今週のこむちゃ

今週は特別に放送を書き起こしてみました。

今週の1曲目〜オープニング

最初にかかったのは橋本みゆきFaze to love」。こむちゃファミリーでは「神様」の彼女[てか、ゲストに来てたことあったんだ…(ぉ]が放つ新曲は、アニメ「ガンパレード・オーケストラ」のオープニングテーマとして使われています。
この方の情報を得るために、「橋本みゆき」と検索をかけたら、トップにこんなのが出てきたんですけど、関係ないですよね?

Faze to love

Faze to love

そしてCM後のオープニングトークにて、日本シリーズ第1戦について振り返っていましたが、阪神ファンの櫻井さんは「こりゃいかん」と喝を入れていました。
そして今回の『こむちぇっく』は、リスナー還元企画として、“サイコロ企画でドンドドーン!”なるものを行うことに。
しかもそのサイコロというのが、小清水さん曰く、

「これキャラメル入ってるやつだー!」

の通り、かの明治サイコロキャラメル…かと思われます。おおっ、これは僕の自由研究の成果の見せ所!といわんばかりに、研究の結果と、そして実際にサイコロを振ってみることに。振るのは6位終了後にして、ランキングにいきます。

こむちゃーと10位〜6位

なんといきなり10位が初登場。しかも、オープニング・リコメ共に未オンエアだった牧野由依ウンディーネ」がランクインという。この曲は、「ARIA The ANIMATION」のオープニングテーマです。
そして牧野さんは、「ツバサ・クロニクル」で声優として活躍しているほか、映画「リリイ・シュシュのすべて」「花とアリス」などの作品でピアノソロの演奏をするなど、多彩な活躍をしている、現在19歳の女性タレント。


先週初登場のKOTOKOは着実に1ランクアップ。6位に予想しておいてなんですが、この曲はいきなりババッと上がるような感じの曲ではなさそうですね。
そして、See-Sawが今週6位までダウン。この時点でTOP5に残りそうな曲が4曲しかないのですが、まさかあの曲が…?

サイコロ予想

ランキング終了後のブレイクタイムの間に、サイコロ予想をすることに。
今回は、僕が所有している5個のサイコロキャラメルのサイコロを各2回、合計3セット(つまり振る個数は延べ30個)行って、その統計で数を決めることに。
まず1セット目から。もちろん振るときは、「何が出るかな、何が出るかな、それはサイコロまかせよ、ドーン!」という、「どうでしょう」さんのサイコロ企画の振り方で。それで出た目がこちら。

「5 5 2 2 1」「4 5 6 1 1」=32

続いて2セット目。

「1 1 1 6 6」「4 1 1 5 1」=27

3セット目は、

「6 1 1 5 3」「6 1 1 1 2」=27

これらから僕が導き出した数は…、27!最初は3セットの平均から行こうと思ったのですが、2/3で27と出たので、これは賭けない手は無いな、ということで。
果たして僕の予想は合っていたのか、結果はエンディングにわかります。

ゲストコーナー

ゲストは田村ゆかりさん。


櫻井から紹介された彼女、開口一番、

「お久しぶりッス」

とやや噛み気味の登場。その後いろいろとあって、質問コーナーに。以下一部省略して抜粋。


「新曲になぞらえて、Spiritual Gardenで何を育てますか?」という質問に、

ミニトマト!」

なぜにミニトマト


「前作で6週トップ獲得をどう思いますか?」の質問には、心無い感じで「うわぁ、うれしいなぁ」と発言する田村。その後、新曲のライバルが多いという話になり、櫻井が「1位の特等席に…」と言ったら、

「今回はキビシイね」

と妙に大人の発言。


「櫻井さんは絡みづらいですか?」という質問に、田村はしれっと、

「普通に…しゃべりやすい」

今までのやり取りはいったい…?


「田村さんの日記で、最近ギター始めたらしいですが、何の曲を弾いていますか?」というお便りが来たのだが、実際はギターを始めたわけではなく、

「写真を撮るから、持ってたダケ…」

今、日記で調べましたが、どうやら10月2日付の日記のことみたいですね。確かにギターを持って、「ギターを習ってみました(?)」という書き込みから始まっていますね。
それで、何か1つだけ弾けたという田村。櫻井に「何?」と質問されると、

「わかんない…」

だめぢゃん。


出だしから“タムタム”という愛称(?)から始まったおはがき。質問は「今年やり残したことは何ですか?」というものだったが、もちろんまずはこの“タムタム”にネタが集中。
普段は“ゆかりん”という愛称で知られる田村は、「“タムタム”ってヤダ、何か…」と言っていましたが、櫻井は嬉しそうに「“タムタム”って推しとくわ」と発言したら、

「絡みづらいわー」

これには櫻井も、

「1回は言われとかないとね、俺の存在意義が無いから…

アンタの存在意義はそれでしかないのか。


ちなみに質問の答えは、11月からのコンサートの準備ができていないらしく、それをやり直したいのだとか。


続いて、恒例のしりとりの時間…とはいえ、まだ3回目なんですが。今まで2回の傾向として、櫻井曰く「大体、失敗してます」
スタートは田村のやっているラジオ番組「いたずら黒うさぎ」から。いきなり「ぎ」という微妙なお題に、小清水が答えたのは、

「ギガチョコ!」

という謎の食べ物。その後田村は、「見つけた!」と言わんばかりのテンションで、

こむちゃっとカウントダウン!」

ここで早くも「終〜了〜!」さすがに29歳、ここは大人になりました(ぇ


その後、小清水の言ったギガチョコの話に。「あった気がします」と言う小清水に、田村は、

「『気がする』でいいの?」

とごもっともな発言。
ちなみに、ギガチョコについて調べてみましたが、不二家にそういう商品があるみたいですね。でも、青いパッケージとか言っていたので、実態は何なのか謎です…。

Spiritual Garden

Spiritual Garden

ランキング5位〜1位

なんと水樹奈々が発売週にも関わらず、初登場5位という暴挙!これは結構速いペースでトップを奪いそうですね。
TOP3はまったく動かず、FictionJunction YUUKAが順当にV2達成しました。てか、ここでyozuca*が来たら驚きですがね。でも、CooRieは上がらずyozuca*2位キープしましたね。これで年間1位まであと100ポイントまで押し迫ってきましたよ。

サイコロ結果〜エンディング

今週の放送の要・サイコロ企画の結果発表の時間に。小清水さん、櫻井さんが各5個・合計10個のサイコロを振ることに。


まずは小清水さんから。5個振った結果は…、20!ええっ、いきなり20かよ!的中するには櫻井さんが5個で7じゃないとダメじゃん!
そして櫻井さん。櫻井さんは1つ1つ数えてくれたので、各出目が「4 4 5 2 2」の合計が17
というわけで、勝負は小清水さんの勝ち…じゃなくて、合計は37という結果に。
おかしい!そんな数出るはずが無い!ニセモノだ、ニセモノに違いない(ぇ


…失礼しました。どうやら僕のデータはこの2人の前ではもろくも崩れ去りました。次あるときは精進します。

最後に

今週のTOP10の結果は…、4HIT!1位、4位、7位、9位の4つですね。
うーん、今週も当たらなかったなぁ、8位。このままだと半年越えちゃうかも知れませんね。


次回はALI PROJECT宝野アリカさんが登場。次回のこむちゃもいつも通りドンと見据えて!


しかし疲れた、書き起こし。いつになく長くなりすぎました。しばらくはやらないでしょうね、これは。