていましたが、ちょうど3〜40分ほどだったので、「1×8いこうよ!」で埋めちゃいました(^^;