テスト・ザ・ネイション

http://www.tv-asahi.co.jp/iq/
このときを楽しみに、わざわざケータイのアプリをダウンロードしてチャレンジしましたよ。
早速結果ですが、私のIQ値は123でした。ぶっちゃけもう少し上かなぁとは思っていたのですが(ぉ


そして、各パートの正解数はこうなりました。

[1]分析力:11/15問
[2]論理力:14/15問
[3]空間認識力:14/15問
[4]想像力:11/15問
[5]記憶力:9/10問
[6]判断力:8/10問

というわけで、僕の脳は「右・左タイプ」であることが判明。最後に出された設問「あなたが道を歩いているときに目に付いたのは(A.ヒト, B:モノ)」という質問でBと選んだ僕は、

研究者、建築家、漫画家、エンジニア、ゲームクリエーター、獣医、料理人

のタイプなんだそう。確かに父親は建築関係で社長やっていますが、僕は継がないし継げないしなので、こんなものなのかなぁ、という感じ。


いろいろな問題が出ましたが、「これから流すCMを記憶して、それに関する問題を出す」という問題があって、非常に興味深かったです。「CMって、地域によって違うんじゃないの?」と思っていたら、NISSANVodafoneEPSONNECの協賛スポンサーのCMですか。それなら全国一緒だ。
しかし、今までの人生でCMをこんなに観ることなんておそらく無かったでしょう(^^;


その中から2問ほど出たのですが、"Ubiquitous"というスペルが合ってるか怪しかったので選んでしまったのですが、そんなアホな問題は無いですかああそうですか(ぉ


地図の問題は「引き返すのかよ!」とツッコんでみたり、外国人の顔の問題では「どう違うんだ!」と悩んだり(失礼)、会話問題は短い文×5かと思って臨んだので危うく取りこぼすところだったり、結構純粋に楽しんじゃいましたよ。


そういや2004年版、録画はしてあって残ってるんですがやってないんだよなぁ、なんて。