最近思ったことをつらつらと

大塚愛の新曲「プラネタリウム」がありますが、この曲が“ある曲”にインスパイヤ疑惑が出てからどうもその曲が頭に入るようになってしまってダメなんですよね。
ちなみに、その曲というのが、

素敵だね featured in FINAL FANTASY X

素敵だね featured in FINAL FANTASY X

つまり、この曲を聴くたびに「ワッカ〜!」という気分になるわけです(←そうは言いつつクリアできていない奴^^;)


・先日の「学校へ行こう!」とか、スポーツニュースなどでもたびたび登場する安藤美姫選手。なんか怖いなぁというかそういう印象があったのですが、あの人、口では笑ってても目が笑ってないですよね。
(ああ、このキーワードで来る人多かったりするんだろうなぁ…)


・今、スポーツ選手でも若い人が大活躍というニュースをよく聴きますが、何でもかんでも「○○ちゃん」だとか愛称だとかで呼ぶのが妙に気になります(福原愛選手を「愛ちゃん」とか、バレーの菅山かおる選手を「かおる姫」とか)。
それがバラエティとかならわかるのですが、スポーツニュースで聴くとなんか「?」て感じになります。


・たびたび目にしたり耳にする「フィーチャー(feature)」という言葉。意味としては“特集する”“目玉にする”などの意味がありますが、これを時々「フューチャー」と書かれていたりすると変な感じになります。
まさに「何気に」とか「とんでもございません」のレベルの言葉の問題ですね。


・フジテレビには元アイドルだったり、父親が「桃太郎侍」だったりと、変わった経歴のアナウンサーが多かったりしますが、TBSの川田亜子アナウンサーには敵わないんじゃないか、と僕は思うんですよね。
今日の「うたばん」ではなぜかメイド服仕立ての格好で司会をしてたし(それを言うならテレ東の某看板アナにも言えるか?)、特に番印象的なのが「爆笑問題のバク天!」でディナーの時間なのに、「え〜、でも食べたいんです〜」と言ってランチメニューを出してもらったりなど“女性の力”を使いまくっていたのを観て「この人本当にアナウンサーか!?」とも思ったほど。


なんかネタ偏ってるかな?でもまあ普段絶対出てこないようなネタをオムニバスで書いてみました。転じてプライベートなネタが無いということなんですがね(^^;